« 楽天によるスパムCMが我慢できないので、移転します | トップページ | ローズバッド~フレグラント アプリコット »

2008年4月 1日 (火)

「本は10冊同時に読め!」

刺激度★★★1/2(満点:5つ星)

ズバズバ書いてあるのは、案外気持ちいいものです。

筆者はマイクロソフト社長も務めた成毛眞氏。

自身が無類の本好きで、「本が好きならば、泥棒やテロリストになってもいい」「本を読まないやつはサルだ」といった過激なことまでおっしゃるのです。あまりにズバズバ書いてあるから、こりゃ、本を読まないと大変なことになりそうだぞ、と思うわけです。

筆者がオススメするのは超並列読書術。移動する場所ごとに本を置き、同時に何冊も本を読むというやり方です。リビングに1冊、ベッドに1冊、トイレに1冊、かばんに1冊といった具合。テレビを見ながらCMの間とか、移動の合間の時間に少しずつ読むんだそうです。これなら、結構な量が読めるんだとか。

かくいう僕も、トイレに1冊(目下、バラの入門書)、鞄に2冊、会社に1冊といった具合に併読派です。「同時に何冊も読むと、混乱しませんか?」と思うかもしれませんが、同時にジャンルの違う本を読むことは集中力を生む、と筆者は言います。僕もそう思います。

筆者は本は捨てないで、すべて取ってあるそうで、本宅にも別荘にも本のヤマだ、とか。どんな書斎なんだろう?

僕は写真のような天井サイズの本棚を作りましたが、既にいっぱいです。

天井サイズの本棚の作り方

|

« 楽天によるスパムCMが我慢できないので、移転します | トップページ | ローズバッド~フレグラント アプリコット »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

私も図書館で2週間借りることができる上限の8冊一杯に借りることが多く、寝室で、居間で、PCの前で、会社で・・・・と結構いろんなところで読んでいます。

活字の本を併読はあんまりしませんが、雑誌などを挟みつつ雑多な情報を吸収することが多いですね。

よくよく考えると、仕事も超の付く並行作業が多いですね。複数のプロジェクトを同時進行・・・・という状況がずーっと続いていますが、その方が飽きなくてかえって集中できたりします(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2008年4月 3日 (木) 14時57分

よく考えると、最近まともな本をあまり読んでないですね。(^-^;)
自宅に本が溢れて、書棚に収まり切らなくなったあたりから
すっかり買うことを止めてしまいました。
図書館には徒歩3分の距離だというのに
滅多に足を運びません。(^-^;)
読みかけの本、探してみようかなぁ。

投稿: 裏猫あ~ | 2008年4月 3日 (木) 15時27分

>しぇるぽさん

>私も図書館で2週間借りることができる上限の8冊一杯に>借りることが多く、寝室で、居間で、PCの前で、会社
>で・・・・と結構いろんなところで読んでいます。

まさに超並列ですね。

>活字の本を併読はあんまりしませんが、雑誌などを挟みつ>つ雑多な情報を吸収することが多いですね。

成毛氏も雑誌を混ぜて読んでいるようですよ。

>よくよく考えると、仕事も超の付く並行作業が多いです
>ね。複数のプロジェクトを同時進行・・・・という状況がずー>っと続いていますが、その方が飽きなくてかえって集中で>きたりします(笑)

なるほど。超並列読書のよいところは、絶えずクライマックスがあるところだそうです。小説、エッセー、雑誌、ノンフィクションなどジャンルを取り混ぜると、飽きはこないでしょうね。

仕事もクライマックスの連続ですかね?

PS
山荘きらら、リンクさせていただきました。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 3日 (木) 18時42分

>裏猫あ~さん

>自宅に本が溢れて、書棚に収まり切らなくなったあたり
>からすっかり買うことを止めてしまいました。
>図書館には徒歩3分の距離だというのに
>滅多に足を運びません。(^-^;)
>読みかけの本、探してみようかなぁ。

もったいないですよ。
本好きにはたまらない立地条件ですね。千葉市の場合だと、ネットで検索、予約して、図書館で貸し出しできます。F市も、そういったシステムを導入しているんじゃないでしょうか。
せっかく税金を払っているのだから、公共施設を有意義に使ってみたら、いかがでしょう。

PS
ご訪問ありがとうございました。
リンク張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 3日 (木) 18時50分

>同時にジャンルの違う本を読むことは集中力を生む、と筆者は言います。僕もそう思います。

 これは良さそうですね。私も実践してみたいです。通勤電車の中で本を読んでいるのですが、曜日別に違う本を読んでみようかな?

投稿: takaak | 2008年4月 6日 (日) 13時17分

>takaakさん

通勤電車が読書タイムなんですね。僕も通勤の時が一番長く読んでいます。

この本は1時間ちょっとで読み終わりましたが、ほかにもいろいろとヒントがありましたよ。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 6日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40747946

この記事へのトラックバック一覧です: 「本は10冊同時に読め!」:

« 楽天によるスパムCMが我慢できないので、移転します | トップページ | ローズバッド~フレグラント アプリコット »