« GR DIGITAL IIでキモッコウをブラケット撮影 | トップページ | 検見川送信所でロケしませんか?(2010/1/20現在、募集中止) »

2008年4月28日 (月)

マンリョウの赤い実

我が家の庭は小さなものですが、毎日ちょっとした発見があって、驚かされます。

フロントガーデンには縁起物のマンリョウの植木鉢を置いています。ずっと放置していたのですが、今朝、改めて見たところ、赤い実がついていました。なんだか、サクランボみたいですね。

植木鉢の土の水はけが悪くなり、やや植木鉢も小さくなった印象なので、近いうちに植え替えをしようと思います。

ネットで調べたところ、植え替え時期は春が最適とのこと。

3月下旬~4月上旬、5月中旬~6月下旬、9月中旬~10月下旬のいずれか(春が最適)
(根はなるべく切らない)
【補足】
2年に一度行う

花が少ない冬に、小さな赤い実をつけてくれて、庭に彩りを与えてくれます。実はこの植物。一度は枯死しかけたのですが、見事に復活。こうして実までつけてくれると、うれしいものですね。

2007年7月18日 (水)
●復活したマンリョウ(万両)に蕾

楽天で探す→マンリョウ


|

« GR DIGITAL IIでキモッコウをブラケット撮影 | トップページ | 検見川送信所でロケしませんか?(2010/1/20現在、募集中止) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41018421

この記事へのトラックバック一覧です: マンリョウの赤い実:

« GR DIGITAL IIでキモッコウをブラケット撮影 | トップページ | 検見川送信所でロケしませんか?(2010/1/20現在、募集中止) »