« ブルーベリー熟しました | トップページ | 90年代のモナコGP~GT-X970のネガスキャン »

2008年8月 2日 (土)

フィルムスキャナー「セイコーエプソン GT-X970」

エプソンのスキャナーGT-X970が届いた。

フィルムスキャンもできるスキャナーはニーズも多くないせいか、ネットでのレビュー、情報も少ない。

買った決め手の1つは、とある会社にあったからだった。その社では紙がほとんどで、フィルムスキャンはほとんどしていないそうだが、「業務で使っている製品ですからね、確かなものです」と担当者は言っていた。その会社で見たよりも実物は大きく感じた。パソコン周りをそれなりに整頓してから置き場を決めた。

ドライバーのセットアップは案外、時間がかかる。ソフトではフォトショップエレメントも付属している。ほかにEZCOLORというものも。フォトショップエレメントユーザーの特典として、購入割引もある。半額程度でフォトショップCSが購入できるそうだ。

GT-X970では、いろんなタイプのフィルムをスキャンできる。35mmのポジ、ネガ、ブローニー判、4×5フィルム、大判の8×10フィルム。取り込む時のサイズもネット用、プリント用など指定ができる。貯まったネガをデシタル化して、整理することもできそうだ。

とりあえずは先日、フジカラーのリバーサルフィルム、プロビアで撮影した1本をスキャンしてみた。ネットでは、違いがあまり分からないかもしれない。

1枚目は夕刻、後楽園の観覧車。一度、フィルムを落としてしまい、空に埃が付着してしまった。デジタル処理で消せるはずけど。2枚目はディズニーシー。3枚目は近所の小さな神社。

ピンホールカメラ ピンホールカメラ

ピンホールカメラ
神社(ライカM3 ズマロン 35mm プロビア100)

 

|

« ブルーベリー熟しました | トップページ | 90年代のモナコGP~GT-X970のネガスキャン »

Leica ライカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/42035835

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムスキャナー「セイコーエプソン GT-X970」:

« ブルーベリー熟しました | トップページ | 90年代のモナコGP~GT-X970のネガスキャン »