« ショートムービー「送信所ナイト」をYouTubeに | トップページ | 市民の力で市議を動かす »

2008年3月10日 (月)

Skype知ってますか?

Skype。

なんとなくは知っていたんですが、友人がSNSの日記で「便利だよ」と書いていたので、インストールしてみました。

Skypeは早い話、PCを使った電話。マイクとスピーカーさえあれば、すぐにでも導入できる。機能的には電話なのに、いわゆる通話代はかからない。

友人はブラジリアンと会話したそうだ。言葉が聞き取れないところは、チャットでスペルを書いたりして、参照URLを教えたりしたとありました。国際電話なら、すごくお金がかかってしまうが、Skypeなら無料。確かに、こいつはすごいかもしれない。


Skype対応で世界中と0円通話!スカイプ対応 マルチメディア マイクロフォン■MS-STM55■未開封

インストールは簡単だ。

Skypeの公式ページから無料ダウンロード。

以前に安いスタンドマイクだけは買っておいたので、これでマイクテスト。Skypeからイギリスにあるという「通話音声テスト」をクリックして、自分の声を録音するだけ。終わってから、自分の声が聞こえれば、テスト完了。

少し手間取ったけど、自分の声も聞こえて、スタンバイオーケー。

とはいえ、相手がいなきゃ、会話にもならないんだよなぁ(汗)。

Skypeをやっているという友人にアクセスしてみましたが、相手側はログインしておらず、今のところ、会話まではしていません。

ヘッドホンセットもあれば、便利みたいですが、マイクとスピーカーでもいけるみたいです。国際交流や遠距離恋愛のカップルなんかは、Skypeはいいかもしれませんね。


スカイプに使う基本モデル。髪型が気にならないネックバンドタイプ。音量調整、マイクOFFが手元でできるコントローラーが便利。3メートルのロングケーブルskypeにもOK! ヘッドセット MS-NB69SV  エレコム製 ネックバンドタイプで髪型が乱れません。聞きやすい27ミリのスピーカーと、手元で簡単にボリューム&マイクミュートできるコントローラ付  ※週末特価  20%OFF!  1570円→ 1250円

Skypeグッズはこちらから。


|

« ショートムービー「送信所ナイト」をYouTubeに | トップページ | 市民の力で市議を動かす »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

私Skypeは知ってはいますが未経験。

仲間内で流行っておらず相手が居ません。

ってか私自身が話し下手で電話は苦手です(^^;

実家の親がPC使えれば便利だろうなぁなんて思います。

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月11日 (火) 07時45分

TITLE: Re:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

先日妙高でご一緒したトウサンさんが以前紹介しておられたので知ってはいましたが使ったことは未だありません。



将来的には私のような仕事も、遠隔地同士でやり取りしながらオンラインで協業するような形態になると思っているのですが、そういうときはこういった通信手段がメインになるのかも知れませんね。



メールやチャットと違って、声色も伝わると情報伝達の幅は広がりそうです。





私の場合は無駄話が多過ぎて仕事が進まないことの方が心配ですが(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2008年3月11日 (火) 07時48分

TITLE: Re:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

ヌシ様が「タダだからこっちで長電話したら?」と言って事がありますが、

なんだか落ち着かなくて、使ってません。

我が家の場合は、カメラも付いているので

実家の妹とTV電話もできるようですが・・・・

「目玉オヤジ」のようなカメラに見つめられて

こっぱずかしくて、お話どころじゃないですよ。(^-^;)

投稿: 裏猫 あ〜 | 2008年3月11日 (火) 09時39分

TITLE: Re[1]:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>私Skypeは知ってはいますが未経験。

>仲間内で流行っておらず相手が居ません。



僕もやっている友人は2人くらい。そんなには浸透していない雰囲気ですよね。



>ってか私自身が話し下手で電話は苦手です(^^;



僕も話しはヘタですね。電話は好きも嫌いも思いませんが。



>実家の親がPC使えれば便利だろうなぁなんて思います。



そうですね。遠く離れた実家との連絡にいいかもしれませんね。使い方はいろいろあると思います。テレビ電話もできますし。

投稿: 久住浩 | 2008年3月11日 (火) 12時09分

TITLE: Re[1]:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>先日妙高でご一緒したトウサンさんが以前紹介し>ておられたので知ってはいましたが使ったことは>未だありません。



初期費用は1000円くらいのマイクで可能ですよ。僕もそんなものです。



>将来的には私のような仕事も、遠隔地同士でやり取りしながらオンラインで協業するような形態になると思っているのですが、そういうときはこういった通信手段がメインになるのかも知れませんね。



話しながら、データのやりとりができるので、会社同士で導入すれば、コストダウンもはかれますね。



>メールやチャットと違って、声色も伝わると情報伝達の幅は広がりそうです。



メールは感情を伝えにくいですからね。



>私の場合は無駄話が多過ぎて仕事が進まないこと>の方が心配ですが(笑)



確かにメールとは違って、無駄なところも出てきますね(笑)。でも、無駄も大事ではないでしょうか?

投稿: 久住浩 | 2008年3月11日 (火) 12時17分

TITLE: Re[1]:Skype知ってますか?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>ヌシ様が「タダだからこっちで長電話したら?」と言って事がありますが、

>なんだか落ち着かなくて、使ってません。



既に導入済みでしたか。ヌシ様は使っているんですね。



>我が家の場合は、カメラも付いているので

>実家の妹とTV電話もできるようですが・・・・

>「目玉オヤジ」のようなカメラに見つめられて

>こっぱずかしくて、お話どころじゃないですよ。(^-^;)



なるほど、見え過ぎちゃうのは問題だったりもするわけですね。女性なら化粧もしなきゃいけないですしね。とりあえずはカメラを外してお使いになったらいかがでしょうか?

投稿: 久住浩 | 2008年3月11日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40744238

この記事へのトラックバック一覧です: Skype知ってますか?:

« ショートムービー「送信所ナイト」をYouTubeに | トップページ | 市民の力で市議を動かす »