« スカイプの使い心地 | トップページ | 使い切らなかった手帳の使い道は… »

2008年3月13日 (木)

「グーグル八分とは何か」とは何か?

楽天ブログがグーグルの検索結果に反映されない事態に合わせて、本「グーグル八分とは何か」を紹介しましたが、きっちりとは書いていませんでした。改めて紹介したいと思います。


グーグル八分とは何か

グーグル八分とは村八分をなぞらえて、グーグルがウェブを無視する状況を指します。

著者は悪徳商法の手口や情報を書いているウェブサイト「悪徳商法?マニアックス」を運営する吉本敏洋氏。この吉本氏は、何を隠そうグーグル八分にあった被害者なのだそうです。

普通に考えれば、悪徳商法を行うのではなく、悪徳商法を防止するウェブサイトなのだから、八分される何ら理由はないと思うでしょう。

ところが、吉本氏のウェブは04年1月以降、グーグルの検索結果から排除されます。どうしてなんだ?そんな疑問を持った著者は調べていきます。その疑問が本の出発点です。

詳しい経緯は著書に譲りますが、吉本氏が「悪徳商法だ」と名指しした企業がグーグル側に営業妨害だと検索結果から外してくれと申し出たのが原因だったようです。

その時のグーグルとのやり取りは興味深いです。また、他サイトのグーグル八分の実情なども載っています。

グーグルは民間企業ではありますから、一部ウェブサイトを検索結果を外す自由もあるという考え方もあるでしょう。

しかし、ネットにおいて、その存在はあまりにも巨大です。グーグル八分されることは存在を消されるに等しく、権力による検閲と同じ効果を持ちます。

たとえば、こんなことも想定されます。ちょっと分かりやすくするために大袈裟に書きます。

あなたがある店の味が少しあなたの舌に合わなかったとブログで書いた、とする。それを見た店側がグーグルにあのブログにある当店に関する記事は事実無根であり、検索結果からの削除を要請した。そんなことでも、消される可能性もあるわけです。

グーグルとはどんな検索サイトなのか、もっと広く言えば、ネットはどう進んでいくべきかを自分なりに考え直すきっかけとなりました。ブロガーなら一読の価値ありです。

グーグルを知ろう。グーグルの本はこちらから。


MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/13 ビアンキ フレッタで確定申告!





|

« スカイプの使い心地 | トップページ | 使い切らなかった手帳の使い道は… »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

すごく難しい問題をはらんでいるようですね。



個人の表現し、発信する自由があったとしても、見られないのでは意味が無いですし、かといって規制無しで野放図に情報を垂れ流せば、有害な情報も氾濫する・・・・・



誰が、どんな基準で情報を選別するのか?その権利があるのか?じっくり考える必要はありそうです。読んでみたいですね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月13日 (木) 12時09分

TITLE: Re:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

解説ありがとうございました。



このような事態は、双方の意見を交換して解決して行きたいものです。

楽天にも落ち度があり、グーグルも頑な対応、いずれも紳士的ではありません。

投稿: カーク船長4761 | 2008年3月15日 (土) 15時45分

TITLE: Re[1]:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん



コメントが遅くなりました。



>すごく難しい問題をはらんでいるようですね。

>個人の表現し、発信する自由があったとしても、>見られないのでは意味が無いですし、かといって>規制無しで野放図に情報を垂れ流せば、有害な情>報も氾濫する・・・・・



表現の自由は守らなければいけない。一方で、他人の権利を侵してはいけないわけで、その辺のバランスが難しくなっていますね。グーグルにしても、単にトラブル回避しているだけで、あまり厳密な基準はないのでしょうね。その辺はブラックボックスになっているので、不明瞭ですけど。



>誰が、どんな基準で情報を選別するのか?その権>利があるのか?じっくり考える必要はありそうで>す。読んでみたいですね♪



ぜひご一読を。感想をお聞かせ下さい。

投稿: 久住浩 | 2008年3月16日 (日) 13時34分

TITLE: Re[1]:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

カーク船長4761さん

>解説ありがとうございました。



はじめまして。



>このような事態は、双方の意見を交換して解決し>て行きたいものです。



楽天、グーグルに限らず、広く意見交換していかないと、ネットはとんでもないことになると思います。



>楽天にも落ち度があり、グーグルも頑な対応、い>ずれも紳士的ではありません。



楽天とグーグルの問題だけに言及するなら、ネットは開かれた社会でありながら、肝心なところがブラックボックスになっているように思えます。

投稿: 久住浩 | 2008年3月16日 (日) 13時38分

TITLE: Re:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

この本、読んでみたいものですね。

今回の騒動、私の認識は国際テロ騒動の最中に飛行機機内にペットボトルを持ち込もうとした楽天とそれを制止したGoogleセキュリティのような気がします。

我々は、毒でも爆薬でもないペットボトルの水ですかね。笑

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月16日 (日) 14時17分

TITLE: Re[1]:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>この本、読んでみたいものですね。



アンビンバンコさんにはぜひ読んで頂きたいです。



>今回の騒動、私の認識は国際テロ騒動の最中に飛>行機機内にペットボトルを持ち込もうとした楽天>とそれを制止したGoogleセキュリティのような気>がします。

>我々は、毒でも爆薬でもないペットボトルの水で>すかね。笑



でも、ペットボトルの水なら、検査機を通せば、機内持ち込みも可能ですね(笑)。



一連の楽天のアホなシステム変更と、今回のグーグルの対処は同列では語れないのでは、と思っています。



楽天の処置はアンビンバンコさんがおっしゃる通りアホですが、グーグルがネットの全てのルールブックになることには危険性を感じています。

投稿: 久住浩 | 2008年3月16日 (日) 14時33分

TITLE: Re[2]:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん、こんばんは。

>>この本、読んでみたいものですね。

>アンビンバンコさんにはぜひ読んで頂きたいです。

ぜひ読んでみようと思います。



>>我々は、毒でも爆薬でもないペットボトルの水で>すかね。笑

>でも、ペットボトルの水なら、検査機を通せば、機内持ち込みも可能ですね(笑)。

ごもっとも。今回は一時没収って感じですかね。



>一連の楽天のアホなシステム変更と、今回のグーグルの対処は同列では語れないのでは、と思っています。

それも同感です。同列じゃぁないですね。



>楽天の処置はアンビンバンコさんがおっしゃる通りアホですが、グーグルがネットの全てのルールブックになることには危険性を感じています。



正常進化してほしいものですね。Yahoo!以外に敵無しですし百度はもっとやばそうですし。

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月16日 (日) 21時28分

TITLE: Re[3]:「グーグル八分とは何か」とは何か?(03/13)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>正常進化してほしいものですね。Yahoo!以外に敵無しですし百度はもっとやばそうですし。



ライバルが強くなって、そのバランスで正常化するということもありますが、おかしいことにおかしいと声を上げることも肝心ですね。

投稿: 久住浩 | 2008年3月16日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744235

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーグル八分とは何か」とは何か?:

« スカイプの使い心地 | トップページ | 使い切らなかった手帳の使い道は… »