« 木村伊兵衛 昭和を写す | トップページ | マジックアワーONザ・マジックアワー »

2008年6月28日 (土)

精密機械のネットオークションは難しい

ライカM3をオークションで手に入れてから、2度オークションに手を出しましたが、2度とも失敗でした。

最初はカメラケース。古いものをリメークしたもので、出品者は「かなりの自信作」と書いていました。僕は文面通り信じたわけですが、到着したケースは塗装ムラに、筆のこびりつきなどが。これだったら、僕が塗ったほうがうまいだろうなぁ、というのが正直な感想。対応は丁寧だっただけに心苦しかったのですが、説明通りではなかったので、返品を申し出ました。それなりに買ったり、売ったりしたことはありますが、返品は初めて。

無事、商品を返品し、落札額も戻ってきましたが、往復の送料はこちら持ち。「説明通りではなかったのだから、そちらが持つべき。着払いで送りたい」と主張する手もあったのですが、なんだか気力がなえてしまった。とにかく、手元においておきたくなかった。自分で新たに出品するという手もあるけど、それもなぁ。要は気持ちの問題です。

後日、楽天で探したら、僕が落札したものよりも、よさそうなケースもあった。

今度買うときの候補です。


アルティザン&アーティスト ライカM型用ボディケース LMB-M3 ブラック

もう1つはフード。最初にテスト撮影した際のハレーションが気になり、落札しました。しかし、品番12585と12538を勘違いして、市価よりも高い値をつけてしまった(汗)。こちらは完全に僕のミス。

この2つは同じ形をしているのですが、かたや金属、かたやプラスティック、かたやドイツ製、かたやカナダ製。値段も倍くらい違う。いやぁ、盲点。


《中古美品》Leica 12538フード


 《中古良品》Leica 12585H フード

目下、35mm以下のレンズを探しているのですが、ネットオークションか、店舗で実物の状態を見て買うか、迷いどころ。ライカはいろいろと勉強しないと、買い物も失敗しますね。

目下の参考書です。


Leica M3+ズミクロン50mm+ 12538フード

ホットシューにあるのは水準器。水平を保つのに自信がないので…。

|

« 木村伊兵衛 昭和を写す | トップページ | マジックアワーONザ・マジックアワー »

Leica ライカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
オークションはそういう意味では難しいですね。
個人の価値観が絡んでしまうと。。。
わたしゃ格安ヘルメットに飛びついたもののサイズが今ひとつしっくりしません。
なじむだろうと使っていますが事前にショップでかぶっておけば良かったと後悔しています。
なぜか今、女房も楽天オークションにハマっています。やれやれ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月29日 (日) 19時32分

おはようございます。

>オークションはそういう意味では難しいで
>すね。
>個人の価値観が絡んでしまうと。。。

そうなんですよねぇ。主観だと食い違いがありますからね。今回は最初に落札された方が辞退されたので、僕に順番が回り、最初は「ラッキー!」と思ったんですけどね…。

>わたしゃ格安ヘルメットに飛びついたものの
>サイズが今ひとつしっくりしません。
>なじむだろうと使っていますが事前にショッ
>プでかぶっておけば良かったと後悔していま
>す。

革靴などとは違うので、伸び縮みはしないでしょうから、なかなかなじまないのでは?サイズがあるものの通販は難しいですね。

>なぜか今、女房も楽天オークションにハマっ
>ています。やれやれ。

僕の配偶者も楽天ではないですが、ハマっていますね。家にあるカントリーグッズの大半はオークションで落札したものです。

投稿: 久住コウ | 2008年6月30日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41672585

この記事へのトラックバック一覧です: 精密機械のネットオークションは難しい:

« 木村伊兵衛 昭和を写す | トップページ | マジックアワーONザ・マジックアワー »