« 訳ありタラバを狙え | トップページ | iPodTouchをPDAとして使う~To Do(タスク)管理 »

2009年1月 8日 (木)

メモリ交換は約3分~EeePC701

年末に注文していたEeePC用のメモリが届きました。友人のブログで「メモリは近々、値上がりするので、購入はお早めに」といった趣旨の記事が載っていた。

EeePCは出張の際、たまに使う程度ということもあり、ノーマルで使っている。メモリのスペックも気にしたことはなかった。しかし、値段は2Gで1,696円 (税込 1,780 円) 。これに200円の送料。計1980円。約2000円でスペックアップができる。ちょうど、楽天ポイントもあったので、注文してみたのだった。


【メール便200円OK】安心【相性保証制度】 2GB DDR2-667 PC2-5300 SO-DIMM 200PIN ノートPC用メ...

僕のEeePCは701。EeePCはどんどん進化しており、だいぶ安くなった。僕が購入した際は44800円。なんと1万円も安くなっている。

立ち上がりはまあ悪くないと思っていたが、少しソフトを動かすと、若干遅い。ただ、多くを求めていなかったので、こんなものかなとも思っていたのも事実。しかし、冷静にメモリを見てみると、512MB。これでは遅いのも当然ですね。

ノートパソコンのメモリ増設は簡単。機械には強くない僕でもできる。


裏蓋を外す


元々ささっていたメモリの両脇のツメを引いて外す


新しいメモリを差す

以上。作業工程は約3分でしょうか。


マイコンピューターのプロパティを見ると、1.99GBと表示されている。

実際に早くなったかどうかの検証は後日。来週初めに京都、大阪に行きますので。

EeePCの最新機種はこれ。


|

« 訳ありタラバを狙え | トップページ | iPodTouchをPDAとして使う~To Do(タスク)管理 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おっ!ADATAのメモリーですね。
私のEeePC901の標準1GBがADATAでした。
WindowsXpでお使いでしたらRam Phantom 3 LEっていうRAMDISKがお薦めです。

http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/ram-phantom-3-l.html

導入は簡単ですのでお時間のあるときにいかがでしょ?タダですし。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月 9日 (金) 00時18分

>こんばんは。
>おっ!ADATAのメモリーですね。

僕が買ったメモリとアンビンバンコさんが買ったものは違ったのですね。

>私のEeePC901の標準1GBがADATAでした。
>WindowsXpでお使いでしたらRam Phantom 3 LEっていう>RAMDISKがお薦めです。

>http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/ram->phantom-3-l.html

>導入は簡単ですのでお時間のあるときにいかがで
>しょ?タダですし。

ありがとうございます。出張に行く前に導入してみますね。

投稿: 久住コウ | 2009年1月10日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43682083

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ交換は約3分~EeePC701:

» Eee PC 701SD をチューンアップ。メモリを2GBに交換してみる。 [イヌワシネット]
Eee PC 701SDに2GBメモリを増設してみました。 [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 13時23分

« 訳ありタラバを狙え | トップページ | iPodTouchをPDAとして使う~To Do(タスク)管理 »