« Skype知ってますか? | トップページ | スカイプの使い心地 »

2008年3月11日 (火)

市民の力で市議を動かす

メールマガジン「検見川送信所J1AA」を発行しました。購読は無料です。

musenhozon.jpg

内容は「送信所ナイト」の報告と、地域文化財の情報提供協力のお願いです。

千葉市では地域文化財の情報提供を募集しており、検見川送信所の大切さを知らせようというものです。こういうものは数が物を言いますから、ぜひご協力をお願いします。

地域文化財情報の募集

「送信所ナイト」をやってよかったと思うことはいくつかありますが、そのひとつが、4人の市議が僕たちの活動に興味を持っていただき、2人の市議がウェブで報告をしてくれたことです。

僕らメンバーは送信所をめぐる保存・利活用問題は特定の議員、会派ではなく、全体として取り組んで欲しいという思いで、稲毛区、花見川区の市議全員にイベント案内状を送りました。4人の市議はこれを見て、出席してくださったわけです。市民の声を受け止めてくれる市議がいるということは非常に頼もしい限りです。

もちろん、送信所の保存、利活用までのハードルはものすごく高いです。しかし、ハードルが高いからあきらめるというのでは何も生み出さない。もしかしたら、僕たちの思いが届かない場合だってあるでしょう。結果、成功となるか、失敗となるかは分かりませんが、そこに何か残るものがあるのではないかと、僕は思っています。

以下はレポートしてくれた2人の市議のウェブからの抜粋です。

川岸俊洋市議(公明)
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawagishi/katudoutopikkusu.2008.2.htm

◆2月23日 「送信所ナイト」に参加
文化遺産・検見川送信所を語る夕べとして、『検見川送信所を知る会』のみなさんに
よって開催された「送信所ナイト」に参加。

 「検見川無線送信所は」、東京中央郵便局や大阪中央郵便局を手がけた建築家・吉
田鉄郎氏が設計し、1926年に竣工された大正末期のコンクリート建築物とのこと。
 コールサインは日本第1号を表す「J1AA」で、1930年10月27日にはロンドン海軍
軍縮会議の条約締結を記念した浜口雄幸首相の演説を米英に届け、これが日本初の国
際放送となったとのことです。
 1979年に閉局され、現在、送信所はいかなる文化財の指定も受けることなく、廃墟
の状態となっています。

 『検見川送信所を知る会』では、地域の皆さんと協力し、検見川無線送信所を地域
の文化財として保存・活用を目指し運動を展開しようとしているとのことでした。
 今夜の「送信所ナイト」では、若手の建築史家の先生から吉田鉄郎の設計デザイン
した現存する建築物を通して、検見川無線送信所の歴史的建築物としての価値につい
て、大変興味深い講演等がありました。
 講演や出席されている専門家のお話を伺い、検見川無線送信所について認識を改め
ました。
 大変勉強になる会合でした。


さんぺい輝枝市議(民主)
http://blogs.dion.ne.jp/sanpei3/

@検見川送信所・文化遺産を語る夕べに出席をさせていただきました。
 私も以前からこの送信所の存続について地元の皆様からご要望をいただいてきま
した。その都度、千葉市に対し、皆様の声を届けてきましたが、なかなか前に進みま
せんでした。
 しかしながら、この度は、地域の皆様からの町会からも要望が千葉市に出されてい
るとの事で、大変力強さを感じているところです。
 今後も、賛同している議員と連携を持ちながら実現できたらと考えています。
 歴史的にも、建築価値からも、日本で始めて電気通信を始めた観点からも、地域の
皆さんの気持ちが、この送信所を地域で守っていきたいと考えていることが何より、
一番大切であると思いました。


MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

去年の日記は?


2007/3/11 「Memo男の部屋」の取材受けました



|

« Skype知ってますか? | トップページ | スカイプの使い心地 »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:市民の力で市議を動かす(03/11)
SECRET: 0
PASS:

今日ご紹介した日本の技術に関する本にも、農耕民族として植物の栽培を経験知で改善するには、やってみて、じーっと待って、結果との相関を見て、またやる・・・・という途方も無い取組みを続けなければならない・・・・



なんてことが書いてありました。



結果が成功であっても、失敗であっても、プラスかマイナスかは別として結果そのものは残ります。それが明日への糧となるような気がします。やらないと、なんにも変わりませんからね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月11日 (火) 17時45分

TITLE: Re[1]:市民の力で市議を動かす(03/11)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん



返事が遅くなりました。申し訳ありません。



>今日ご紹介した日本の技術に関する本にも、農耕>民族として植物の栽培を経験知で改善するには、>やってみて、じーっと待って、結果との相関を見>て、またやる・・・・という途方も無い取組みを>続けなければならない・・・・



>なんてことが書いてありました。



そこまで忍耐力はないかもしれません(苦笑)。



>結果が成功であっても、失敗であっても、プラス>かマイナスかは別として結果そのものは残りま

>す。それが明日への糧となるような気がします。>やらないと、なんにも変わりませんからね♪



そうですね。何もしないで、嘆くのは簡単なことです。変えるためには、動かなければ。

投稿: 久住浩 | 2008年3月15日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744237

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の力で市議を動かす:

« Skype知ってますか? | トップページ | スカイプの使い心地 »