« ドコモモ100選をゆく~096千葉県立図書館(大高正人、1970年) | トップページ | 夏の薔薇「恋心」 »

2008年7月23日 (水)

「カメラは知的な遊びなのだ。」(著・田中長徳)

写真家でありながら、著作が非常に多い田中長徳氏。08年3月に発売された、この本は編集者からの質問に答えるという語り下ろしという形だ。内容はこれまでの著作と大きな違いはないが、編集者がまとめているので、専門的な感じはなく、カメラが気になり出してきた人が読むのは最適な入門書といえる。作例もカラーで載っているのがうれしい。

今回の収穫は長徳氏が愛用しているsekaimonというインターネットオークションの存在。これはアメリカのオークションサイト、イーベイの商品を日本語に翻訳しているもの。ヤフオクや楽天などの日本語買い物サイトは日常的に使っているけど、海外のものは未経験だ。ちょっとだけ見たら、あるわあるわ。最近、生産中止が発表され、絶対的な流通量が少なくなっているノクティルクスも簡単に見つかる。(高くて買えないが)

ついでに思い出したが、先日、20代の後輩とネット通販の話題になった。彼が「深澤直人デザインのラミーのボールペンを買いそびれました」と言うので、「ネットならすぐに見つかる」と返すと、
「えー、ネットで買ったことないんです」だって。


LAMY notoの発売を記念したスペシャルエディションです。【限定仕様】LAMYラミー ボールペン ノ...

こっちが「えー」と驚いた。今時、ネット通販したことがない20代もいるのか。

そう考えると、長徳氏はすごい。60歳を越えて、アナログもデジタルも軽々こなしてしまうんだから。

|

« ドコモモ100選をゆく~096千葉県立図書館(大高正人、1970年) | トップページ | 夏の薔薇「恋心」 »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/41945597

この記事へのトラックバック一覧です: 「カメラは知的な遊びなのだ。」(著・田中長徳):

« ドコモモ100選をゆく~096千葉県立図書館(大高正人、1970年) | トップページ | 夏の薔薇「恋心」 »