« バラのウォールガーデン | トップページ | キモッコウ開花 »

2008年4月23日 (水)

GWは自衛隊を見に行こう

「下志津駐屯地 つつじ祭り」が4月29日、陸上自衛隊下志津駐屯地が行われるそうです。

かっぱ画人さんのブログ
で知りました。

市政だよりにも以下のように掲載されています。

約1万本のつつじが咲き誇る
自衛隊駐屯地でリフレッシュしてみませんか

日時 4月29日(祝)9:00~15:30
会場 陸上自衛隊下志津駐屯地
   若葉区若松町902
内容 式典および観閲行進、装備品紹介・展示、音楽隊のほか、各種売店、花ジープ(雨天時変更あり)など盛りだくさんのイベントが行われます。※駐車場がわずかですので車の入場をお断りする場合があります。
また、JR都賀駅西口・四街道駅北口から無料送迎バスもあります
問い合わせ 陸上自衛隊下志津駐屯地広報室 電話(422)0221内線253


大きな地図で見る

先日、「消えた軍用線路をゆく~作草部・下志津間」と題したサイクリングでは、旧軍下志津飛行学校(地図の網掛け部分が敷地)の跡地であった駐屯地を通りかかりましたが、フェンス越しに装甲車? らしきものが見えただけ。

これは一度、実物を見るしかないでしょう。中には飛行場学校時代のものも展示されているようです。

千葉刑務所もそうですが、普段はベールに包まれている施設も、年に1度は一般開放を行うようです。自衛隊の存在には賛否はあるでしょうが、どんなものか、目で見ることは大事なことでしょう。

|

« バラのウォールガーデン | トップページ | キモッコウ開花 »

千葉」カテゴリの記事

コメント

駐屯地の敷地内にある高射学校の建物には
図書室があり、そこには街の図書館に無い
昔の資料があるらしいです。

一般には開放しておりませんが広報室に話
を通せば平日に利用できるかもしれません。
案内所に広報の人がいたら聞いてみるのも
良いかと思います。

投稿: かっぱ画人 | 2008年4月23日 (水) 16時36分

>かっぱ画人さん

情報ありがとうございます。機会があれば、聞いてみたいと思います。

天気は大丈夫そうですね

投稿: 久住コウ | 2008年4月24日 (木) 09時18分

こちらの自衛隊でも4月には桜祭り
夏には夏祭りと、結構一般の人に公開しています。
私は子供の頃から遊びに行っていたので、
とてもなじみ深いです。
敷地内にある「空挺館」という木造の建物が素晴らしかったのですが、
お手入れ不足で最近はちょっとヤバイ感じになってきました。(^-^;)
貴重な建物は、大事にして欲しいよなぁと思います。

投稿: 裏猫 あ~ | 2008年4月26日 (土) 09時24分

>裏猫あ~さん

お近くの自衛隊はパトリオットが配備されているんですよね。

>今度は夏に開放されるのですね。覚えておきま
>す。

>敷地内にある「空挺館」という木造の建物が素
>晴らしかったのですが、お手入れ不足で最近は
>ちょっとヤバイ感じになってきました。(^-
>^;)

「空挺館」は前から気になる建物でした。普段は非公開ですが、駐屯地の開放の際には見ることができるんですね。内部も見られますか?
夏の一般開放の際には見に行こうかと思います。
忘れそうなので、教えてください(笑)

>貴重な建物は、大事にして欲しいよなぁと思い
>ます。

ここは船橋の数少ない近代建築ですものね。

投稿: 久住コウ | 2008年4月26日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40967284

この記事へのトラックバック一覧です: GWは自衛隊を見に行こう:

« バラのウォールガーデン | トップページ | キモッコウ開花 »