« MobileMeでクラウド・コンピューティング | トップページ | iPodTouchとGoogleカレンダーの連携 »

2009年1月 6日 (火)

iPodTouchはPDAだ

iPodTouchは音楽マシンではなく、PDAという印象だ。ミュージックプレーヤーの域を越えている。

既に書いたように、新聞紙面が読めたり、ゲームやインターネットもできる。エンターテイメントを楽しむ側面は大きいが、実はビジネスマシンとしてもかなり使える。

注目したいのは付属のアプリであるカレンダーだ。僕はこれまで、スケジュール管理を手帳で行ってきた。その昔はPDAだったが、使い勝手の悪さから手書きに戻ってしまった。Touchはその不満点を全て克服している。

手帳の使い方は人それぞれなので、何とも言えないが、僕が一番こだわるのは月間カレンダーでの一覧性だ。

多くのタスクを抱えていると、全体を見渡すということが大事になる。手帳はモレスキンではなく、ほぼ日を選んだのも、月間カレンダーの見やすさが理由。横書きで日付に入っているものより、曜日の感覚やプロジェクト完了までの日数が分かる。

Touchのカレンダーはまさに月間表示が最初に表示される。予定が入っている日は「・」がつく。MobileMeに加入していて、ネット環境さえあれば、パソコンからのスケジュール管理も可能だ。ただ年間9800円というコストの問題がある。さらに、カレンダーに具体的な項目が表示されないというのも、不満が残る。

そんな風に思っていたら、スケジュール管理ソフト「さいすけ」(1200円、iTunesストアで購入)を見つけた。

これは付属のカレンダーよりも一歩進んだ使い方が出来る。日付に具体的なタスクも表示されるのだ。

また、Googleのカレンダーと同期できる。MobileMeとは違い、無料だ。実際、設定すると、簡単に同期することができた。環境があるところなら、パソコンを使って入力して、Touchとシンクロさせる。

色分けもできるので、斎藤孝の「三色ボールペン情報活用術」のやり方をそのまま転用。重要度に合わせて、赤、緑と分類してみた(ただし、Googleカレンダーと同期するものは色を変えられない。同期後に変更する)。

ここまで出来るなら、紙の手帳もいらないかも、とさえ思ってしまった。

|

« MobileMeでクラウド・コンピューティング | トップページ | iPodTouchとGoogleカレンダーの連携 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
PDAの単語に反応しちゃいました(^^;
そういえばHP200LXの1ヶ月画面も便利でしたね。
ただ、この画面を拝見するとpalmのシェアウェアにも似ているような。
タスクが一部でも表示されると使い勝手がぐっとあがりますからねぇ。
そういえば暮れに久々にPalm m100を直しかけそのまんまだなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月 6日 (火) 20時47分

>こんばんは。

こんばんは。

>PDAの単語に反応しちゃいました(^^;

PDA使いでいらっしゃいましたね。

>そういえばHP200LXの1ヶ月画面も便利でしたね。

ですね。
その後、ジョルナダなども使いましたが、すぐに起動するLXは便利でありました。

>ただ、この画面を拝見するとpalmのシェアウェアにも
>似ているような。

さいすけのHPを見ると、PocketPC版から始まっているようです。Palmの流れも当然、組んでいるでしょうね。
当時と違うのは、クラウド・コンピューティングになっていることでしょうか。

>タスクが一部でも表示されると使い勝手がぐっとあ
>がりますからねぇ。

同じことを考えていました。To DOについては次回のテーマにしようかと思っていました。

>そういえば暮れに久々にPalm m100を直しかけそのま
>んまだなぁ。。。

今は使っていないのですか?

投稿: 久住コウ | 2009年1月 6日 (火) 23時18分

すっかりi-podにご執心のようですね(笑)今年もよろしく御願いします♪

私も最近SDカードに録音できるラジオCDを買って「へぇ~」と関心していましたが、i-podのレベルになると、仰る通り音楽プレイヤーという概念では括れませんね。

電話はできなくてもいいから、これでメールの送信ができればねぇ・・・・とかいって、この手のPDAはほとんど買った試しがありません。便利なんでしょうけれど、依存してしまいそうで・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2009年1月 7日 (水) 12時43分

こんばんは。
>今は使っていないのですか?
ちょっと素人改造したのですがダメでまともな部品を発注しないと直せそうに無いんです。
落ち着いたら直そうと思っています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月 7日 (水) 22時36分

>すっかりi-podにご執心のようですね(笑)今年も>よろしく御願いします♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

iPodTouchは旬な話題かと思ったし、僕自身も大きく驚いたので、しばらくこのネタで書き続けます。

>私も最近SDカードに録音できるラジオCDを買って>「へぇ~」と関心していましたが、i-podのレベルに>なると、仰る通り音楽プレイヤーという概念では括れま>せんね。

ラジオCDなるものがあるのですか。それは知りませんでした。
iPodにはポッドキャスティングというインターネットラジオ放送みたいな感じの音源をダウンロードできる機能がありますよ。

>電話はできなくてもいいから、これでメールの送信がで>きればねぇ・・・・とかいって、この手のPDAはほと>んど買った試しがありません。便利なんでしょうけれ
>ど、依存してしまいそうで・・・・

いろいろできる分、電池の減りは早く、iPhoneだったら、便利な半面、一日電池が持つのかと心配します。

PDAは便利ですよ。確かに依存しますが、自分で記憶させる部分を機械にさせておくという感じでしょうか。

投稿: 久住コウ | 2009年1月 8日 (木) 10時11分

>アンビンバンコさん

>>今は使っていないのですか?
>ちょっと素人改造したのですがダメでまともな部品を>発注しないと直せそうに無いんです。
>落ち着いたら直そうと思っています。

僕は機械の修理などは一切できないので、尊敬します。
修理レポートは楽しみにしています。

投稿: 久住コウ | 2009年1月 8日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43656268

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouchはPDAだ:

« MobileMeでクラウド・コンピューティング | トップページ | iPodTouchとGoogleカレンダーの連携 »