« 裏通りの猫@長崎 | トップページ | ライカM3ズマロン35mmで撮った軍艦島 »

2008年8月18日 (月)

湯婆婆が出そうな温泉建築~別府

温泉を舞台にした労働とアイデンティティーの物語(と解釈している)「千と千尋の神隠し」。「崖の上のポニョ」が大ヒット中だが、この映画が日本映画で最も当たった映画だ。興行収入304億円。「ポニョ」も抜けないだろう。

ヒットの要因はいろいろあるけど、日本人はやっぱり温泉好きなのだ、と思う。「千と千尋の神隠し」の舞台、温泉町は特定のものはなく、ミクスチャーだという。温泉町はいろんな建物があって、面白い。

湯婆婆が出てきそうなこの建物は別府・竹瓦温泉。明治12年開業だが、この建物は昭和13年のもの。元々は竹で屋根を葺いていたそうな。


竹瓦温泉(GRD2)

後輩のNが「温泉は入ったんですか? えっ、まだ。じゃ行きましょうよ」と薦めるので、実際に入ってみた。Nのオススメは砂湯だそうだが、時間が遅くて終わっていた。残念。

別府の湯は熱い。ゆっくり浸かってなんか、いられない。

入湯代は100円。「記念に」と後輩はタオルも買ってくれた。このタオルは長崎の平和散歩で大活躍。感謝。


駅前高等温泉(GRD2)

ネーミングがいい。高等温泉。なんか頭がよさそうだ。中等、尋常とかもあるのだろうか?(ないよな)


永石温泉(GRD2)

長居しそうな温泉。でも、湯の温度は熱いのだろう。こちらは児童館の近く。


紙谷温泉(GRD2)

建物は普通だが、明治初期からの名湯。特に飲用は胃腸、前立腺に効果ありだそう。

こうして並べてみると、バラエティーに富んでいて、温泉建築は面白い。

見てから浸かるか、浸かってから見るか。

かつての角川映画のキャッチコピーのように、悩ましい。まぁ、どっちでもいいのですけど。


|

« 裏通りの猫@長崎 | トップページ | ライカM3ズマロン35mmで撮った軍艦島 »

GR DIGITAL2」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
味のある建物ですねぇ。
最後のはアパートみたいですけど。
むかぁし別府温泉にはいったことがあります。
ここ何年も温泉には浸かっていないなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月18日 (月) 12時23分

>アンビンバンコさん

こんばんは。

それぞれ変わっていますね。確かに紙谷温泉はアパートみたいですね。

また、別府に行ってみてください。僕もまた行きたいなぁと思いましたよ。帰ってきたばかりですが(笑)

投稿: 久住コウ | 2008年8月19日 (火) 00時36分

うちも娘とカミさんの2人で、今日ポニョを見にいったそうです。

カミさん曰く「ナウシカや千と千尋を超えることはないね」と断言していました(笑)

ジブリのDVDはほとんど値下げしないので、ポニョは発売されたらさっさと買ってしまおうと思っています♪

投稿: しぇるぽ | 2008年8月19日 (火) 00時53分

>しぇるぽさん

>カミさん曰く「ナウシカや千と千尋を超え
>ることはないね」と断言していました(笑)

僕はそれほど見たいと思わないのですが、理由がよく分かりません。スケールを感じないからかなぁ。

宮崎駿が晩年の黒澤明化しているように思えるのです。

>ジブリのDVDはほとんど値下げしないの
>で、ポニョは発売されたらさっさと買って
>しまおうと思っています♪

ひょっとして、ジブリ作品。結構揃えているのですか?

ジブリは値下げしないと認知されている。でも、買ってしまう。この辺はうまく消費者の真理をついているように思えます。


投稿: 久住コウ | 2008年8月19日 (火) 09時40分

値下げしないのは知ってますが、持ってるのは千と千尋の神隠しだけです。

必ずTV放映しますので、録画で十分なのですが、昨年かったデッキが既にDVDが焼けなくなってしまい、数作録画したジブリ作品もHDDでしか見れません(泣)

実家の妹が買ったナウシカのVHSは16,000円くらいでしたから、今のDVDなんて安いもんですね。まぁポニョは買ってもいいかな?初回特典とかもあるでしょうし(笑)

投稿: しぇるぽ | 2008年8月21日 (木) 12時44分

しぇるぽさん

>値下げしないのは知ってますが、持ってるの
>は千と千尋の神隠しだけです。

「千と千尋」は宮崎アニメの中でもクオリティが高いですね。持っていてもいい作品だと思います。

>必ずTV放映しますので、録画で十分なので
>すが、昨年かったデッキが既にDVDが焼け
>なくなってしまい、数作録画したジブリ作品
>もHDDでしか見れません(泣)

うちも一昨年、購入したリビングのDVDの調子が悪いです。同じく焼けなくなっています。この時期に作られたものは製品の質がよくないのでしょうか。

>実家の妹が買ったナウシカのVHSは1
>6,000円くらいでしたから、今のDV
>Dなんて安いもんですね。まぁポニョは買っ
>てもいいかな?初回特典とかもあるでしょ
>うし(笑)

確かに、安くなりましたね。初回特典はあるでしょう。ないと、売れませんからね。

投稿: 久住コウ | 2008年8月22日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/42201618

この記事へのトラックバック一覧です: 湯婆婆が出そうな温泉建築~別府:

» 竹瓦温泉 [温泉生活]
湧出量日本一を誇る別府温泉郷には、「別府八湯」と呼ばれる泉質が異なる8つの温泉地があり、別府温泉はその中でも中心的な存在です。地元の人たちに愛されている多くの共同浴場がありますが、砂蒸し風呂で有名な明治12年開業の共同浴場「竹瓦温泉」は別府温泉の名所の一つです。... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 11時23分

« 裏通りの猫@長崎 | トップページ | ライカM3ズマロン35mmで撮った軍艦島 »