« 検見川送信所を知る会ホームページ開設 | トップページ | 格安プロジェクター探し »

2008年2月 9日 (土)

集金の難しさ

昨秋、「夜になると、真っ暗になってしまう、わが地域に電灯をつけよう」と近所の計10世帯に呼び掛け、街灯管理組合を設立しました。

みなさんとの話し合いにより、街灯は入り口に当たる我が家の前の電柱と、行き止まりとなる、お宅の電柱の二ヶ所につけることにしました。12月に2灯が設置。その代金約9万円を立て替えていました。



設置代のうち、9割は市からの補助金が出ますが、いつ補助金が降りてくるかは分かりません。先月25日に、今までの経緯をまとめた書類と一緒に9000円(誤・1万円)の負担金の回収をお願いしました。余った金は電気代としてプールしようという意図です。

正直言うと、金を集めるというのは、気持ちのいいものではありません。しかも、家計においての9000円(誤・1万円)は大金。だからこそ、給料日近い25日に書類を配布したのですが、果たして、みなさんはお金を持ってきてくれるでしょうか?

一番最初に持ってきてくれたのは、奥にあたる二世帯でした。「街灯ができて、明るくなった」と言ってくれました。

続いて、その手前のお宅。なぜか奥のお宅からジグザグを描くような形になりました。

最初は順調に回収は進んだのですが、残り三軒で滞り、留守がちなお宅は銀行振り込みをした、と連絡をいただき、残り二軒は先週末、「遅くなりました」と言って、我が家に持ってきてくれました。

諸事情はあるのでしょうが、街灯を有難いと思った方ほど早く集金に応じ、そうでない方ほど遅かったのかなと思います。そんなことが如実に出て、興味深いなぁと思いました。

金を集めることはなかなか難しいですねぇ。



こんなイベントを企画しています。




去年の日記は?


2007/2/9 ファンスキー@ニセコ




|

« 検見川送信所を知る会ホームページ開設 | トップページ | 格安プロジェクター探し »

街灯をつける」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:集金の難しさ(02/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

集金、無事集まったようで良かったですね。

私の団地の上水道の件で各家それぞれにいろんな考え方があるものだと痛感しました。

ひとまず集金完了よかったですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月10日 (日) 17時59分

TITLE: Re[1]:集金の難しさ(02/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>集金、無事集まったようで良かったですね。

>私の団地の上水道の件で各家それぞれにいろんな考え方があるものだと痛感しました。



やはり、そうですか、お金が絡むと難しいですね。



>ひとまず集金完了よかったですね。



今度は会計報告をしなければいけません。

投稿: 久住浩 | 2008年2月10日 (日) 18時20分

TITLE: Re:集金の難しさ(02/09)
SECRET: 0
PASS:

1万円は大きいですが、無事集まってよかったですね。

我が家の周りの街灯は事前に市が設置してくれたので費用を立替しなくてもよかったのだと思われます。

開発した業者さんが市に事前協議していたのでしょうね。

そして、電気代は廃品回収代でまかなっていますので現金出費はゼロです。

投稿: takaak | 2008年2月11日 (月) 23時54分

TITLE: Re[1]:集金の難しさ(02/09)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>1万円は大きいですが、無事集まってよかったで>すね。



コメントを読んで、誤りに気づきました。9000円でした。



>我が家の周りの街灯は事前に市が設置してくれた>ので費用を立替しなくてもよかったのだと思われ>ます。

>開発した業者さんが市に事前協議していたのでし>ょうね。



たぶん、業者が負担されたと思うのですが、結局は、その料金は建築費に入っていたのでしょうね。



>そして、電気代は廃品回収代でまかなっています>ので現金出費はゼロです。



それは素晴らしいですよね。

ちょっとだけ調べたのですが、学校のボランティア目的の廃品回収は行っているようです。ただ、現金収入に結びつくような廃品回収業者はまだ見つかっていません。リサイクルで電気代をまかなうという発想は非常に素晴らしいので、また探してみます。



大きなヒントをありがとうございました。

投稿: 久住浩 | 2008年2月12日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724607

この記事へのトラックバック一覧です: 集金の難しさ:

« 検見川送信所を知る会ホームページ開設 | トップページ | 格安プロジェクター探し »