« フィルムスキャナー「セイコーエプソン GT-X970」 | トップページ | 旅の写真整理に、フィルムスキャナー~GTX-970 »

2008年8月 2日 (土)

90年代のモナコGP~GT-X970のネガスキャン

amazonでのレビューによると、GT-X970のポジフィルムのスキャン品質は高い、とあるが、ネガフィルムは補正が必要とある。

今後は、プリントショップに現像のみをお願いし、引き伸ばしたいものが撮れた時(そういうものには出会ったことがないけど)に、プリントを依頼しようと思っていた。ネガの品質も手間いらずではないと、困るのだ。

品質を比べるのには、既にフジカラーでCD化されたと、比較するのがいいのだけれど、手元にあるネガフィルムを引っ張り出してみた。

90年代(正確な年には不明だが、おそらく95年か96年だと思う)に訪れたモナコの写真が見つかった。5月のF1モナコGP予選が開催された時のものだ。以前はカメラに興味を持っていなかったので、普通のコンパクトカメラを使っていた。

ネガフィルムはポジと違って、反転されているので、何が写っているのか分かりにくい。早速、スキャンしてみた。

サイズは640×448ピクセル。無補正である。ネットで使うには十分耐えうる品質になっているように思える。


モナコ市街


マクラーレン

このほかの写真はこちらから


大きな地図で見る


|

« フィルムスキャナー「セイコーエプソン GT-X970」 | トップページ | 旅の写真整理に、フィルムスキャナー~GTX-970 »

」カテゴリの記事

コメント

いいですね~
一度でいいから、モナコGPは見に行きたいのです。
やはり市街地を走ると言うことで、
他のGPとはひと味違いますから。

投稿: 裏猫 あ~ | 2008年8月 5日 (火) 08時29分

〉裏猫あ~さん

モナコは当初、行く予定ではなかったのですが、所用ができ、急きょ、決まりました。

決勝ではなく、予選最終日。サーキットまで入りましたが、マシンが早すぎて、目の前で何が起こっているのかさっぱり分かりませんでしたよ。

レース全体を知るにはテレビ観戦が一番かと思います。モナコは非常に美しい町で、また行ってみたい国のひとつです。

ところで、「知る会」のイベントが30日にあります。今度は日が暮れないうちに始まります。

富山テレビで放送された吉田鉄郎のドキュメンタリー上映などを予定しています。よかったら、ご参加ください。

投稿: 久住コウ | 2008年8月 6日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/42041096

この記事へのトラックバック一覧です: 90年代のモナコGP~GT-X970のネガスキャン:

« フィルムスキャナー「セイコーエプソン GT-X970」 | トップページ | 旅の写真整理に、フィルムスキャナー~GTX-970 »