« こぼれ種のアサガオ | トップページ | 書記長はつらいよ »

2008年9月21日 (日)

書記長は忙しい

いつからブログを書いていないのだろう?そんなことを考えるくらい忙しかった。

忙しい理由は組合。

昨年は東京支部の副書記長だったのだが、今期9月から本部書記長の大役を拝命したのである。あまり実感がなかったのだけど、約500人の生活がかかっていると思うと、正直ぞっとした。

それまで組合には一切、興味はなかった。無責任な言い方だが、組合活動は誰かがやっていてくれるもの、という認識だった。

それが、突然、先輩から「本部書記長含みで副書記長をやってくれ」と言われた。「これは順番であるし、誰かがやらなきゃいけないこと」だと言う。

当時の部長は組合経験者だったので、相談したら「やって損はない。いい経験になるはずだ。誰でもできることではないから」と言う。

断るな答えもなかったので、引き受けたわけだが、当時の部長は総務局に異動になり、僕は組合の代表、あちらは会社の窓口と事務折衝の相手となった。人生何が起こるか分からない。

わが社の労使関係は話し合い路線であるけれど、問題はいろいろと起こる。忙しい。専従なら、諦めもつくが、仕事の傍ら、組合の仕事をこなすわけだ。

「検見川送信所を知る会」の活動もやっているから、そういうことが好きなんだろうと誤解されるかもしれないけど、そんなことはない。

本来、余暇と趣味を満喫したいタイプだし、出世欲は皆無。好きなことだけやって、生活に貧困しないだけの給料だけをもらえればいい。

それでも、そうは言ってられないのが今の立場。まあ、やるしかないですねぇ。アドバイスがあれば、ぜひ。

  


|

« こぼれ種のアサガオ | トップページ | 書記長はつらいよ »

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/42543117

この記事へのトラックバック一覧です: 書記長は忙しい:

« こぼれ種のアサガオ | トップページ | 書記長はつらいよ »