« 検見川送信所の写真を探しています | トップページ | なぜメーカーはリサイクルトナーに目くじらを立てるのか? »

2008年2月 1日 (金)

「毒入りギョーザ」の取材が我が家にも!

31日夕方、配偶者からメールが来た。

「今、日テレが毒入り餃子の件で家に来たよ」。

被害者はうちではない。ご心配なく。

被害に遭われた方が、ご近所らしい。「37歳の夫、36歳の妻と3歳のお子さんがいる家庭を探しているんだって」

NHKも取材に来た。「報道の者です。被害に遭われた方を知りませんか?3歳の娘さんがいるお宅で」と少し情報が詳しくなっていたそうだ。

被害に遭われた方は面識はないが、お気の毒に。近隣の話によれば、昨年12月28日、救急車で搬送される姿を目撃した、という。

毒入りギョーザが売られたのは近くのコープ。我が家でも、宅配を取っているし、他人事じゃないなぁとは思っていたが、本当に身近な話だった。

被害に遭われた奥さんは、NHK「ニュース7」、テレビ朝日「報道ステーション」のインタビューを受けていた。日テレの「NEWS ZERO」では流れなかったから、家にたどり着かなかったのかもしれない。

配偶者は「見覚えのある商品がある」という。
「そうそう、あの『肉餃子』、君が『おいしくない』と言ったやつだよ」と配偶者。もしや、毒入り?

配偶者は話を続ける。

「返品、回収と言ってるけど、夫婦仲が悪い家の奥さんだったら、しめしめと思っている人もいるかもね。だんなに食わせちゃうわけさ」と配偶者。
「(ギクッ)うちには、ないよな?」と僕。
「ないよ」
「本当?」
「ないよ(しつこいな)」

いやいや、笑い事ではない。
473人が被害に。

「偽」の次は「毒」か。食の安全はどうなっているのか?


中国危険産物取り扱い読本


危ない中国点撃!




|

« 検見川送信所の写真を探しています | トップページ | なぜメーカーはリサイクルトナーに目くじらを立てるのか? »

健康」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

怖い事件?ですね。



うちでも問題の餃子食べたことありますよ。



冷凍食品さまさまのような現代の食生活。普段食べているものが致死量に近い毒が入っている可能性があるとしたら・・・・・・



怖くてなんにも買えなくなってしまいますね。



輸入されている数に対して、以外に(といっては不謹慎ですが・・・・)少ない被害者の数・・・・・



何かもっと嫌な方向へ行きそうな気もします。

投稿: しぇるぽ911 | 2008年2月 1日 (金) 14時56分

TITLE: Re:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

いやはや身近で起きると他人事じゃなくなりますね。

うちもコープで買っているので食べたかも知れません。

いま東京駅。

遅い昼食はカツサンドにしました。

相手が中国じゃこじれなきゃいいけど。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月 1日 (金) 15時30分

TITLE: わぁ〜(∋_∈)
SECRET: 0
PASS:

そうでしたかぁ〜o(><)o

妹・・・やはり問題の生協の近くだったって(心配で電話したら)言ってたので・・・久浩産地の近くだったのかもですf^_^;



怖いですよね〜o(><)o

私も気をつけて明記を見てるんだけど・・・加工品って・・なかなか分かりづらいですものね〜o(><)o

TVの娘ちゃん・・・可哀相o(><)o



ニュースで次々と被害者数が増えてきてて・・・人事ではない問題だと私も思いました。

投稿: すもも55 | 2008年2月 1日 (金) 16時22分

TITLE: Re[1]:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>怖い事件?ですね。



>うちでも問題の餃子食べたことありますよ。



本当ですか。原因究明が急がれますね。コープは去年、問題になったミートホープも取り扱っていたりして、信頼性が揺らいでいるように思えます。



>冷凍食品さまさまのような現代の食生活。普段食>べているものが致死量に近い毒が入っている可能>性があるとしたら・・・・・・

>怖くてなんにも買えなくなってしまいますね。



食べ物は体に入れるものですからね。その辺の管理はキチっとしてほしいものです。



>輸入されている数に対して、以外に(といっては>不謹慎ですが・・・・)少ない被害者の

>数・・・・・



もしかしたら、もっと多いかもしれませんよ。

申告していないだけで。



>何かもっと嫌な方向へ行きそうな気もします。



それは困りますね。

投稿: 久住浩 | 2008年2月 1日 (金) 20時56分

TITLE: Re[1]:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>いやはや身近で起きると他人事じゃなくなります>ね。

>うちもコープで買っているので食べたかも知れま>せん。



コープも不祥事が続いていますね。



>いま東京駅。

>遅い昼食はカツサンドにしました。

>相手が中国じゃこじれなきゃいいけど。



マイセンのカツサンドでしょうか?

高いけど、おいしいです。マイセンなら大丈夫のはずです。たぶん。

投稿: 久住浩 | 2008年2月 1日 (金) 20時58分

TITLE: Re:わぁ〜(∋_∈)(02/01)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>そうでしたかぁ〜o(><)o

>妹・・・やはり問題の生協の近くだったって(心配で電話したら)言ってたので・・・久浩産地の近くだったのかもですf^_^;



話を聞くだけでも近そうですね。うちも配偶者の実家から心配の電話がありました。



>怖いですよね〜o(><)o

>私も気をつけて明記を見てるんだけど・・・加工>品って・・なかなか分かりづらいですものね〜o

>(><)o



>TVの娘ちゃん・・・可哀相o(><)o



まだ手足がしびれると報じられていましたね。うちの近所の方が食したものには、高濃度の毒性物が入っていたようですね。すぐに異変に気付かれたようですから、まだよかったのかもしれません。



>ニュースで次々と被害者数が増えてきてて・・・>人事ではない問題だと私も思いました。



故意だとすれば、食物テロですね。

投稿: 久住浩 | 2008年2月 1日 (金) 21時15分

TITLE: Re:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

千葉のケースは当初から「花見川区」という地名が出てきていたので「あ、久住さんのご近所やなぁ」とは思っていたんですが、本当に近所だったんですね。ビックリですね。



わが家もさいたまコープの宅配を利用していますが、配送のお兄ちゃんが最敬礼で謝りながら訪れたらしいです。彼らには何の罪もないので、同情してしまいますよね。

投稿: まさやん0386 | 2008年2月 2日 (土) 12時46分

TITLE: Re[1]:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

被害者は1000人を超えましたね。



>わが家もさいたまコープの宅配を利用しています>が、配送のお兄ちゃんが最敬礼で謝りながら訪れ>たらしいです。彼らには何の罪もないので、同情>してしまいますよね。



うちは水曜宅配なので、事件前でした。次回の配送では謝りに回るのでしょうね。仕事とはいえ、つらいでしょうね。

投稿: 久住浩 | 2008年2月 2日 (土) 14時03分

TITLE: Re:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

何を信用すればいいのか?



今日もスーパーに買い物に行きましたが、どれも疑惑の目で見てしまいそうです。(^^;;

投稿: takaak | 2008年2月 2日 (土) 18時39分

TITLE: Re[2]:「農薬ギョーザ」の取材が我が家にも!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん、こんばんは。

>>遅い昼食はカツサンドにしました。

>>相手が中国じゃこじれなきゃいいけど。

>マイセンのカツサンドでしょうか?

おしい!

マイセンじゃなくて万世でした。

美味しかったです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月 3日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724615

この記事へのトラックバック一覧です: 「毒入りギョーザ」の取材が我が家にも!:

« 検見川送信所の写真を探しています | トップページ | なぜメーカーはリサイクルトナーに目くじらを立てるのか? »