« ニトリのカラーボックス | トップページ | 最近、検見川送信所を紹介したブログのこと »

2008年12月 8日 (月)

「アドビ プレミア エレメンツ7」レビュー

動画編集にはウインドウズのムービメーカーを使っていた。以前、プロ仕様の高級編集ソフトADOBE PREMIEREを購入したのだが、つかいこなせなかった。とにかく専門用語が多くて、とりあえずやりたいことがよく分からないのだ。

ムービーメーカーは付属ソフトだが、直感的に操作できる、なかなかいいソフトだ。ビスタは重くて使いやすいプラットフォームとは言えないが、ムービーメーカーに限って言えば、ビスタ版の方ができることが多い。

とはいえ、字幕スーパーを入れようとすると、横書きしかできず、また、画面によっては文字がよく見えない時がある。というわけで、ADOBE PREMIEREの庶民版と言える「ADOBE PREMIERE ELEMENTS7」を購入した。エレメンツは機能限定版だが、説明書によれば、エレメンツの方が直感的に動かせるらしい。

内容を比べてみると、エレメンツにはADOBE OnLocationとEncore CS3というソフトが入っていない。しかし、僕は使ったこともない。趣味で使う程度なら、エレメンツで十分だと思う。

購入したのは正確には「Photoshop Elements & Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 アップグレード版」で、フォトショップとのパッケージだ。僕は「フォトショップ エレメンツ5」(エプソンのスキャナーGT-X970に同梱)と「プレミア」の二つを持っているので、大丈夫だろうと思った。プレミアエレメンツ単体と比べても、大差ないので、フォトショップのエレメンツを持っているのなら、プレミアエレメンツ付きの方がお得だ。

ほかにも対象製品があり、結構、守備範囲が広い。

Photoshop® Album®、Adobe Photoshop Elements、Photoshop LE、Adobe® PhotoDeluxe®、Paint Shop™ シリーズ、CorelDraw® / Painter™、Microsoft Digital Image Products、Paintgraphic®、PhotoImpact®、ACDSee™、蔵衛門シリーズ、デジカメ de!! シリーズ、デジカメの達人、その他デジタル画像編集ソフト
Adobe® Premiere® LE、Adobe Premiere Elements、Ulead VideoStudio®、PowerDirector™、PowerProducer™、その他のデジタルビデオ編集ソフト
Adobe Photoshop Elements plus Adobe Premiere Elements

インストール時にソフトウェアのチェックはなく、アマゾンでのレビューを見ても、上記ののソフトウェアがなくても大丈夫な様子。ということは、かなりお買い得なソフトと言える。

プレミアエレメンツはムービーメーカーほどお手軽ではないが、プレミアよりも取っつきやすい。データを選んで、ソフトウェアの方で適当に編集してくれるインスタントムービーという機能もある。試しにやってみたが、なかなか面白かった。

プレミアエレメンツ7で作成したのは以下のもの。これまで撮ったスチル写真をまとめた。来年2月14日に予定している「検見川送信所を知る会」のイベント予告だ。映像中のナレーションは我が家の小5の娘である。

仕事用のICレコーダーで録音して取り込んだ。このICレコーダーもなかなかオススメ。

検見川送信所さや堂シンポ(2009/2/14)0:31

|

« ニトリのカラーボックス | トップページ | 最近、検見川送信所を紹介したブログのこと »

パソコン」カテゴリの記事

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

プレミア・エレメンツ、買ったんですね!
僕もフォトショップ・エレメンツ7をどうしようかなぁ、と思案中です。

お嬢さんの声、とても小学生とは思えない、透き通って理知的な声質ですね。ナレーション向きだと思います。

HPのメンテナンスが追いついてなくてすみません。
皆さんに報告しそびれているのですが、
安達さんの見学会レポートは週末にアップしました。

さや堂シンポの案内が作成途上です。

投稿: まさやん | 2008年12月 8日 (月) 12時18分

まさやんさん

>僕もフォトショップ・エレメンツ7をどうしよう
>かなぁ、と思案中です。

買うなら、このパッケージがよいかと思います。両方ついてお得です。

>お嬢さんの声、とても小学生とは思えない、透き通
>って理知的な声質ですね。ナレーション向きだと思
>います。

内部見学会の映像を配偶者に見せたら、ナレーションがあった方がよい、との意見を受けました。

子供の声の方が感じが出るかと思ったのですが、小学生とは思えないですか。

「残したい その声が千葉市を動かしました」という部分はきちんと言えていなかったので、リテイクしようかと思ったのですが、本人が眠そうだったので、そのまま使ってしまいました。

>HPのメンテナンスが追いついてなくてすみません。
>皆さんに報告しそびれているのですが、
>安達さんの見学会レポートは週末にアップしました。

いえいえ、地域のこと、知る会のこと、いろいろお疲れ様です。

拝見しております。
既にきくちさんもチェック済みでしたよ。ブログで報告されています。

>さや堂シンポの案内が作成途上です。

よろしくお願いします。

投稿: 久住コウ | 2008年12月 8日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43353383

この記事へのトラックバック一覧です: 「アドビ プレミア エレメンツ7」レビュー:

« ニトリのカラーボックス | トップページ | 最近、検見川送信所を紹介したブログのこと »