« ライカM3@佐原 | トップページ | カメラの保存は防湿庫か除湿器か »

2008年6月12日 (木)

ライカを買う理由(田中長徳)

ライカのヘビーユーザーで写真家の田中長徳氏のライカエッセイ。

作家・片岡義男氏が長徳氏に語った「『ライカを買う理由』という本を書きなさい」という一言がきっかけになっていると言います。

長徳氏はライカを買うときに、これが最後の一台だと思い買い求めてきた。しかし、ライカは増え続け、何台かは手元を去っていく…。ライカを買う理由は書きながら考えたい、といいます。

ライカの神様、アンリ・カルティエ・ブレッソンのスナップ術、ライカがなぜ戦場カメラマンに使われたか、ライカをきっかけに友情を育んだ話などを読むに連れ、このカメラがただの道具ではないことが分かる。

これは長徳氏のライカをめぐる脳内旅日記なんだろう。ファインダーの話など僕のようなライカ初心者には少しディープな話もありましたが、年季の入ったライカファンには面白く読めるのかな。

突き詰めると、1人の人間が何を見つめ、何を脳に刻み込むのかという精神論であり、身体論になっていく。

そんなことを考えながら、ふと頭をよぎったのは、人間が鉄に変化し、武装する塚本晋也監督の初期の傑作「鉄男」だった。

長徳氏は既に「ライカ男」へと変身しているのではないか。

さて、我が身に振り返って、自分がライカを買った理由を考えてみる。まずは好奇心。それに、いいカメラを買えば、きっと写真がうまくなるのでは、という幻想だろうか(汗)。


Leica M3 with SUMMICRON 50mm@佐原(GR DIGITAL2)

|

« ライカM3@佐原 | トップページ | カメラの保存は防湿庫か除湿器か »

GR DIGITAL2」カテゴリの記事

Leica ライカ」カテゴリの記事

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
勝手ながら楽天ブログに「錆びない記事」として引用させていただきました。
事後承諾ですんません。
いつも勝手に参考にさせていただいております。(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月18日 (水) 07時11分

>アンビンバンコさん

おはようございます。

何かのお役に立てているのなら、こちらとしてもうれしいです。承諾は必要ありませんよ。

投稿: 久住コウ | 2008年6月18日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41506710

この記事へのトラックバック一覧です: ライカを買う理由(田中長徳):

» 錆びない記事を書き続ける [王様の耳はロバの耳]
前日の記事コンバージョンが上がったのか?でコンバージョンを高めたいならブログのコンテンツそのものを考えるべきなのかもしれない。と書きました。ただニッチなコンテンツを選んだ際の問題がひとつ。毎日の更新は出来なくなってしまう。・・・ネタ切れ。私のブログEeeP...... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 07時12分

« ライカM3@佐原 | トップページ | カメラの保存は防湿庫か除湿器か »