« iPod classicのビデオ出力の仕様がひそかに変更 | トップページ | 楽天の説明責任、完全なる存在というグーグル »

2008年3月 7日 (金)

楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?

グーグルで検索すると、楽天ブログも正常に表示されていました。

僕の「モールスキンとめぐる冒険」も「モールスキン」を検索すると、2ページ目に表示されます。

「グーグル八分」と言われた今回の騒動は、グーグルのシステム変更などによって、状態が不安定になる「グーグルダンス」と言われる現象だった可能性が強そうです。

これから書くことは憶測の域を出ませんが、楽天のシステム変更とグーグルダンスが重なり、「グーグル八分」ではないか? と騒動が加速していったのではないでしょうか。

このままならば、「0」だったページランクも近く復活する可能性が高いでしょう。


グーグル八分とは何か

この本に書かれていますが、「グーグル八分」はグーグル側が法的トラブルを回避するために、ウェブページを無視するケースが多いようです。

前回も書きましたが、グーグル側が楽天ブログを検索からはずす合理的な理由は見あたりません。「動的リンクの広告」を貼る程度のことがペナルティーになるとすれば、グーグルの検索基準、システムそのものがおかしいと思います。

やはり、一過性のもの(というには長い期間であるけど)なのではないでしょうか。それに、楽天ブログを「八分」にしても、グーグル側にはメリットはないでしょう。

今回の一件はまだまだ検証を重ねる価値はあるでしょうし、尾も引くと思います。

楽天ブロガーにとっては、グーグルとはどういう存在かを知る、きっかけになった気がします。しかし、こんなこと、度々は経験したくはありませんけどね(苦)。

グーグルを知ろう。グーグルの本はこちらから。


MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)スクエアード ノートブックポケットサイズ

musenhozon.jpg

去年の日記は?


2007/3/7 来客は掃除の絶好の機会?



|

« iPod classicのビデオ出力の仕様がひそかに変更 | トップページ | 楽天の説明責任、完全なる存在というグーグル »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

インデックスが上位に復活したサイトは1ヶ月もすればランクも戻ることでしょうね。

実質的な評価はインデックスに現れページランクは時間的に遅れるようですから。



グーグル八分は本当に消し去る認識でしたが私の楽天ブログは110位あたりに安定してインデックスされています。これは減点行為だと思いますよ。



Googleから見れば楽天なんて意識すらしていないと思うんです。

ただあるブログサービスがGoogleの決めた基準?を超えたから公平に対象ブログに減点を加えただけだと思います。



FC2やココログなどの他サービスはGoogleの決めた基準を超えないよう運営しているのでしょうね。

Livedoorは一度ヘタこいた記憶ですが今は復活しています。



GoogleダンスならGoogleの稼動サーバーの移動などで発生しますのでブログ立ち上げ時期がバラバラなのに楽天だけが一律0になるとは考えにくいです。

Googleダンスが起きると楽天以外も被害を受けるのでYahoo!ブログ検索などで話題が集中しますが今回はしら〜っとしています。



まぁこの手の経験は一度経験すると勉強になりますね。

わたしゃ2度目ですが(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月 8日 (土) 09時06分

TITLE: Re:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

村八分の八分は家事と葬式のときだけは、助けてあげることから完全無視の十分じゃないのが語源と聞いたことがあります。



グーグル八分でもそうなんでしょうか?(笑)



少し改善はされたようですね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月 8日 (土) 10時23分

TITLE: Re[1]:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>インデックスが上位に復活したサイトは1ヶ月も>すればランクも戻ることでしょうね。



まずは検索に拾われれば、問題はないですね。ページランク自体は付加価値みたいなものですから。



>グーグル八分は本当に消し去る認識でしたが私の>楽天ブログは110位あたりに安定してインデックス>されています。これは減点行為だと思いますよ。



これはキーワードによると思うんですが、キーワードはなんですか?



>Googleから見れば楽天なんて意識すらしていない>と思うんです。



でしょうね。



>ただあるブログサービスがGoogleの決めた基準?>を超えたから公平に対象ブログに減点を加えただ>けだと思います。



僕もそう思います。ただ、楽天ブログのような大所帯が抜けると、検索結果にも変化が現れるから、グーグル側もおかしいとは思った可能性は高いと思います。



>FC2やココログなどの他サービスはGoogleの決めた>基準を超えないよう運営しているのでしょうね。



ブログ運営サイドはどの程度まで気にしているんでしょう。詳細は不明ですね。基準そのものはブラックボックスであり、結果と因果関係で推測しているに過ぎないでしょう。しかし、まともなIT企業でしたら、対策はしていると思われます。



>Livedoorは一度ヘタこいた記憶ですが今は復活し>ています。



これも今回の楽天と同じケースなのでしょうか。



>GoogleダンスならGoogleの稼動サーバーの移動な>どで発生しますのでブログ立ち上げ時期がバラバ>ラなのに楽天だけが一律0になるとは考えにくい>です。



グーグルダンスは新語なので、定義が固まっていませんが、「グーグル八分」ではない以上、広義の「ダンス」とは考えてもいいのではないでしょうか。

投稿: 久住浩 | 2008年3月 8日 (土) 13時26分

TITLE: Re[1]:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>村八分の八分は家事と葬式のときだけは、助けてあげることから完全無視の十分じゃないのが語源と聞いたことがあります。



>グーグル八分でもそうなんでしょうか?(笑)



本を読み限り、冠婚葬祭は関係ないみたいですよ(笑)。企業などから、このサイトは名誉棄損に当たり、係争中であることを告げると、消えちゃうようです。



そういえば、グーグルアースは米軍からのクレームがあり、基地周辺の地図を削除したと新聞に載っていましたよ。



>少し改善はされたようですね♪



多分、正常化すると思われます。

投稿: 久住浩 | 2008年3月 8日 (土) 13時36分

TITLE: Re[2]:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

久住浩さん、こんにちは。

>>私の楽天ブログは110位あたりに安定してインデックスされています。これは減点行為だと思いますよ。

>これはキーワードによると思うんですが、キーワードはなんですか?

カントリー生活です。

1年以上この熟語?で上位にインデックスされていました。

200位まで掘り下げても見つからないブログもまだ居られますね。



>ブログ運営サイドはどの程度まで気にしているんでしょう。詳細は不明ですね。基準そのものはブラックボックスであり、結果と因果関係で推測しているに過ぎないでしょう。しかし、まともなIT企業でしたら、対策はしていると思われます。



憲法のようなあいまいな表現でしか検索サイトは公開していませんからね。業者も試行錯誤でしょう。



>>Livedoorは一度ヘタこいた記憶ですが今は復活しています。

>これも今回の楽天と同じケースなのでしょうか。



数ヶ月前の話で原因は判りません。

Livedoorも〔PR〕で始まるリンクがありますが広告ではなくニュースがリンクしています。(今は)



>グーグルダンスは新語なので、定義が固まっていませんが、「グーグル八分」ではない以上、広義の「ダンス」とは考えてもいいのではないでしょうか。



対象が楽天ドメインに限定されている話なので減点評価の線は譲れません(笑)

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月 8日 (土) 13時46分

TITLE: Re[3]:楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?(03/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久住浩さん、こんにちは。

>>>私の楽天ブログは110位あたりに安定してインデックスされています。これは減点行為だと思いますよ。

>>これはキーワードによると思うんですが、キーワードはなんですか?

>カントリー生活です。



目下1位は、楽天ブログのテーマですね。ココログに移転されたブログは上位に登録されていますね。



>>>Livedoorは一度ヘタこいた記憶ですが今は復活しています。

>>これも今回の楽天と同じケースなのでしょうか。



>数ヶ月前の話で原因は判りません。



>Livedoorも〔PR〕で始まるリンクがありますが広>告ではなくニュースがリンクしています。(今

>は)



>>グーグルダンスは新語なので、定義が固まっていませんが、「グーグル八分」ではない以上、広義の「ダンス」とは考えてもいいのではないでしょうか。



>対象が楽天ドメインに限定されている話なので減>点評価の線は譲れません(笑)



楽天のシステム変更によるグーグルによる減点評価があったのではないか、という推測ですが、僕もその可能性が高いと思っていますよ。譲って頂かなくとも大丈夫です(笑)。



次の記事で論を続けますね。



しかし、このコメント数の制限もやっかいですね。前回のコメントでも一部削除しなければいけませんでした。こういうところにも、楽天の不自由さを感じます。

投稿: 久住浩 | 2008年3月 8日 (土) 14時32分

TITLE: やっぱ
SECRET: 0
PASS:

ヤフー!の検索と違って、まともに

検索でヒットしないです。図書館で自分の

ブログが見れないのもショックでした



ここのリンクなど、コミュニティがすき

でしたけど、違ったブログも考える

必要があるかもしれません。何せ、最近の

迷惑系コメントにへきえきしています



別ブログでは、コメントを書き込むときに

画面の数字を読み取って記入しないと

出来ないシステムです

投稿: 夢穂 | 2008年3月 9日 (日) 17時52分

TITLE: Re:やっぱ(03/07)
SECRET: 0
PASS:

夢穂さん



はじめまして。



>ヤフー!の検索と違って、まともに

>検索でヒットしないです。図書館で自分の

>ブログが見れないのもショックでした



まだ完全には戻っていないんですね。



>ここのリンクなど、コミュニティがすき

>でしたけど、違ったブログも考える

>必要があるかもしれません。何せ、最近の

>迷惑系コメントにへきえきしています



スパムコメント、スパムトラバは、グーグルにひっかかっていないはずなのに多いですね。管理画面をあけた瞬間、消しています。



>別ブログでは、コメントを書き込むときに

>画面の数字を読み取って記入しないと

>出来ないシステムです



存じ上げています。楽天は買い物機能ばかりに力を入れていて、その辺りの機能が充実していませんね。だからこそ、標的になるのでしょう。


投稿: 久住浩 | 2008年3月 9日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744241

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブログをめぐる騒動はグーグルダンスだった?:

« iPod classicのビデオ出力の仕様がひそかに変更 | トップページ | 楽天の説明責任、完全なる存在というグーグル »