« ブログの引っ越し~楽天からココログの場合 | トップページ | 自転車置き場のモッコウバラの誘引 »

2008年4月 5日 (土)

楽天ブログのスパム訪問者数って、どれくらい?

楽天ブログは非常にアクセスを稼ぎやすいブログです。ほかのブログでは100/日訪問者数を出すのも結構大変だと思うのですが、楽天なら、開設まもないブログでも案外数字が出るんですね。これは楽天ブログの一種の発明とも言える。

その仕掛けのひとつが、管理画面にある「アクセス記録」の画面。

ここには数字のほかに、楽天ブロガーのハンドル名と時間が掲載される。何にも、しなくても、「あなたのブログを見ましたよ」という足跡を残せるようになっている。この足跡表示は、ほかのブログでは、オプションとして備わっていたりもするが、標準でついているのはほとんどないのではないでしょうか。

訪問されたら、こっちも出向くのが人情。どんな方が来てくださったのかと、興味を引くので見に行ったりもする。
そんな感じで交流が始まったりすることもある。

しかし、これがすごくトリッキーなものだとも分かる。アクセスアップのために(ひいてはアフィリエイトのため)、足跡を残すというケースが少ない。だから、楽天ブログにおいてアクセス記録は、鵜呑みにできないんじゃないか、と思うわけです。

それはずっと疑念として残っていたわけですが、ココログに移ってから、本当に関心を持ってブログを訪れた方の数と足跡を残すだけのスパムなアクセスの違いが分かるようになりました。

ココログでは、アクセス解析のページがあり、リンク元がどこかが分かるようになっています。

たとえば、こんな試みをしてみました。

従来からある楽天ブログに、このココログでの更新状況だけをお知らせしてみたのです。元々おつきあいのあった楽天ブロガーの方とつながっていたい、という思いです。

たとえば、前回の記事についてはこんな感じ。

ブログの引っ越し~楽天からココログの場合

(記事本文)
>楽天からのお引っ越しを考えている方も多いかと思います。参考になれば。

>移転先のココログで更新しました↓

ブログの引っ越し~楽天からココログの場合

>この更新は4月末までを予定しています。

>4月1日付から以下アドレスに移転しました。
>今後ともよろしくお願いします。

http://moleskine.air-nifty.com/


肝心なことは一切書かず、お知らせだけ。果たして、これだけの情報で何人の方が来ていただけるか。

4日に掲載した記事は、2本。訪問者数は619。うちココログまで訪問してくださった方の数は約60。

これまでの経験から考えると、訪問者619人のうち、新着記事を見てくださった方の数は約300程度だと思われます。それを考えると、約2割の方が記事の内容自体に興味を持ち、ココログまで訪問してくれた、と考えられます。

では、積極的な訪問者は2割で、あとの8割はスパムなアクセスに過ぎないのか? というと、それも違うように思えます。

記事に目を通して、こんな内容なら読まなくてもいいやと思われたかもしれません。また、ブログ記事で、2クリック目を押していただくのは、結構大変なことです。僕自身もブログ記事自体は読んでも、2クリック目はしなかったりもする。

こういう消極的な訪問者も2割くらいはいるのではないでしょうか。となると、足跡を残すだけのスパムな訪問は6割程度? これはちょっと衝撃に近い多さになってしまいますが、半分くらいはスパムな訪問と考えてもいいかもしれません。実は予想以上にちゃんと読まれていないようです。なんだか悲しい結果が分かりました。

これについて、もう少しサンプルを取ってみてから、再度分析することにします。

未読ですけど、こんな本もあるようです。↓

|

« ブログの引っ越し~楽天からココログの場合 | トップページ | 自転車置き場のモッコウバラの誘引 »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スパム分を割り出すってのは面白いですね。
ただどうしても経験や推測が混じってしまいますね。
私も以前似たようなことをして別サイトへのリンクを貼ったときは数件/日でした。笑

ちょっと話がそれますが
アフィリエイトのクリックも似たようなもんだろうなぁと当時は思いました。
当日の記事への訪問はたかがしれていてほとんどが過去記事への訪問。
楽天ブログはお友達リンクで当日の記事への書き込みが活発なのでそれを見失いがちです。
過去記事になっても訪問してもらえる記事が書けるようになれば成果が伸びるのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月 5日 (土) 18時41分

>アンビンバンコさん

>ただどうしても経験や推測が混じってしまいますね。

もちろん、そうです。話半分に聞いてくださいね(苦笑)。

とはいえ、経験がなければ、推測もできないわけです。割といい線いっている推測ではあると思いますけどね。

楽天でのアクセス数はほかのブログよりもいいけれど、実は積極的な読者(ネタや買い物を目的に来る方)の数は、変わらないのでは、と思うわけです。

>私も以前似たようなことをして別サイトへのリンクを貼っ>たときは数件/日でした。笑

そんなことありましたっけ、あんまり記憶にないです。すみません。

>ちょっと話がそれますが
>アフィリエイトのクリックも似たようなもんだろうなぁと>当時は思いました。
>当日の記事への訪問はたかがしれていてほとんどが過去記>事への訪問。

これも、僕の経験なので、アンビンバンコさんの場合は当てはまらないかもしれませんが、最近:過去=1:2くらいでしょうか。

>過去記事になっても訪問してもらえる記事が書けるように>なれば成果が伸びるのでしょうね。

確かに。しかし、電化製品の記事などは1年以上経つと、役に立たないものになってしまいますね。そう考えると、スタンダードな商品を扱うのが得策かもしれませんね。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 5日 (土) 19時34分

こんばんは~☆
こちらに移転してたとは・・・遅くなった訪問お許しくださいね☆
今回の内容~、とても興味深く読ませていただきました☆
なるほど~☆

いつも感心です。1つの内容を常に追求されてて。

私・・・今、すごくブログで悩んでる事が起こったので、また日を改めて、相談したいと思いますがよろしいでしょうか?f^_^;

投稿: すもも | 2008年4月 5日 (土) 20時10分

>すももさん

こんばんは。

>こちらに移転してたとは・・・遅くなった訪問お許しくだ>さいね☆

いえいえ、移動自体は3日前くらいです。

>今回の内容~、とても興味深く読ませていただきました☆
>なるほど~☆

すももさんのブログには当てはまらないと思います。書き込みもいっぱいですし、ちゃんとした訪問者が多いでしょうね。

>いつも感心です。1つの内容を常に追求されてて。

そんなに、追及はしていないのですが、一応、気付いたことをぽつぽつと。

>私・・・今、すごくブログで悩んでる事が起こったので、>また日を改めて、相談したいと思いますがよろしいでしょ>うか?f^_^;

僕で役に立つのなら。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 5日 (土) 20時50分

後ほど・・・もう1つの私書箱の方で送らせてもらいますね☆(*^_^*)

>すももさんのブログには当てはまらないと思います。書き込みもいっぱいですし、ちゃんとした訪問者が多いでしょうね。

今はコメントお休みさせてもらってるんですよo(><)o
体調が悪かったってのもあるんですがf^_^;

投稿: すもも | 2008年4月 5日 (土) 21時48分

>すももさん

>今はコメントお休みさせてもらってるんですよo(><)o
>体調が悪かったってのもあるんですがf^_^;

そうでしたね。
しかし、あれだけ返信するのは大変でしょうね。

コメントを拝読しようと思ったのですが、ブログの管理画面が開けません。システムエラーみたいです。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 5日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40770524

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブログのスパム訪問者数って、どれくらい?:

» ブログの訪問数(アクセス数)の内訳 [EeePCに遊ばれる]
お友達が楽天ブログの訪問数の内訳を記事にされていました。ちょっと興味深い内容なので私なりに計算してみました。対象は個別記事へのアクセス数の内訳が集計できるココログ。解析対象期間:2008年3月30日(日)〜2008年4月5日(土)アクセス数合計 1491件、訪問者数合計 7...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 13時28分

« ブログの引っ越し~楽天からココログの場合 | トップページ | 自転車置き場のモッコウバラの誘引 »