« オリンパス DS-60の実力 | トップページ | 静寂を独占するノイズキャンセリング・ヘッドホン »

2008年2月28日 (木)

楽天のシステム変更でアクセス数半減

友人のブログでも記事になっていましたが、楽天ブログのGoogleページランクが「0」になっていました。アクセスはほぼ半減、アフィリエイトのクリック数はさらに深刻で、4分の1くらいになっています。

アクセス激減はGoogleの検索結果から楽天ブログが消えた、というのが大きな原因ということのようです。つまり、この消えた分がGoogleの力ということですね。改めて、その影響力を思い知りました。

僕は一時、楽天ブログと決別、いろいろ考えた揚げ句、舞い戻ってきたのですが、これでは意味がない。たくさん不満はあったけれども、1日600〜750のアクセスがあったからこそ、こちらでブログを再開したのに。

楽天のシステム変更は改悪と思えるものばかりですが、今回の史上最悪と言ってもいいと思います。ブログユーザーも、消費者も離れちゃいますね。

こんなことをしていたら、楽天自身の売り上げをも下げることになりますよね。楽天の営業利益は、前期の291億円から07年は1億円と激減。このままだと相当まずいと思うのですが。

ちなみに、後発の「検見川レイディオ」はようやくランク「2」がつきました。



去年の日記は?


2007/2/28 ガーラ湯沢、強風のため営業中止



|

« オリンパス DS-60の実力 | トップページ | 静寂を独占するノイズキャンセリング・ヘッドホン »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんわ
SECRET: 0
PASS:

アクセスはほぼ半減、アフィリエイトのクリック数はさらに深刻で、4分の1・・・・・

まさしくその通り!!

ほんとなんなんだって感じですね。

システムに振りまわされるのはたえられません。

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2008年2月29日 (金) 16時19分

TITLE: Re:楽天のシステム変更でアクセス数半減(02/28)
SECRET: 0
PASS:

せっかく楽天カードに統一したのにぃ(笑)



営業利益が291億から、たったの1億!?これが本当なら株主が怒り狂いますね。で、勝手な要求をしまくって、挙句の果ての対応策は逆効果・・・・・



なんとなく、そんな映像が浮かびます。



社長さん大変でしょうねぇ・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2008年2月29日 (金) 17時13分

TITLE: Re:楽天のシステム変更でアクセス数半減(02/28)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

検見川レイディオのランクアップ私も確認しました。

おめでとうございます(^^)

正直、移転での評価に不安があったのでこれで安心しました。

私より相当ダメージが大きいようですね。

きっと個々の日記の寄与が大きいのでしょう。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月29日 (金) 17時44分

TITLE: Re:こんばんわ(02/28)
SECRET: 0
PASS:

ガーデニング-【花ランド】さん

>アクセスはほぼ半減、アフィリエイトのクリック数はさらに深刻で、4分の1・・・・・

>まさしくその通り!!



同じような症状なんですね。



>ほんとなんなんだって感じですね。



僕は怒る気も起きなくなりましたが、一応、みなさまと情報共有させていただきます。



>システムに振りまわされるのはたえられません。



よくもここまで改悪ができるなぁと感心しております。

投稿: 久住浩 | 2008年2月29日 (金) 19時37分

TITLE: Re[1]:楽天のシステム変更でアクセス数半減(02/28)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>せっかく楽天カードに統一したのにぃ(笑)



そうでしたね。

僕はまだ楽天カードにしていません。



>営業利益が291億から、たったの1億!?これが本当なら株主が怒り狂いますね。で、勝手な要求をしまくって、挙句の果ての対応策は逆効果・・・・・



2月16日の新聞で読んだはずですが、新聞記事はすぐに見つからなかったです。

ここに切り抜きが載っていましたよ。



http://blogs.yahoo.co.jp/empty2008kabu/2670739.html



>なんとなく、そんな映像が浮かびます。



サブプライムの影響とTBS株をたくさん買い込んだことが原因でしょうね。6月の株主総会までに、なんとかしたいでしょうね。



>社長さん大変でしょうねぇ・・・・



我々ブロガーも大変ですけどね(汗)。

投稿: 久住浩 | 2008年2月29日 (金) 19時42分

TITLE: Re[1]:楽天のシステム変更でアクセス数半減(02/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>検見川レイディオのランクアップ私も確認しました。

>おめでとうございます(^^)



ありがとうございます。



>正直、移転での評価に不安があったのでこれで安心しました。



おっ、ついに引っ越しをお考えですか?



>私より相当ダメージが大きいようですね。

>きっと個々の日記の寄与が大きいのでしょう。



そうですね。ダメージ大きいかもしれません。アフィリエイトに通じる記事も少ないですしね。仕方ないかもしれません。まあ、ブログを書くことはそれだけが楽しみではありませんけど。

投稿: 久住浩 | 2008年3月 1日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724581

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天のシステム変更でアクセス数半減:

« オリンパス DS-60の実力 | トップページ | 静寂を独占するノイズキャンセリング・ヘッドホン »