« 竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」 | トップページ | ロードバイクで確定申告 »

2008年3月16日 (日)

確定申告でe-Taxに挑戦

やらなきゃと思いながら、手をつけられないもの。それは確定申告です。
忙しいを理由に、ズルズル…。気が付けば、明日が締め切り日となりました(汗)。

3年前に新居を購入し、給料のほかに副収入もあるので、申告しなければいけないのです。しかも、払う方ではなく、還付される側。やらなきゃ損ですよね。

ここ2年は税務署で指導を受けながら書き込んでいたんですが、今年は初めてe-Taxを使ってみました。ネットで提出すると、税の割引もあるそうで、添付書類も提出が免除される(ただし3年間は保管義務があり)とのこと。

税務署のHPは、生命保険の注意書き並にいろいろと書かれていて、読むのに苦労します。とはいえ、過去2年間の控えがあるので、それを見本に書き込んでみました。e-TAXのよいところは数字を書き込めば、計算してくれるところ。

自分の収入を改めて見ることはあまりないので、数字を見て、ふむふむと思ってしまいました。そして、去年の控えを見ると、控除されるべきお金が計算されていないことに気が付きました(いまさら)。これはどういうことなんだろう? やっぱり、税務署で聞かないと、ダメみたい。明日は最終日。早く行かないと、混みそうですねぇ。

送って頂いたので、宣伝しておきます。この本にも、「払いすぎた税金は取り戻せ」と書かれています。確定申告をすれば、当たり前に戻ってくるお金がある、という意味です。1億円貯める秘策は投資信託だそうですよ。


65歳までに1億貯める人生設計術


MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

|

« 竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」 | トップページ | ロードバイクで確定申告 »

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:確定申告でe-Taxに挑戦(03/16)
SECRET: 0
PASS:

私は医療控除を出してきました。歯医者にかかりましたからね、夫婦して。結構戻ります...結構払いましたから^^

投稿: mokomamako | 2008年3月17日 (月) 00時07分

TITLE: Re[1]:確定申告でe-Taxに挑戦(03/16)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>私は医療控除を出してきました。歯医者にかかりましたからね、夫婦して。結構戻ります...結構払いましたから^^



歯医者さんはお金がかかりますね。戻ってくるのが楽しみですね。僕も明日、行ってきますが、どれくらい返ってくるかなぁ。

投稿: 久住浩 | 2008年3月17日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744232

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告でe-Taxに挑戦:

« 竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」 | トップページ | ロードバイクで確定申告 »