« 散歩カメラ GR DIGITAL2 | トップページ | 運動会は一眼レフで »

2008年5月16日 (金)

Eee PCファーストインプレッション

ちょっと前から気になっていた5万円以下のノートパソコン「Eee PC」を買ってしまいました。ASUSという台湾メーカーの製品。ASUSという名前はおなじみだったのですが、読み方は「アスース」っていうんですね。さっきまで知りませんでした。

数日前、有楽町のビックカメラで見たら、「本日限り税込44800円」という札が。「おっ、安い」と思い、しばらく、マシンをいじったりしてみたのですが、その時はパス。そして、国会議事堂見学の帰りに寄ったら、また同じ値段で出ていた。この「本日限り」ほど当てにならないものはないですね。

とはいえ、もう一度迷ってみた。手持ちのポイントを使えば、4万円ちょっとで済みそう。買っちゃう?ハイ。と自問自答。


ASUS ノートパソコン「Eee PC 4G-X」【税込】 EEEPC4G-BK003X [EEEPC4GBK003X]
こちらも同じ44800円。

では、ファーストインプレッションを。

「Eee PC」でマルチにバリバリ使おうと考えたら、ムリがある。なんといっても、記憶媒体はHDDではなく、メモリで容量はたった4G。これに4GのSDカードがつく。用途としてはネット閲覧+「α」といった感じじゃないだろうか。この「α」の内容にもよるが、そういう割り切りをする人には悪くない。

●インストールも立ち上がりも早い!

電源を立ち上げ、XPをインストール。普通は結構な時間がかかるはずなのですが、あっという間に終わってしまった。メモリに書き込むというのは、HDDとはえらく違うようだ。

XPのインストールはかなりの容量を取るはず。恐る恐るマイコンピューターの「プロパティ」を開くと、残り1.4G。さらにウインドウズアップデートをかけると、残り900MB。とてもオフィスソフトを入れる気にはなりませんね。

再起動をかけてみると、立ち上がりの早さにびっくり。電源を入れると、すぐに立ち上がったWINDOWS CE並とは言わないまでも、いわゆる普通のXPマシンの遅さとは比べ物にならない。持ち運んで使うという面では大きなアドバンテージでしょう。

●不要なものを削除、スペースを作る

まずは余分なソフトウェアを捨てることから始めます。このサイトが詳しいので、そちらに譲ります。このサイトを参考すると、1.4Gほど確保できる。

さて、家の無線LANから接続すると、「ウイルスソフトが入っていない」との警告が出てきます。精神衛生上、よろしくないので、ウイルスソフトを入れることにします。家のパソコンにはNOD32を入れていますが、こちらは金をかけないというモットーなので、フリーソフトavast4を試してみます。

そして、αの部分ですが、僕はテキストエディターを入れました。テキストエディターはフリーでも十分使えるものがありますが、僕はずっとWZエディターを愛用している。これをCD-ROMからコンパクトフラッシュにコピーして、インストール。容量を見たら、わずか5MBでした。残り容量も1.48G。

ほかにも、XP付属のソフトを捨ててしまうというやり方もあると思う。このマシンでメールソフトを使うと、あっという間に容量を食うから、メールはウェブで確認したほうがいい。そうなると、アウトルックもいらない。ほかに、ムービーメーカーやメッセンジャーも。とりあえずは保留とします。

この文章もEee PCで書きましたが、キータッチも上々。しばらくはあまり冒険心を燃やさず、地味に使うつもり。

|

« 散歩カメラ GR DIGITAL2 | トップページ | 運動会は一眼レフで »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

アンビンバンコさんのより新しいやつですかね?

割り切りが大切なんでしょうね。でも、すぐに起動するってのはモバイルとしては強みですね。私は外では仕事はしないから関係ないですけど(笑)

投稿: しぇるぽ | 2008年5月17日 (土) 07時44分

がっはっは!
買っちゃいましたか!happy01
参考にされたサイトは私もブラウザのお気に入りに加えています。
思いっきり割り切って設計してあるので楽しみ方はオーナー次第って所でしょうかね。
うちでは今日は娘がEeePCで楽天ショッピングを眺めておりました。なんとなくPCというより家電に近いフレンドリーな存在です。

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月17日 (土) 17時39分

お! 買っちゃいましたね!
アンビンバンコさんのブログでなめ回すように見ておりましたが、取り回しがラクそうですね。
とは言っても、ウチは5万円弱でも今のところ決断できませんが…(^^;;;

投稿: まさやん | 2008年5月18日 (日) 00時54分

>アンビンバンコさんのより新しいやつですかね?

実はよくわからないのですが(汗)、同じ型番ではないでしょうか。

>割り切りが大切なんでしょうね。でも、すぐに
>起動するってのはモバイルとしては強みです
>ね。

外で使う場合、起動の早さは大きなメリットです。遅いとストレスになりますから。

>私は外では仕事はしないから関係ないですけど
>(笑)

外では、仕事をしないというのは、正しい生き方だと思います。もっとも、僕の場合、会社で仕事していないかも(笑)。

投稿: 久住コウ | 2008年5月18日 (日) 01時56分

アンビンバンコさん

>買っちゃいましたか!happy01

ついに(笑)。アンビンバンコさんのブログで買わずにすみません。ここだけの話、ネットよりも実質値が安かったもので。

>参考にされたサイトは私もブラウザのお気に入
>りに加えています。

やはり。
書かれたことで必要なことはやってしまいましたが。

>思いっきり割り切って設計してあるので楽し
>み方はオーナー次第って所でしょうかね。

そうですね。初めて買うパソコンには向いていませんが、それなりに目的を持って買われる方にはあっているでしょう。

>うちでは今日は娘がEeePCで楽天ショッピング
>を眺めておりました。なんとなくPCというより
>家電に近いフレンドリーな存在です。

HP200LXの時は間逆の方向性ですね。

このレスもベッドで横になって、EeePCで書いています。こういう使い方ができるのがいいですね。僕は寝ながら、勉強していた人間なので落ち着きます。

投稿: 久住コウ | 2008年5月18日 (日) 02時01分

>まさやんさん

>アンビンバンコさんのブログでなめ回すように
>見ておりましたが、取り回しがラクそうですね。

カバンに入れても苦にならないというのはメリットですね。キーボードタッチもなんとか許容範囲ですし。

>とは言っても、ウチは5万円弱でも今のとこ
>ろ決断できませんが…(^^;;;

いまや4万円台中盤ですから、ボーナスでいかがですか?

投稿: 久住コウ | 2008年5月18日 (日) 02時04分

みなさん、おはようございます。
>アンビンバンコさんのより新しいやつですかね?
たぶん同じ型です。私のはEEEPC4G-W004X、末尾の違いは色だと思います。
その後5月3日にパステル色が追加になりました。

>外では、仕事をしないというのは、正しい生き方だと思います。
>もっとも、僕の場合、会社で仕事していないかも(笑)。
面白すぎる。。。
ちなみに私は家で8割、2割が出張って使い方です。

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月18日 (日) 08時12分

>アンビンバンコさん

おはようございます。

僕は黒を選びました。白と迷ったんですけどね。アンビンバンコさんのマシンと間違いそうなので、違う色にしました。まったくの冗談ですが。

>面白すぎる。。。

>ちなみに私は家で8割、2割が出張って使い
>方です。

すみません。一応、仕事でも使うつもりです。明日、大阪に出張に行くので、さっそくテストができそうです。

投稿: 久住コウ | 2008年5月18日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41226915

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PCファーストインプレッション:

» EeePC仲間が増える喜び [EeePCに遊ばれる]
ブログ仲間の久住さんがEeePCを購入されました。彼が書かれている記事はこちら  Eee PCファーストインプレッションこれを記念してちょっと記事を書いてみます。彼もHP200LXをお使いとのことで、こりゃ時間の問題かな?なーんて予想しておりました。HP200LXとは単...... [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 21時57分

« 散歩カメラ GR DIGITAL2 | トップページ | 運動会は一眼レフで »