« PIXUS MP610でポストカード | トップページ | 小学生殺害予告犯は脅迫容疑で厳罰へ »

2008年2月19日 (火)

フリーハグ

仕事で大阪にいます。

長い会合を終えて、ホテルでテレビを見ていると、NHKの6時のローカルニュースで「フリーハグ」という聞きなれない活動をされている若い女性のことを紹介していました。

これがなかなかユニークなんです。

ハグというのは抱き合うこと。老若男女の分けなく街角で知らない人と抱き合う、それだけの話。金もかからず、場所も取らない。

フリーハグを体験した人は「なんかホッとした」「頑張ってや」と声をかけていく。

街角で始めた活動でしたが、老人ホームにも広がります。ハグを終えたおばあちゃんは恥ずかしそうに笑っていいます。「こんなことしてもらったのは初めて。うれしかった」と。やるまでは抵抗があるようですが、終えるとちょっとだけ幸せになれるようです。

発起人の女性は、自分自身が弱い人間です、と言います。ハグすることで、元気をもらえるのだ、と。

フリーハグにはルールがあります。嫌がる人とはしない。

キャスターは、こんな世の中だから危険なことはないのでしょうか、とも話します。活動をされている方は、若い女性です。その心配も当然でしょう。

この行動の分析、評価はいろいろあると思います。ネット社会で、人間同士のぬくもりを欲しているとか、日本ではなじみにくい、とか。

誰とでもハグできるようになれば、世の中は変わるかもしれませんね。なかなか難しいのかもしれませんけど。

こんなTシャツが売られています。

FREE HUGS Tシャツ


いよいよ今週末です。詳細はクリックしてください。






去年の日記は?


2007/2/19 スポーツジムは読書タイム



|

« PIXUS MP610でポストカード | トップページ | 小学生殺害予告犯は脅迫容疑で厳罰へ »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:フリーハグ(02/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

フリーハグとはちょい違いますがアメリカで見知らぬ方が目が合った時いきなり微笑むのには照れを感じます。

なのでわたしゃハグはもってのほかで照れそうです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月20日 (水) 21時16分

TITLE: Re[1]:フリーハグ(02/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>フリーハグとはちょい違いますがアメリカで見知>らぬ方が目が合った時いきなり微笑むのには照れ>を感じます。

>なのでわたしゃハグはもってのほかで照れそうで>す。



僕もシャイなので、知らない人とのハグはちょっと恥ずかしいですね。

投稿: 久住浩 | 2008年2月20日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724596

この記事へのトラックバック一覧です: フリーハグ:

« PIXUS MP610でポストカード | トップページ | 小学生殺害予告犯は脅迫容疑で厳罰へ »