« 父親離れの瞬間 | トップページ | 90歳の祖母の「初めて」 »

2008年7月 5日 (土)

Eee PCの費用対効果

若干? 浪費癖のある僕だが、1万円以上の買い物をする際には迷う。商品の値段が高いと、躊躇もするわけだけど、そんな時は値段そのものではなく、月割で計算してみる。

Eee PCは44200円。ちょっと高い。しかし、1年間使ったと考えよう。1か月4000円弱の出費ということになる。そして、このパソコンを手にした場合、どれだけ作業効率があがるのか?

インターネットもできる。メールチェックもできる。原稿も書ける。やっぱり、買おう。そんな感じで買ってしまった。

2008年5月16日 (金)
Eee PCファーストインプレッション

結論から言うと、買って良かった。HDDではなく、メモリだから容量は少ないのだが、モバイルPCとしては十分。特に改造や工夫もせず、ノーマルな状態で使っているが、不満はない。1台目のパソコンにはオススメできないが、サブノートなら、まさにスーパーサブだ。軽いし、小さいので、鞄の中でもじゃまにならない。

今週は締め切りの原稿がいくつかあったので、奮発して通勤中のグリーン車で集中して書いた。グリーン券(750円)×2=1500円の出費。安くはないが、タクシーでワンメーター2回分とほぼ同じ。それで、数万円分の仕事ができると思えば、経費としても悪くないじゃないか。


Eee PC(GR DIGITAL)

|

« 父親離れの瞬間 | トップページ | 90歳の祖母の「初めて」 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

>今週は締め切りの原稿がいくつかあったので、
やはり文章を書くお仕事なのですね。
いつも拝見してると文章に引き込まれます。
なかなか真似できないと思っていましたが納得です。
EeePCがいい感じで写っていますね。
今回の出張メンバーの一人がカメラが趣味。
GR DIGITALを持っていました。
コーヒー農園では豆を干している様子をGR DIGITALを地面に置いて写していましたよ。
なんだか以前こちらの記事でも拝見したような光景でした。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月 6日 (日) 19時02分

>いつも拝見してると文章に引き込まれます。

ありがとうございます。m( )m
励みになります。

>EeePCがいい感じで写っていますね。

鈍行が通りかかった時にシャッターを切りました。

>今回の出張メンバーの一人がカメラが趣味。
>GR DIGITALを持っていました。

ちなみに、僕が持っているのは「2」の方です。

>コーヒー農園では豆を干している様子を
>GR DIGITALを地面に置いて写していましたよ。
>なんだか以前こちらの記事でも拝見したよう
>な光景でした。

僕も何度かそんな風に撮っていますね。
写真家の横木安良夫氏が、この地面置きを得意としていますよ。
http://www.alao.co.jp/Distance_to_Horizon/index.html

投稿: 久住コウ | 2008年7月 7日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41738723

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PCの費用対効果:

» フィンガーマウス [ざっか屋本舗]
キーボードを打ちながら操作できる画期的なマウスフィンガーマウス! [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 09時31分

« 父親離れの瞬間 | トップページ | 90歳の祖母の「初めて」 »