« 自転車置き場に絡めるピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | 我が家の桜借景 »

2008年3月27日 (木)

検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に

平成20年第1回千葉市議会が3月19日、閉会しました。この日、自民党の川村博章市議が一般質問に立ち、地域文化財についての質問を行いました。議会中継の動画が公開されたので、その中身を見ることができました。

川村市議は千葉市が募集した地域文化財の情報提供について、(1)市民からの情報提供は何件あったのか、(2)一番多かった案件は何か?(3)地域文化財はどのように審査されるのか、登録までの手続きを教えて欲しい、との3点を質問しました。

教育次長の答弁は以下の通りです。

1)情報提供は17件。
内訳は有形文化財13件、祭礼、獅子舞など無形文化財4件

2)一番多かった案件は旧検見川無線送信所跡で6件

3)寄せられた情報は全て、所有者、歴史的な経緯について確認調査を行う。この結果を建築家、歴史家、工芸家など9人でなる文化財保護審査会で諮問・答申を行い、教育委員会にかけ、千葉市文化財、地域文化財の指定基準を満たしているものは登録を行う。

また、川村市議はこの答弁を受け、「地域文化財のより一層の掘り起こしに力を注いで欲しい。また、情報提供の多かった検見川送信所跡地につきましては後世に残したいという声があるからだ。保存意識の高まりをみとって、県、国の登録文化財を目指して欲しい」と要望しました。

情報提供にご協力してくださった方、川村市議のご尽力に感謝を申し上げます。

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/27 隠れ家に食玩コレクションボックス PART2



|

« 自転車置き場に絡めるピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | 我が家の桜借景 »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に(03/27)
SECRET: 0
PASS:

声が市議会に届きつつあるようですね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月28日 (金) 05時51分

TITLE: Re[1]:検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に(03/27)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>声が市議会に届きつつあるようですね♪



こうして、話題になることが大事ですよね。しかし、市議会って、中継などはされているものの、市民の関心度は低いんですよね。

投稿: 久住浩 | 2008年3月28日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744216

この記事へのトラックバック一覧です: 検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に:

« 自転車置き場に絡めるピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | 我が家の桜借景 »