« ポリス 東京ドームライブ | トップページ | ギョーザ中毒事件で市長が謝罪 »

2008年2月14日 (木)

女子小学生のサッドバレンタイン

ネットの掲示板で「千葉の女子小学生を殺しちゃいます」という殺人予告が書き込まれ、小学校関係者、子供、父兄を震え上がらせた。

県警から教育委員会に連絡が入り、学校側は今週火曜から集団で登下校をするように指導した。14日はバレンタインデイ。しかし、子供たちは外に出ることを禁じられた。

14日夕刊での報道によれば、県警は掲示板から書き込みした人間を特定し、14日午前、神奈川の男性から任意で事情を聞いているという。容疑を固めるまではいたっていない様子。

男性はテレビ局への爆破予告なども書き込んでいるようで、「世間が反応することが面白かった」と話しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00385.htm

この件は朝日新聞の千葉版に第1報が出た。この手の報道は難しい。殺人予告が出たということは市民の安全情報である反面、騒ぐことは犯人を喜ばせることにもなる。

知らせることと、知らせないこと、どちらが公益性が高いか。よく考えなければ、無用のパニックを引き起こすこともある。

昨今、この手の犯罪が増えている。犯人は「ネットは匿名性が高い社会だろうから、身元は割れない」と思っているのだろうが、捜査関係者がログの提出を求めれば、アクセス場所、コンピュータの種類まで特定できる。

また、この手の犯罪が最終的にどのような量刑で裁かれるのかは分からないが、今回は業務妨害で、軽犯罪にあたるらしい。

軽犯罪と言えば、立ちションと同じレベルということだろうか。殺人予告、爆破予告はテロ行為であり、世間に対する影響力を考えれば、軽い犯罪とは思えないのだが。

小学生のための防犯グッズ

去年の日記は?


2007/2/14 2か月連続アフィリエイト ランクB



|

« ポリス 東京ドームライブ | トップページ | ギョーザ中毒事件で市長が謝罪 »

千葉市政」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:女子小学生のサッドバレンタイン(02/14)
SECRET: 0
PASS:

警察庁の知人が言っていましたが、

こういった犯罪を摘発することはできても、

罰する法律が貧弱だ、とのこと。



法律は感情論だけで立法するわけにはいかず

難しいところだけれど、ネット犯罪については

もっと積極的に議論されるべきですね。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2008年2月15日 (金) 22時15分

TITLE: Re:女子小学生のサッドバレンタイン(02/14)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

こまったバレンタインデーになっちゃいましたね(^^;

まぁ犯人らしき人物を拘束できてよかったです。

でも出てきちゃうのかなぁ。

反省するまで出れなきゃ良いのに。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年2月15日 (金) 23時02分

TITLE: Re[1]:女子小学生のサッドバレンタイン(02/14)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>警察庁の知人が言っていましたが、

>こういった犯罪を摘発することはできても、

>罰する法律が貧弱だ、とのこと。



>法律は感情論だけで立法するわけにはいかず

>難しいところだけれど、ネット犯罪については

>もっと積極的に議論されるべきですね。。。



ネット犯罪についてはおっしゃる通り、法制度が脆弱ですね。このような社会になるとは予想がつかなかったのでしょう。いろんな議論があってよいと思います。



法律の問題は来春の裁判員制度導入でもっと身近なものとなります。法が犯罪の抑止力となるよう、整備する必要があると思われます。



昨今の鳩山法相の発言を聞いていると、日本の法律は大丈夫かという気になります。

投稿: 久住浩 | 2008年2月16日 (土) 13時51分

TITLE: Re[1]:女子小学生のサッドバレンタイン(02/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>こまったバレンタインデーになっちゃいましたね(^^;



子供達はかわいそうですね。



>まぁ犯人らしき人物を拘束できてよかったです。

>でも出てきちゃうのかなぁ。

>反省するまで出れなきゃ良いのに。。。



書類送検ですから、なきに等しい処分だと思います。やったことの重さは感じてほしいと思います。

投稿: 久住浩 | 2008年2月16日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40724602

この記事へのトラックバック一覧です: 女子小学生のサッドバレンタイン:

« ポリス 東京ドームライブ | トップページ | ギョーザ中毒事件で市長が謝罪 »