« 明治末期のフランス風木造住宅、旧北白川宮邸(木村邸) | トップページ | 記憶する門・野戦重砲兵第四連隊正門(四街道) »

2008年5月 5日 (月)

あなたが使っているブログサービスは何位? ブログランキング2008年3月

日経新聞夕刊の「サイト東西南北」に気になる記事が。

以下は2008年3月の国内ブログ制作支援サービスの利用率・閲覧率。


日経新聞4/28夕刊

ライブドアの月間利用者数1280万人はOCNやアマゾンに迫る数字という。記事中には触れられていないのですが、気になるのは「楽天ブログ」の落ち込み。前年比86.6%は抜きん出て、悪い数字。

僕は以前、楽天ブログを使っていました。しかし、2月末、楽天ブログがシステム変更し、その結果、スパム表示を繰り返していることを知り、失望。4月2日、これまで画像置き場として使っていたココログに全面的に移行しました。(昔はいいブログだったのになぁ)

3月といえば、楽天ブログがスパム化し、グーグルのインデックスから一部抜け落ちていた時期。僕は1か月間、様子見をしようと決めていましたが、早々に決断された方も多かったと思われます。また、楽天ブログを閉鎖しないまでも、実際は拠点を移した方もいるでしょうから、実際はもっと落ち込んでいるのではないでしょうか。

さて、ブログ引っ越しは非常にリスキーです。作業は面倒だし、せっかく、友達や常連さんを作ったのに、一からのスタートになってしまう。それだけに決断も必要です。

僕は以前、f2cブログへの引っ越しを図ったのですが、正直、アクセスにおいては苦戦を強いられました。訪問者数(ユニークアクセス)700くらいあったものが、一気に約50。グーグルの検索結果にも現れない。まったく見られないブログになってしまいました。

ココログへの引っ越しも、そんな不安はあったのですが、少しずつ訪問者数を増やしています。以下はここ3か月のアクセス動向。4月から一気に増えたことが分かります。

ココログでは詳細な「アクセス解析」が表示されます。このほか、検索ワード、フレーズも分かるのです。

以下は日毎のデータ。

4月5日にアンビンバンコさんの記事「Googleのウェブマスターツールを使おう」を読んで、グーグルに自分のブログのデータを登録してみました。効果は1、2週間後に現れるということでしたが、4月20日以降、訪問者数が倍近くになっているのが分かります。

約1か月、ココログを使ってみての実感ですが、スパムアクセスが少なくなった印象。スパムなコメント、トラックバックは1度しかありません(認知されていないという証拠かもしれないが)。情報を欲している方が、純粋に、僕のブログにたどり着いている(と信じたい)。

ブログの引っ越しは決して、推奨できるものではありませんが、参考になれば。

|

« 明治末期のフランス風木造住宅、旧北白川宮邸(木村邸) | トップページ | 記憶する門・野戦重砲兵第四連隊正門(四街道) »

楽天ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41099627

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが使っているブログサービスは何位? ブログランキング2008年3月:

« 明治末期のフランス風木造住宅、旧北白川宮邸(木村邸) | トップページ | 記憶する門・野戦重砲兵第四連隊正門(四街道) »