« 検見川送信所×ライカM3 モノクロ | トップページ | ザンガーハウザーユビレウムスローゼ開花 »

2008年6月26日 (木)

モノクロの調色~TMAX100

コダックT-MAX100での撮影は2本目ですが、今回はラボを変えてみました。ラボを変えるといっても、直接持ち込むのではなく、駅前のカメラ屋さんを変えてみただけの話ですけどね。

最寄り駅には20m内に2軒のフジカラーの指定店があります。フィルム自体はコダックでしかもモノクロなので、どこか別の会社に依頼しているのでしょう。

やはり、同じフジカラーの店舗でも、出すラボの違いか、調色も変わります。今回の店舗はアオを基調に、最初の店舗はシンプルなブラック&ホワイトでした。僕は詳しくないので、よく分かりませんが、調色を変えて欲しいとリクエストすれば、また違った感じで焼き上がるのでしょうか?


検見川送信所敷地内の畑(Leica M3 sumicron50mm KODAK T-MAX100)


テスト撮影 駐車禁止(Leica M3 sumicron50mm KODAK T-MAX100)プリントをスキャン


ライカ 98000円~


ズミクロン

|

« 検見川送信所×ライカM3 モノクロ | トップページ | ザンガーハウザーユビレウムスローゼ開花 »

Leica ライカ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

T-MAXで撮った送信所、雰囲気が良いですね。

現像に出す時に希望を言えば聞いてくれるお店も
あるでしょう。仕上がりが気に入らない場合は
その部分を「赤味をとって」、「青みが強すぎる」
等と指摘すれば無料で焼き直しをしてくれる事も
ありますから良いお店が見つかると良いですね。

当方、またライカ病が悪化して、先週のライカM5
に続き、今度はレンズを1本買ってしまいました(汗)

投稿: かっぱ画人 | 2008年6月26日 (木) 14時03分

>かっぱ画人さん

>T-MAXで撮った送信所、雰囲気が良いで
>すね。

ありがとうございます。

>現像に出す時に希望を言えば聞いてくれるお
>店もあるでしょう。

なんとなく、クセが分かってきたので、今度、リクエストしてみます。

>当方、またライカ病が悪化して、先週のライ
>カM5に続き、今度はレンズを1本買ってし
>まいました(汗)

ライカ病は恐ろしいですね(笑)。
レンズは何をお求めになったのでしょうか?僕も35mm以下のレンズを探しているのですが、なかなか価格、状態ともに満足できるものが見つかりません。

投稿: 久住コウ | 2008年6月27日 (金) 08時00分

モノクロの検見川送信所の写真は、質感が良く出ていますね。ホムペのコンテンツにも使えそうです!

投稿: まさやん | 2008年6月27日 (金) 08時53分

>まさやんさん

よかったら、使って下さい。

投稿: 久住コウ | 2008年6月27日 (金) 09時47分

M3に広角レンズを付けて外付けファインダー、
カッコイイでしょうね。
ぜひ良い物をお探し下さい。

当方の買ったレンズはズミルックス50ミリです。

投稿: かっぱ画人 | 2008年6月27日 (金) 17時14分

>かっぱ画人さん

外付けファインダーが厄介ですね。純正は結構、高い(汗)。ちょっと出せば、M2が買えてしまうかも。

かっぱ画人さんもかつて所有していたスーパアンギュロン21mmを第一候補に挙げ、銀座界隈をさまよったのですが、高いので手が出ません。

ズマロン35mmは比較的安いので、候補に入れようか、と。

ズミルックスの画像は拝見しました。スキャナーの調子が悪いようで、ほこりが残念ですね。多分、実物とはだいぶ違うような気がします。いっそのことCDに焼いてしまったら、いかがでしょうか?フジカラーのお店に出せば、すぐに焼いてくれると思いますよ。

投稿: 久住コウ | 2008年6月27日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41651497

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロの調色~TMAX100:

« 検見川送信所×ライカM3 モノクロ | トップページ | ザンガーハウザーユビレウムスローゼ開花 »