« 佐倉健康マラソン失敗学 | トップページ | 「本は10冊同時に読め!」 »

2008年3月31日 (月)

楽天によるスパムCMが我慢できないので、移転します

「久住さん、あなたのブログがおかしなことになっているよ。消費者金融の回し者になったのかと思った」

こんなメールを友人からもらいました。

僕は地域SNSにも参加しています。そこでは、自分のブログを登録すると、更新状況が表示されることになっています。

友人が「おかしい」と指摘してくれたのは、3月31日更新の日記。

>04月02日… 佐倉健康マラソン失敗学
>03月31日… ●四街道・遠近〜幻のトーチカ
>03月31日… PR: アイフルの新金利!こちらで申込!
>03月31日… 花見川・新川・印旛沼サイクリングコース
>03月29日… 草野水路のソメイヨシノ

お分かりですね。

>03月31日… PR: アイフルの新金利!こちらで申込!

これでは、僕がアイフルの記事を紹介しているみたいです。もちろん、こんな記事は書いていません。

目下、楽天ブログではトップの部分にPRの一文が勝手に挟み込まれるようになっているのはご存じの通り。

さっき、確認すると、以下のような並びで表示されていました。

>楽天市場 インフォシーク ポーラの美白エステ【本格ケア】通常6,825円⇒\3,150円

このPR文が読み込まれることがあるようです。

友人に、2月下旬から起こった”グーグル八分”騒動(実際にはグーグル八分ではなく、一過性の現象と言われてます)について教えると、「これはスパム扱いされるよ」と一言。「楽天って、経営状態悪いの?」と言っていました。

やっぱり、そう思いますよね。

僕もここまで下品にCMをくっつけなくてもいいと思います。

上にCM、記事の下にもCM。サイドバーにもCM。僕らブロガーはCMを見せるためにブログを書いているみたいです。実際、そういうことなんだと思います。


”グーグル八分”騒動に関しては、グーグルにも大きな問題があると言い続けてきました。しかし、この実態を見せられると、そうも言っていられない気がしました。

やっぱり、楽天に大きな問題がある。

僕は昨年12月7日、楽天ブログを離れると宣言しながらも、1月末には復帰した経緯もあったので、今回の騒動については1か月間様子を見てから、今後を決めようと思っていました。

普通に記事を書き続けて、アクセス数とアフィリエイトがどの程度、落ち込むのか、データを取りたかった、という考えもありました。

さて、この際だから、詳細に報告します。

1)まずはアクセス数です。

1月は日当たり650〜800ありましたが、激減。

>4/1 336
>3/31 508
>3/30 500
>3/29 458
>3/28 407

31日付は記事数が5もあるのに、これまでの平均にも届かず(涙)。

以下がトータルの数字です。去年は更新を怠っても、この平均値を下ることはありませんでした。平均アクセス数は531あったものが、2月から528まで落ちたのです。

>総アクセス数:632777 アクセス
>(平均 528 アクセス/日)
>開設日数:1198日
>(開設日:2004/12/22)
>日記記入率:81.6%

3月8日の日記ではグーグルのインデックスは復活しつつあると書きましたが、実際に復活していたのはトップページとわずかなページだったようです。月末に、過去記事を探すために、このブログ題名「モールスキンとめぐる冒険」とキーワードをあわせて、検索したのですが、あるべき記事がまったく表示されませんでした。

これでは、かつてのアクセス数は見込めないわけです。

”グーグル八分”騒動の影響は個々によって開きがあるようですが、僕はグーグルに救われていた部分が多かったようで、かなりの”被害”を被っています。

2)次にアフィリエイトの落ち込みについて。

ブログの記事数は月日を追うごとに増えます。そうすれば、ビジネスチャンスが広がるわけで、アフィリエイトの売り上げも増える。しかし、そうではないのです。

まずは昨年の全盛期の数字をご覧下さい。

    クリック数 売上件数 成果報酬
2007/5 7,248    216  30,520

5月を境に落ち始め、今年2、3月は以下のような数字となりました。

2008/2 2,278     91  7,766
2008/3 1,959     49  6,342

これは確定前なので、実際に手にしたポイント数はこれよりも低いことになります。

もちろん、アフィリエイトの落ち込みは単純に今回の騒動のせいとは言えません。僕のブログの性質が変わったことも大きいでしょう。

アクセス、アフィリエイトの落ち込みはともかく、楽天が送り続けるスパムCMには我慢ができません。

僕は新年度にあたる4月1日付の記事から主記事をニフティのココログに移します(含みを残した表現ですが)。

モレスキンとめぐる冒険
http://moleskine.air-nifty.com/

今までお世話になりました。楽天ブロガーのみなさんとは移転後もおつきあいいただければ、幸いです。



|

« 佐倉健康マラソン失敗学 | トップページ | 「本は10冊同時に読め!」 »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コメントまでエクスポートできるってのはすごいですね。
私はアフィリエイトの落ち込みは20%程度でした。
なぜか3月31日以降はクリックは少ないくせに妙に成果が出ています。
今のところココログは快適です。
楽天のような腹立たしさは感じません。
あえていうとケータイから夜は見れないくらいですかね。
ezwebの問題かもしれませんが。

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月 3日 (木) 07時18分

ココログへの開設、おめでとうございます。
さっそくリンクを貼らせていただきました。

投稿: まさやん | 2008年4月 3日 (木) 08時03分

>アンビンバンコさん

例のツールは全コメントをエクスポートできるようです。必要な時はいってください。

とりいそぎ、ココログ仲間であるアンビンバンコさんは「人」の項目に入れたのですが、うまく表示されないようです。まだ操作性に慣れていません。

研究しながら、改良を加えていきます。

>まさやんさん

さっそくのリンクありがとうございます。楽天仲間との交流が途絶えることが最大の心配でありました。

投稿: 久住浩 | 2008年4月 3日 (木) 09時55分

こんばんわ。ご無沙汰しております、内尾のかっぱです。
おぼえていらっしゃいますでしょうか。(^_^;;

再度ご移転ですね。
いろいろ変になってますね、楽天。
かっぱもですね、楽天からブログを始めたので、ブログはこういう物だと思っていたんですが、ヨソをいろいろ研究してみると、楽天ブログのお粗末さっていうのは、きっぱり解るようになりました。スパム対策も未だにお粗末で、トラックバックやコメントも受け付けてない方も多いようで・・・。
「ブログのメリットとはなんぞや」って話にまでなると思うんですよね。

かっぱは今は、忍者ツールズを使ってまして「隠れ家(戯言)」と「隠れ庭(ガーデニング)」ってのをやってます。
始めたばかりで、非常にアクセス数は少ないですが、初心に返って、地道に登っていきたいです。
楽天なら最初から100アクセスくらいあったりしたのに・・・って思うと、それが当時の楽天の良さだったんだなあっと思います。あれはやっぱ、共通テーマと足跡の威力だったんぢゃないかな。「手帳活用」で書くと、劇的にアクセスありましたからね。

だったら、それに似たようなランキングへの参加だったり、トラバコミュを使ってみたりすることで徐々に解決していきますよね。そう信じてやってみてます。

楽天仲間は、あっという間に増えていって楽しかったですが、かっぱもこうして、ヒサヒロさんの痕跡を探ってここへたどり着いてます。
きっと大丈夫ですよ。

長々とすみませんです。

投稿: 内尾のかっぱ | 2008年4月 3日 (木) 19時17分

>こんばんわ。ご無沙汰しております、内尾のかっぱです。
>おぼえていらっしゃいますでしょうか。(^_^;;

もちろん!!お久しぶりです。

>再度ご移転ですね。

一度移転したfc2は検見川送信所関連だけに絞ってしまいました。

>いろいろ変になってますね、楽天。
>かっぱもですね、楽天からブログを始めたので、ブログは>こういう物だと思っていたんですが、ヨソをいろいろ研究>してみると、楽天ブログのお粗末さっていうのは、きっぱ>り解るようになりました。スパム対策も未だにお粗末で、>トラックバックやコメントも受け付けてない方も多いよう>で・・・。

僕は楽天で始めて、ライブドアを使ったら、ホリエモン騒動があって、やめて、ココログは前からちょっとだけ使っていました。

楽天ブログのスパム対策はひどいですね。トラックバックに関しては楽天のみに限定してしまいました。
しかし、楽天自身があんなスパムCMを掃き出すようになると、それは話は違うんじゃないかと思うんです。

コメントも楽天ブロガーなら足跡が残せるけど、ほかのユーザーは、URLを残せるところもないし。

>かっぱは今は、忍者ツールズを使ってまして「隠れ家(戯>言)」と「隠れ庭(ガーデニング)」ってのをやってま
>す。

ひそかに移転していたのですね。これを機にリンクを張らせて頂きます。

>始めたばかりで、非常にアクセス数は少ないですが、初心>に返って、地道に登っていきたいです。
>楽天なら最初から100アクセスくらいあったりしたの
>に・・・って思うと、それが当時の楽天の良さだったんだ>なあっと思います。あれはやっぱ、共通テーマと足跡の威>力だったんぢゃないかな。「手帳活用」で書くと、劇的に>アクセスありましたからね。

他のブログに移ると、100アクセスを稼ぐのも、大変なんだ、と思い知りますね。結構、スパムなアクセスも多かったんじゃないかと思いますが。

かっぱさんと親しくさせてもらった文具時代は、楽天ブログもまともでしたよね。なんか、どんどん悪くなっていく感じです。

>だったら、それに似たようなランキングへの参加だった
>り、トラバコミュを使ってみたりすることで徐々に解決し>ていきますよね。そう信じてやってみてます。

なるほど。そういう手がありますよね。いろいろ教えてください。

>楽天仲間は、あっという間に増えていって楽しかったです>が、かっぱもこうして、ヒサヒロさんの痕跡を探ってここ>へたどり着いてます。
>きっと大丈夫ですよ。

そうですね。お互いに初心に帰りましょう。また、仲良くしてください。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 3日 (木) 19時47分

楽天、昔は良かったな~・・・って感じですね。
久々に楽天仲間を回っていたら、ホント、本文に関係ない酷い広告ばかりで、なに考えてんだろうって思っちゃいました。

早々のリンクありがとうございます。
まだまだ作成中ですが、かっぱもリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

投稿: 内尾のかっぱ | 2008年4月 3日 (木) 20時48分

>内尾のかっぱさん

>楽天、昔は良かったな~・・・って感じですね。
>久々に楽天仲間を回っていたら、ホント、本文に関係ない>酷い広告ばかりで、なに考えてんだろうって思っちゃいま>した。

出ているCMは消費者金融、包茎手術ですもんね。もう少し品のあるCMは取れないんでしょうかね。

昔はよかったですね。

>早々のリンクありがとうございます。
>まだまだ作成中ですが、かっぱもリンクさせてもらってよ>ろしいでしょうか?

もちろん、お願いします。こちらも、工事中ですけどね。これからはRSSリーダーなどを使って、みなさんのブログをチェックしようかと思っています。

そうそう、楽天の記事は全部移植できますよ。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 3日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744208

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天によるスパムCMが我慢できないので、移転します:

« 佐倉健康マラソン失敗学 | トップページ | 「本は10冊同時に読め!」 »