« SDカードがお得 | トップページ | 08年最大の収穫 iPodtouchは即買い »

2009年1月 2日 (金)

検見川送信所ストーリー(1)

検見川送信所ストーリー「検見川送信所を知る会」誕生編(1)4:44

新年明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年末から、プレミアエレメンツで少しずつ編集し直していた「検見川送信所を知る会」のドキュメント映像。正月休みを使って、大々的に作業しています。目下、約55分程度になる予定ですが、第1弾として映像をアップしました。

第1弾は「検見川送信所とは何か?」を短くまとめた「検見川送信所を知る会」誕生編。たかだか、4分の映像だけど、こいつが一番苦労した。

さて、2月14日(土)には千葉市美術館にて、シンポジウムを開催します。詳しくは検見川送信所を知る会HPをご覧ください。

|

« SDカードがお得 | トップページ | 08年最大の収穫 iPodtouchは即買い »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

年明け早々の動画編集、お疲れさまです。

映像加工もプロフェッショナルな出来映えで、惹きつけられました。
ライオン宰相の音声や動画も、よく調達できましたね!

さっそく知る会HPにもオブジェクトを貼りました。
http://kemigawaradio.web.fc2.com/cont/archive/movie.html

シリーズ完成の暁には、独立したWebコンテンツとして再編集したいと思います。

投稿: まさやん | 2009年1月 3日 (土) 14時21分

>年明け早々の動画編集、お疲れさまです。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。大阪での正月を満喫されているようで、何よりです。

>映像加工もプロフェッショナルな出来映えで、惹きつ>けられました。

ありがとうございます。
感想は何よりうれしいです。

プレミア・エレメンツはウインドウズ付属のムービーメーカーよりもいろんなことができます。このインターフェイスに慣れて、プレミアプロを使いこなしたいのですが。

>ライオン宰相の音声や動画も、よく調達できまし
>たね!

これはタネを明かせば、YouTubeの投稿ビデオからの引用です。まさやんさんも音源について、お書きになっていましたが、動画もフリーソフトでダウンロードすることができます。

1929年当時の映像でもあり、著作権は切れていると判断しました。やはり、浜口首相の声などがあると、迫力が出ますからね。

残念ながら、日本初のラジオ放送の音源は見つかりませんでした。ヒマを見て、NHKの放送記念館やライブラリーを扱っているところを訪ねてみようかと思っています。

>さっそく知る会HPにもオブジェクトを貼りました。

拝見しました。手早い作業ありがとうございます。

>シリーズ完成の暁には、独立したWebコンテンツと
>して再編集したいと思います。

それはうれしいです。完成したら、DVD化してお送りする予定です。明日は休みなので、作業ができそうです。

投稿: 久住コウ | 2009年1月 3日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43612223

この記事へのトラックバック一覧です: 検見川送信所ストーリー(1):

» 検見川送信所 [酒処将軍での出来事]
あけましておめでとうございます! 皆様良いお正月を迎えられたでしょうか? さて、店とは関係ない事柄ではありますが…。 前にもご紹介し... [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 15時48分

« SDカードがお得 | トップページ | 08年最大の収穫 iPodtouchは即買い »