« 検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に | トップページ | 花見川・新川・印旛沼サイクリングコース »

2008年3月28日 (金)

我が家の桜借景

関東地方は今週末が桜の見頃になりそうですね。

我が家の最も身近な桜は玄関を開けたら、すぐのところにあります。バス通り沿いに50メートルほど桜並木が続きます。

残念なことに、昨秋、作業車が桜の枝を大きく剪定。今年はこんな風にしょぼしょぼの桜クンとなっています。

この桜は某道路公団の持ち物。どこか不都合があって、思い切り切ったのだと思いますが、無粋なことをするものです。









MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/28 隠れ家に食玩コレクションボックス PART2



|

« 検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に | トップページ | 花見川・新川・印旛沼サイクリングコース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

昔、桜で有名な公園の敷地内にある官舎に住んでいたことがあります。台所の勝手口を開けると、桜の幹があり、枝葉は屋根を覆っていました♪



花が開いたときは、それはそれは美しいのですが、儚く散ってしまうと・・・・他にもアメリカシロヒトリという毛虫が大発生したり、住人にとっては困ることも少なくありません。



借景で見れるくらいが一番楽しめると思います(笑)



公団も管理は大変なんでしょうね

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月28日 (金) 12時24分

TITLE: Re:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

>この桜は某道路公団の持ち物。どこか不都合があって、思い切り切ったのだと思いますが、無粋なことをするものです。



 公団の持ち物だと文句は言えませんが、ちょっとは考えてほしいですね。

投稿: takaak | 2008年3月28日 (金) 14時16分

TITLE: Re[1]:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>昔、桜で有名な公園の敷地内にある官舎に住んでいたことがあります。台所の勝手口を開けると、桜の幹があり、枝葉は屋根を覆っていました♪



>花が開いたときは、それはそれは美しいのです

>が、儚く散ってしまうと・・・・他にもアメリカ>シロヒトリという毛虫が大発生したり、住人にと>っては困ることも少なくありません。



毛虫は大量発生するときがあるみたいですね。娘も言ってました。とはいえ、ここは道路に面したところなんです。住宅じゃないから、そんな影響はないと思うのですがねぇ。



どこからか、クレームがあったのかもしれませんね。





>借景で見れるくらいが一番楽しめると思います(笑)



そうかもしれません。



>公団も管理は大変なんでしょうね



都内の商店街では、イチョウの葉がバッサリ剪定されるということがあったと記憶しています。なんでも、イチョウの落葉が激しいとかで、クレームがきたとか。切ったら切ったで、「なんで切るんだ」とおしかりを受ける。当事者にとっては、「やってられないぜ」という気持ちかもしれませんね。



しかし、植物を植えたら、虫がつく、落葉するなんて、自然の理という以外の何者でもありません。

投稿: 久住浩 | 2008年3月28日 (金) 14時33分

TITLE: Re[1]:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>>この桜は某道路公団の持ち物。どこか不都合があって、思い切り切ったのだと思いますが、無粋なことをするものです。



> 公団の持ち物だと文句は言えませんが、ちょっとは考えてほしいですね。



切られる前は、枝がしなだれて、それは見事だったのですよ。桜を愛でる心くらいあってもいいと思うんですけどね。

投稿: 久住浩 | 2008年3月28日 (金) 14時34分

TITLE: Re:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」って言うのがあるんですって。

梅は切らないと花芽を付けないし、

桜はあまり切ると病気になりやすいんだとか。

ちゃんと病気にならないように

お手入れするのは大変だと思うんですけどここの桜はどうだったのかな?



今日、八千代の桜並木を通りました。

木によって違いますが、この週末は見事な花が見られそうです。(^-^)b

投稿: 裏猫 あ〜 | 2008年3月28日 (金) 18時59分

TITLE: Re[1]:我が家の桜借景(03/28)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」って言うのがあるんですって。

>梅は切らないと花芽を付けないし、

>桜はあまり切ると病気になりやすいんだとか。



なるほど。そんな言葉があるんですね。

切ったのはバカだったんですか。



>ちゃんと病気にならないように

>お手入れするのは大変だと思うんですけどここの>桜はどうだったのかな?



単純に邪魔だったんじゃないでしょうか?なんで切ったのか、作業をしている方に理由を聞けば、よかったなぁ。



>今日、八千代の桜並木を通りました。

>木によって違いますが、この週末は見事な花が見>られそうです。(^-^)b



千葉は間違いなく、今週末が見ごろでしょうね。週末は佐倉マラソンに出場します。見事な桜並木の下を走ることになりそうです。走っていないので、体力には不安がありますが、楽しみです。



また、先日はご協力ありがとうございました。

投稿: 久住浩 | 2008年3月28日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744215

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の桜借景:

« 検見川送信所が千葉市地域文化財の情報提供でNO1に | トップページ | 花見川・新川・印旛沼サイクリングコース »