« 「東京中央郵便局を重要文化財にする会」のビデオ | トップページ | 検見川送信所Tシャツ試作 »

2008年8月16日 (土)

googleストリートビューで見る検見川送信所

googleマップの新機能ストリートビューが建築史家の倉方俊輔氏のブログ「建築浴のおすすめ」で紹介されている。

これは車から町を撮影したもので、文字通り、家にいたままにして、通りの様子を見ることができる。なんと千葉市まで網羅されている。検見送信所も見られるのではないか、と調べてみた。

ストリートビューは全部のストリートで撮影されているわけではない。検見川送信所は少し奥まったところにあるので、無理かと思いきや、一瞬、写っているものがあった。

なんと雪景色である。しかも、晴天。なかなかよい天気に撮影されたようだ。ビューポイントを回してみると、青空と太陽がまぶしい。


大きな地図で見る

関東地方では今年2月3日、節分の日に大雪が降った。おそらく、この翌日に撮影したのではないか。下の映像は僕がデジカメGX100で撮影したもの。「検見川モノクロームな日」(約53秒)。雪化粧の送信所が見ることができる。

ストリートビューは建築自宅散歩ができる。倉方氏も書いていらっしゃるが、時間が経つのを忘れてしまう。

<追記>

非常に面白いストリートビューであるが、中にはヌードなど不適切な画像やプライベートの保護の観点から好ましくないものも写り込んでいる。しかし、グーグルは抜かりがない。以下の動画で、不適切な画像の報告の仕方を解説している(日本語字幕付き)。

|

« 「東京中央郵便局を重要文化財にする会」のビデオ | トップページ | 検見川送信所Tシャツ試作 »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

ストリートビュー
面白い試みではありますが、
あまりに鮮明に写っている我が家などを見ると、
ちょっと複雑な気持ちになります。
洗濯物が干してあったり、お布団などが写っていると
いささか恥ずかしいですよぉ。(^-^;)
パブリックな建物の道順調べなどには、とても重宝しそうなんですけどねぇ。

投稿: 裏猫 あ~ | 2008年8月16日 (土) 14時14分

>裏猫あ~さん

>ストリートビュー
>面白い試みではありますが、
>あまりに鮮明に写っている我が家などを見
>ると、ちょっと複雑な気持ちになります。
>洗濯物が干してあったり、お布団などが写って
>いると
>いささか恥ずかしいですよぉ。(^-^;)

そうでしたか。
僕の家は範疇外でした。確かにプライバシーの問題も出てくるかもしれませんね。
一応、配慮はしているようですけどね。

グーグルマップをめぐっては、米軍がクレームをつけたため、グーグル側が基地周辺の地図が削除した、ということがありましたね。

>パブリックな建物の道順調べなどには、とて
>も重宝しそうなんですけどねぇ。

後は観光気分が味わえるのもいいですね。一長一短ですね。

投稿: 久住コウ | 2008年8月16日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/42179197

この記事へのトラックバック一覧です: googleストリートビューで見る検見川送信所:

« 「東京中央郵便局を重要文化財にする会」のビデオ | トップページ | 検見川送信所Tシャツ試作 »