« 使い切らなかった手帳の使い道は… | トップページ | 確定申告でe-Taxに挑戦 »

2008年3月15日 (土)

竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」

14日深夜、配偶者とレイトショーで映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきました。


チーム・バチスタの栄光(上)

難易度の高い心臓手術「バチスタ」を27例成功させた外科チームが突然、3例続いて、患者を術死させてしまう。執刀医から原因を探ってほしいと依頼された診療内科医(竹内結子)と厚生労働省の鼻持ちならない官僚(阿部寛)がその真相に迫るというストーリー。

竹内は「チーム・バチスタ」から聞き込み調査を行うわけですが、彼女が持っているノートがロルバーンのミドルサイズ。


【大人気!】カラフルな表紙と使いやすさを追求したメモ帳♪ロルバーンポケット付きメモMサイズ

ロルバーンは「単騎千里を走る」でも高倉健さんが使っていました


単騎、千里を走る。(DVD) ◆20%OFF!

モールスキンのようにラバーバンドがついていて、クリアポケットもついている。モールスキンのように高価ではないし、コストパフォーマンスもいい。メモしまくるという方にはいいと思う。僕も、好きなノートです。心療内科医が使うノートとしてはいいだろうなぁと思いました。

さて、肝心な映画ですが、最後まで、まあまあ見せるのですが、人間ドラマは総じて薄い。薄いが故にサスペンスが盛り上がらない。犯人の動機も腑に落ちない。一言でいうと、雑。特にオススメしません。たぶん、原作ははるかに面白いんでしょうねぇ。


MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/15 「知的DIYの技術」




|

« 使い切らなかった手帳の使い道は… | トップページ | 確定申告でe-Taxに挑戦 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」(03/15)
SECRET: 0
PASS:

映画は見ていませんが、小説は読みました。人物の設定が異なっていますよね。

投稿: takaak | 2008年3月16日 (日) 23時19分

TITLE: Re[1]:竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」(03/15)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

>映画は見ていませんが、小説は読みました。人物>の設定が異なっていますよね。



小説はお薦めですか?

原作の主人公は男なんですよね?そのくらいの情報しか知りませんが。

投稿: 久住浩 | 2008年3月16日 (日) 23時30分

TITLE: Re[2]:竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」(03/15)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん

>takaakさん

>>映画は見ていませんが、小説は読みました。人物>の設定が異なっていますよね。



>小説はお薦めですか?

>原作の主人公は男なんですよね?そのくらいの情報しか知りませんが。



 原作はおもしろいと思いますよ。主人公はさえない男で、病院内では窓際族的な位置付けにある人なんです。

阿部寛が演じた厚生労働省の役人の個性が強烈です。原作では小太りという設定です。(^^;;



映画は見ていないので比較はできませんが・・

投稿: takaak | 2008年3月16日 (日) 23時55分

TITLE: Re[3]:竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」(03/15)
SECRET: 0
PASS:

takaakさん

> 原作はおもしろいと思いますよ。主人公はさえ>ない男で、病院内では窓際族的な位置付けにある>人なんです。



映画の竹内も主人公なのに、まったく事件解決には貢献していないんです。



>阿部寛が演じた厚生労働省の役人の個性が強烈です。原作では小太りという設定です。(^^;;



阿部ちゃんの役は「トリック」と「結婚できない男」のキャラを踏襲した傍若無人な男でしたよ。そういう意味では、個性的でしょうか。



>映画は見ていないので比較はできませんが・・



映画館で見る必要はないと思いますよ。DVDかTVで十分かと。

投稿: 久住浩 | 2008年3月17日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744233

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内結子が使っていたロルバーン〜「チーム・バチスタの栄光」:

« 使い切らなかった手帳の使い道は… | トップページ | 確定申告でe-Taxに挑戦 »