« iPodtouchで新聞を読む | トップページ | iPod touchの充電器 »

2009年1月 3日 (土)

1台のパソコンで2つのiPodを管理する

僕はiPod classicとiPodtouchの2つを持っています。以前はitunesで2つのiPodを同時に管理できなかったように思えたのですが、今は2つのiPodが管理できる。

今や、iPodを持つのも一般的になったということか。

考えてみれば、iPodもクラシック、nano、シャッフル、touchとバリエーションがあるわけだし、普段使いはクラシック、ジョギング用にはシャッフルというような方もいるのではないかな。

僕の場合、iPodclassicは普通に同期させてますが、touchの方は「touch」と題するプレイリストを作って、そちらと同期させている。

FAQページ「1 台のコンピュータで複数の iPod を利用する方法」

いいことばかりだけではなく、困ったことも書いておく。

それはtouchで同期中にエラーが出たこと。
実際、同期できているのですが、こんなメッセージが出ました。

「“touchの名前" を同期できません。不明なエラーが発生しました」

iPodは時々、不具合が出て、焦りますが、大抵、答えはappleのホームページにあります。

iPhone and iPod touch: iTunes 8.0.1 へアップデート後、不明なエラー (13014)、(13136)、または (13213) が起こることがあります

解決策 2の「iTunes の Genius スライドバーで Genius をオフにしてください(「表示」>「Genius サイドバーを隠す」)。」をやったら、エラーは回避しました。ただ、似た曲を勝手にセレクトしてくれる「Genius」は諦めなければいけない。おそらく、バグ。ある意味、iPodらしいエラーという気がしないでもない。ファームウェアでそのうち修正されるんじゃないかと期待しているけど。

|

« iPodtouchで新聞を読む | トップページ | iPod touchの充電器 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43627041

この記事へのトラックバック一覧です: 1台のパソコンで2つのiPodを管理する:

« iPodtouchで新聞を読む | トップページ | iPod touchの充電器 »