« ロードバイクで確定申告 | トップページ | ポイント交換で1万6000円分 »

2008年3月17日 (月)

テラコッタは壊れても使える

超久々に庭ネタです。なんと昨年11月以来4か月ぶりでした。確定申告が終わったので、ホッと一息。曇り空の下、掃除を少し。

懸案事項が片づいたので、少し気持ちも軽くなりましたね。あとは春闘です。会社側がとっとと満額を出してくれれば、終わりなんですけどね。そうもいかないか。

春一番の大風の日、ゴールドクレストが入ったテラコッタの大鉢(3000円くらいしたはず、ショック)が倒れて、砕けました(涙)。


[新品]水やり要らずのオフィスグリーン◆ロマンティック/ゴールドクレストH600(器付)

仕方ないのでハンマーで砕いて、庭への通路に撒きました。

壊れても使う。これ常識(笑)。



そのうち、細かいピースに分かれて、なじむことでしょう。

こちらはバックヤード。ピエール・ドゥ・ロンサールバニラ・ボニカを植えた花壇のグラウンドカバーにグレゴマを植えたのですが、ここまで成長しました。

07年7月撮影


現在。グレコマは驚異の繁殖力。緑のお化けです。



二つのバラはここに来て、新芽が顔を出しています。暖かくなったんですねぇ。花はよく季節を知っています。そろそろバイオゴールドのバラ用肥料を買わない、と。


バイオゴールドセレクション薔薇 3.8kg



最後の写真は小型のヒマワリの鉢から突然、生えてきたナゾの植物。何かのこぼれ種なんだろうとは思って、抜かずにおいたら、たくさん花をつけました。名前は分かりません。お分かりになる方、教えてください。






MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/17 ビアンキを吊す



|

« ロードバイクで確定申告 | トップページ | ポイント交換で1万6000円分 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

うちもテラコッタがひと鉢、割れました。

割れたかけらは捨てずにとってあって、

ゆくゆくはエントランス付近に、

音符の形にデコレーションして貼り付けようと

思っています(^^)



バラの萌芽、うちのもボチボチです。

先の日曜日には、地植えたちには芽出し肥として

セレクション薔薇を施肥しましたよ(^_^)V

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2008年3月17日 (月) 22時17分

TITLE: Re:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

テラコッタ割れてしまって残念ですが、リサイクルこれもDIYですね。



久住さん家も緑でいっぱいですね。



うちはこぼれ種のネモフィラをウッドフェンスのハンギングに移植しました。うまく根付いて咲いてくれるかな?

投稿: takaak | 2008年3月18日 (火) 00時26分

TITLE: Re[1]:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うちもテラコッタがひと鉢、割れました。

>割れたかけらは捨てずにとってあって、

>ゆくゆくはエントランス付近に、

>音符の形にデコレーションして貼り付けようと

>思っています(^^)



モルタルで貼ろうという考えですかね。グッドアイデアです。



>バラの萌芽、うちのもボチボチです。

>先の日曜日には、地植えたちには芽出し肥として

>セレクション薔薇を施肥しましたよ(^_^)V



うちも早く買いに行かなければ。いろいろお手本にさせていただきます。

投稿: 久住浩 | 2008年3月18日 (火) 00時55分

TITLE: Re[1]:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>テラコッタ割れてしまって残念ですが、リサイクルこれもDIYですね。



そうですね。敷石も割と高いし、歩いているうちに土に埋まってしまうので、数は必要なんですけどね。



>久住さん家も緑でいっぱいですね。



冬の間で、減らしてしまったので、いまある分は面倒をみて、大切にしないと。



>うちはこぼれ種のネモフィラをウッドフェンスの>ハンギングに移植しました。うまく根付いて咲い>てくれるかな?



青い可憐な花ですね。根付くといいですね。

投稿: 久住浩 | 2008年3月18日 (火) 09時29分

TITLE: 最後の写真の花
SECRET: 0
PASS:

サクラソウではないですか?



どこかから飛んできたんでしょうね、こんなにいっぱいよく咲きましたね。

グリーンサムのところには花がやってくるんだなぁ。

投稿: ちぐさ | 2008年3月18日 (火) 12時58分

TITLE: Re:最後の写真の花(03/17)
SECRET: 0
PASS:

ちぐささん

>サクラソウではないですか?



サイトで検索してみたら、サクラソウに間違いないですね。



>どこかから飛んできたんでしょうね、こんなにい>っぱいよく咲きましたね。



ふむ、ナゾです。去年、ヒマワリが咲き終わったころ、突然、芽を出しました。なんか得した気分です。



>グリーンサムのところには花がやってくるんだなぁ。



雑草だと思って、抜かなくて良かったです。積年の疑問(1年だけど)が解けました。ありがとうございます。

投稿: 久住浩 | 2008年3月19日 (水) 00時58分

TITLE: Re:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

うちにも割れた鉢のかけらがあります。

鉢の底に使ったりしていますが細かく砕けばなじみそうですね。

もう花の名前は解決しているようですがサクラソウですね。

うちのサクラソウは伸びて花が終わって茎を切ったらまた新しい茎が伸びて花を咲かせました。

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月21日 (金) 21時00分

TITLE: Re[1]:テラコッタは壊れても使える(03/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>うちにも割れた鉢のかけらがあります。

>鉢の底に使ったりしていますが細かく砕けばなじ>みそうですね。



鉢底はネットを使っています。石だと隙間から虫が入りそうで…。



>もう花の名前は解決しているようですがサクラソウですね。

>うちのサクラソウは伸びて花が終わって茎を切ったらまた新しい茎が伸びて花を咲かせました。



参考にさせていただきます。種はどうやら、お隣から飛んできたようです。

投稿: 久住浩 | 2008年3月22日 (土) 18時15分

すげっ・・・。上から3つ目の写真、これが全部グレゴマですか?
良い。良いですね。超有力候補です♪

投稿: 内尾のかっぱ | 2008年4月 8日 (火) 17時29分

>内尾のかっぱさん

アイビーも混じっていますが、グレゴマは全体を覆っています。しかも、これ一株なんですよ。

この植物はほっておくと、世界中を支配すると思われます(笑)

投稿: 久住コウ | 2008年4月 8日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744230

この記事へのトラックバック一覧です: テラコッタは壊れても使える:

« ロードバイクで確定申告 | トップページ | ポイント交換で1万6000円分 »