« Amazonの売り上げの半分以上は13万位以降の商品から | トップページ | エクソシスト(THE EXORCIST)★★★★ »

2008年11月13日 (木)

ハッピーバースデー

11月12日は誕生日だった。二度目の成人式である。

誕生日というのは年齢を重ねると、どうでもいいものとなり、今年は手帳に書き込むことすら忘れていた。

この日は組合の拡大事務折衝。ボーナス交渉の金額以外の部分「諸要求」に回答があり、会社側と議論を交わす。本部書記長として最前線に立たなければいけない。

前に書いたが、進んで今の職についたわけではない。「順番だから」といわれ、気が付けば「拉致」されていた。組合の要職というのは、やりたがる人間より、そうでない人間の方がいいらしい。

後で気付いたが、組合にはポジションを守るためとか、異動したくないからという理由で執行部に入っている方もいる。自分には何の野心もなかった。無邪気すぎた。

冬のボーナス交渉は厳しい冬の嵐だ。同業他社はマイナス25万円を筆頭に、マイナス10万円台も。しかし、半期の労働量を考えれば、マイナスはありえない。

しかし、会社は「儲かっていないのだから、払えない」と言う。ない袖は振れない。これも当たり前。

闘争に入るにあたって、髪をバッサリ15センチ切った。スポーツ刈り。闘う姿勢を会社にも組合員にも分かりやすく見せるためだ。丸顔に自分には似合わないのは分かっていたが、何かを見せなきゃいけないと思った。

二時間半の論戦を終え、少し年上の副委員長が「だいぶ板についてきたね」と言う。
それを聞いて、安心した。板につくも何もやるしかない。選択の余地はないのだ。

組合ニュースを作りながら、執行部で酒を飲んだ。委員長がワインをくれた。
「ハッピーバースデー」
仲間が祝ってくれた。ありがたい。


[正規品]マコン・ヴィラージュ“グランジュ・マニアン”2006ルイジャド白[750ml]

不惑。
しかし、そんな境地とは程遠い。

|

« Amazonの売り上げの半分以上は13万位以降の商品から | トップページ | エクソシスト(THE EXORCIST)★★★★ »

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございました。(過去形)
そうそう、不景気な中での団体交渉は大変でしょうね。
私の会社は冬の交渉は済んでおりますが来年が氷河期のようです。
海外出張も無いんだろうなぁ。。。
頭から風邪をひかれませぬように。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月13日 (木) 19時10分

>アンビンバンコさん

>誕生日おめでとうございました。(過去形)

ありがとうございました(過去形)。いや、これは過去形でなくてよいですね(笑)。

>そうそう、不景気な中での団体交渉は大変でしょ
>うね。

各社の回答状況を見ると、我が社はマシな方かもしれません。中には「回答できない」とする会社もあるみたいです。明日はわが身ですが。

>私の会社は冬の交渉は済んでおりますが来年が氷河
>期のようです。

今年より来年の方が悪くなりそうですね。12月には春闘対策会議が始まります。

>海外出張も無いんだろうなぁ。。。

僕もまったく行っていません。もっとも、その余裕もありませんが。

>頭から風邪をひかれませぬように。

ありがとうございます。これからは新型インフルエンザが怖いですね。

投稿: 久住コウ | 2008年11月13日 (木) 23時32分

ハッピーバースデーツーユーでした。2度目の成人ですか。早いですねぇ。
私も四捨五入すると三十路(驚)…もう嫌、どうでもいいです。

私が勤務してる会社は中小企業なので組合ありませんが
先日まで沈まぬ太陽を読んでいたので経営陣との折衝事の難しさと大変さが、すこし想像できます。
うちも今週2日連続会議があり私は議事録係をやっていたんですが、
厳しい内容でぐったりしました・・。

やはり、どの業界も厳しいのですね。
応援してます、がんばってください。

投稿: ようこ | 2008年11月13日 (木) 23時45分

>ようこさん

>ハッピーバースデーツーユーでした。2度目の成人で
>すか。早いですねぇ。
>私も四捨五入すると三十路(驚)…もう嫌、どうでも
>いいです。

ホント、早いねぇ(汗)。
三十路ったって、まだだいぶあるじゃん。

>私が勤務してる会社は中小企業なので組合ありませ
>んが先日まで沈まぬ太陽を読んでいたので経営陣と
>の折衝事の難しさと大変さが、すこし想像できます。

我が社には、「沈まぬ太陽」ほどの対立はないので、大丈夫なのですが、正論を堂々というと、煙たがれるんでしょうね。既に煙たがられているかもしれません。

>うちも今週2日連続会議があり私は議事録係をやって
>いたんですが、厳しい内容でぐったりしました・・。

この不況で、どの業種も厳しいと思います。前向きな会議ならいくらでも結構なのですが、後ろ向きな内容は疲れますよね。

>やはり、どの業界も厳しいのですね。
>応援してます、がんばってください。

ありがとう。

追伸

先日、えだぴょんと話しましたよ。元気そうでした。

投稿: 久住コウ | 2008年11月15日 (土) 00時14分

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございました。(^-^)/

組合の交渉、ご苦労様でした。
何処も厳しいようですね。
我が家の家計も寒い冬を迎えそうです。(--;)

投稿: 裏猫 あ~ | 2008年11月15日 (土) 23時47分

>裏猫 あ~さん

>遅ればせながら、
>お誕生日おめでとうございました。(^-^)/

ありがとうございます。
家計から2万円をいただきました。

>組合の交渉、ご苦労様でした。
>何処も厳しいようですね。
>我が家の家計も寒い冬を迎えそうです。(--;)

やはり、厳しいですか。
交渉の結果は来週です。組合員には収拾提案もしなければいけません。

投稿: 久住コウ | 2008年11月16日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43102389

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースデー:

« Amazonの売り上げの半分以上は13万位以降の商品から | トップページ | エクソシスト(THE EXORCIST)★★★★ »