« 楽天ブログのスパム訪問者数って、どれくらい? | トップページ | 熊谷としひと市議の市政懇話会 »

2008年4月 5日 (土)

自転車置き場のモッコウバラの誘引

自転車置き場のモッコウバラの誘引
初めてケータイから投稿しています。

バラが日々、新芽を伸ばしています。うれしくて、水やりのために早起きしてしまう。

DIYによる自転車置き場には昨年からピエール・ドゥ・ロンサールとモッコウバラを誘引しています。どちらも新苗なので、まだ花は咲かせていない。今後のお楽しみといったところ。

刺のあるロンサールはサイドから手前の横木に絡ませる。

モッコウバラは刺がないので、出入口付近でも大丈夫。自転車置き場の後ろに設置した花壇からポリカーボネイト製の屋根の下を通して、手前に誘引。

これまでは屋根との間の横木を通してきたが、枝が垂れるようになってきたので、ヒートン(金具)を打ち付け、ワイヤを渡し、そこに園芸用の針金でくくってみた。

枝の垂れがなくなり、いい感じ。屋根の下を緑が染め、狙い通り。後はさらに枝を伸ばしてもらって、花を咲かせていただければ。

モッコウバラの購入はこちらから。

ピエール・ドゥ・ロンサールの購入はこちらから。


トイレに常備しているバラの入門書。オススメ

|

« 楽天ブログのスパム訪問者数って、どれくらい? | トップページ | 熊谷としひと市議の市政懇話会 »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

モッコウバラ、デカくなりましたねぇ!もうそろそろ開花ぢゃありませんか?咲いたら凄そうですね♪
来年はモンスター化しますよ。3年目くらいから爆発的に増えるんだそうです。ある意味要注意かも?

ちなみに京成バラ園ってのはご近所なんですか?
かっぱが今日買ったバラも京成バラ園芸生産のもので、店員さんも「ココのがお勧め」って言ってました。かっぱも近かったらいいのにな~。

投稿: 内尾のかっぱ | 2008年4月 5日 (土) 23時35分

>内尾のかっぱさん

>モッコウバラ、デカくなりましたねぇ!もう
>そろそろ開花ぢゃありませんか?咲いたら凄そ
>うですね♪

まだ蕾に持っていません。

>来年はモンスター化しますよ。3年目くらいか
>ら爆発的に増えるんだそうです。ある意味要注
>意かも?

バックヤードのモッコウバラは3年目になりましたが、確かにモンスター化しております。今度、写真を撮って、紹介したいと思います。

>ちなみに京成バラ園ってのはご近所なんです
>か?

隣の市ですが、自宅から10キロくらいでしょうか。

>かっぱが今日買ったバラも京成バラ園芸生産の
>もので、店員さんも「ココのがお勧め」って
>言ってました。かっぱも近かったらいいのにな
>~。

ピエール・ドゥ・ロンサールは京成バラ園とホームセンターで新苗を買いましたが、2年目で太さが2倍くらい違います。

とてもしっかり育てられていて、バラ初心者にも安心の苗ですよ。

僕は友の会の会員でもあります。苗はオンラインでも購入できます。ネット限定品もあります。

http://www.keiseirose.co.jp/

投稿: 久住コウ | 2008年4月 6日 (日) 15時15分

>まだ蕾に持っていません。

地植えですよね?
モッコウバラは、地植えしてどんどん育っても良い環境になると、枝や根を伸ばす方に集中しすぎて2~3年花をつけないことがあるそうです。
もしくは、多肥すぎるのかもしれませんね。普通のバラのように肥料をあげていたら、多すぎると思います。

もし今年花が咲かなくても放任で良いと思いますよ♪
ジャイアント過ぎたら、刈り取ったほうが良いかもしれませんが。(^_^;;

>バックヤードのモッコウバラは3年目になりましたが、確かにモンスター化しております。今度、写真を撮って、紹介したいと思います。

ぜひ、お願いします♪

投稿: 内尾のかっぱ | 2008年4月 6日 (日) 21時00分

>内尾のかっぱさん

はい、地植えです。

>モッコウバラは、地植えしてどんどん育って
>も良い環境になると、枝や根を伸ばす方に集中
>しすぎて2~3年花をつけないことがあるそう
>です。

株の充実に力を入れてしまうんですね。

>もしくは、多肥すぎるのかもしれませんね。普
>通のバラのように肥料をあげていたら、多すぎ
>ると思います。

肥料はあんまりあげていないつもりです。

>もし今年花が咲かなくても放任で良いと思いま
>すよ♪
>ジャイアント過ぎたら、刈り取ったほうが良い
>かもしれませんが。(^_^;;

アドバイスありがとうございます。もう少しほおっておきます。

写真は撮ったらアップします。

投稿: 久住コウ | 2008年4月 7日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40772185

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車置き場のモッコウバラの誘引:

« 楽天ブログのスパム訪問者数って、どれくらい? | トップページ | 熊谷としひと市議の市政懇話会 »