« 交響楽団員という生き方 | トップページ | ホテルグリーンタワー千葉のランチビュッフェ »

2008年4月 9日 (水)

吉高の大桜への行き方(サイクリングコース)

前回の記事で、吉高の大桜を紹介しましたが、今回はグーグルマップで、花見川サイクリングコースを使ったサイクリング・コースマップを作りました。グーグルはなんやかんやといっても、すごい。

ツイッターで「車で行くにはどうすればいいのか?」と聞かれましたので、説明を追加。一番下の地図を御覧下さい。ナビがある方は北総自動車学校か、印旛村中央公園を目標にしてください。桜の時期になると、中央公園の臨時駐車場があるはずです。ただ、駐車場からも10分ほど歩くことになります。地図はクリックすると、拡大します。(追記10/4/11)

無料駐車場がある「天台スポーツセンター」を起点に紹介しますが、車に自転車を積むなら、「道の駅やちよ」(16号線沿い、オススメ)「双子公園」(いずれも無料駐車場あり)を起点にするのも、いいでしょう。いずれも「P」で示しています。

千葉県は全国でももっとも標高が低く、平地が多いので、初心者のサイクリングには向いています。また、花見川から利根川まで通じる自転車道路があるので、ロングライド可能。


大きな地図で見る

総走行距離71.11km
平均時速 20.8km
総走行時間 2:57'59

自転車はロードバイクを使いました。僕のロードバイクは以下のものの旧型です。入門編といった感じですが、今のところは不自由は感じていません。


当店在庫特価!KHS(ケイエイチエス) 2007年モデル CX200(Q007212)
メーカー希望価格 134,400円 (税込)
QBEIネット価格 76,800円 (税込 80,640 円) 送料別

このコースの難点はスポーツセンターから村上までは交通量の多い国道16号線を通らなければ、いけないこと。車道を走るのは勇気がいります。歩道は自転車兼用になっているので、そちらをお使いください。

また、都内から輪行で来る場合は東葉高速線「村上駅」辺りが便利です。花見川までは2分とかからないアクセスです。

輪行袋はこちらから。


大きな地図で見る

村上橋付近

佐倉ふるさと広場

さくらチューリップまつり(2008年4月16日~20日)はこれからですが、既にチューリップは見頃となってます。昨日の大雨で田んぼのようになっているところもありました。期間中は超混み合い、周辺道路は大渋滞を起こします(経験者談)。早めの来場か、公共交通機関を使う方がストレスがないでしょう。京成佐倉駅からはバスも出ています。

撮影ポイントにカメラマークあり。クリックすると、写真が見られます。


大きな地図で見る

村上橋から双子公園(山田休憩所)まではそのままサイクリングコースを走りますが、双子公園からは県道に出て、直進します。


大きな地図で見る

しばらくすると、登り坂となり、山田橋(緑色)を渡ります。

そのまま進み、印旛郵便局のバス停がある瀬戸交差点(左手にセブインイレブンとガススタンド)を右折。しばらく進むと、印旛中央公園、自動車学校を超えていくと、看板が見えます。一番上の地図で詳細を見ると、細かい経路も載せていますので、参考に。


大きな地図で見る

写真はCaplio GX100で撮影。マクロ撮影もお手の物。ガーデナーにオススメ。僕が買った当初よりも1万円ほど安くなりました。

これはアマゾンで買うよりも、楽天の方が安い。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 47,429円 (税込 49,800 円) 送料別

|

« 交響楽団員という生き方 | トップページ | ホテルグリーンタワー千葉のランチビュッフェ »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

力作レポートありがとうございます。
Googleのマイマップ、活用されていますね!
ポイントをマークする機能は知っていましたが、
ルートをマーキングする機能もあるんですね。

投稿: まさやん | 2008年4月11日 (金) 08時33分

私の自転車はスキーのオフトレとしての意味合いが強く、自転車そのものを楽しむ点では少々弱いのですが、こういう楽しみ方もいいですね♪

グーグルマップでルート表示もできるなんて知りませんでした。今度チャレンジして私のトレーニングコースも公開してみようかな。

投稿: しぇるぽ | 2008年4月11日 (金) 10時03分

まさやんさんへ

マイマップ、まさやんは既に活用されていましたね。
これが楽天ブログで表示できないのは残念でなりません。

自転車道は非常に細いのですが、Googleマップは、きちんと描かれていることに驚きました。従って、僕が描いたルートもかなりリアルなものになっています。

投稿: 久住コウ | 2008年4月11日 (金) 11時47分

しぇるぽさんへ

僕の場合、サイクリングとちょっとした観光を楽しむポタリングといった感じでしょうか。

組み合わせて、遊ぶというのが僕のスタイルになっています。

地図はマイマップという機能を使っています。登録は必要ですが、そんなに面倒なことはないです。

ルートマップはご披露してください。

投稿: 久住コウ | 2008年4月11日 (金) 15時16分

面白い試みですね。
八千代の村上橋は、よく通ります。
(村上駅前のショッピングモールにも出没してます)

チューリップが綺麗ですね。
自転車で・・・・とはいきませんが、ドライブにいってこようかなぁ。

投稿: 裏猫あ~ | 2008年4月11日 (金) 19時33分

裏猫あ~さんへ

>面白い試みですね。

このマップですかね?

村上のショッピングモールは1度だけ入ったことがあります。お隣にヤマダ電機があったような。こちらは2度くらい。サイクリングだとモールは入りませんね(汗)。

佐倉ふるさと広場は混みますので、その辺を考慮して動いてください。

吉高の大桜は明日、見頃かと思います。オススメです。

投稿: 久住コウ | 2008年4月11日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40837982

この記事へのトラックバック一覧です: 吉高の大桜への行き方(サイクリングコース):

« 交響楽団員という生き方 | トップページ | ホテルグリーンタワー千葉のランチビュッフェ »