« 1月26日(月)花見川区にもうひとつの図書館をつくる会 | トップページ | iPodTouchのある日常 »

2009年1月15日 (木)

iPodTouchでコミック「ゴルゴ13」

「iPodTouchはPDAだ」「情報ツール」だとぶちかましましたが、人生には「遊び」も大事ですよね。

Touch/iPhoneの面白いところは、なんでもこなせるところ。音楽はもちろん、ネットサーフィン、ゲームもできるし、動画も見られるし、新聞も読める。後日詳しく書こうと思っていますが、朝から寝るまで常に使えるというわけ。

産経新聞を読むというのも、十分驚きだったけど、コミックを読むというのはまた新鮮な驚きであった。

今回、ダウンロードしてみたのは購読無料という「ゴルゴ13」。Touchの画面で、「どうコミックを楽しむの?」という疑問の声もあるでしょう。

これがすごいんです。タッチしていくと、一コマ一コマ画面が変わっていく。しかも、切り替わるだけではなく、シーンによってはワイプしたり、パーンしてみたり、コマのつなぎ(トランジション)が凝っている。面白い。なんか音が出ているような感じの編集。もちろん、バックに音楽をかけることもできるから、コミックにあった音楽を流してみるのも面白い。

普段はあまり漫画を読まないんだけど、Touchでなら、クセになるかもと思ってしまった。「サラリーマン金太郎」「ドラゴン桜」「沈黙の艦隊」「神の雫」などラインナップも充実している。

紙媒体はいよいよビジネスモデルを変えていかなければ、商売にならないだろうなぁ。

|

« 1月26日(月)花見川区にもうひとつの図書館をつくる会 | トップページ | iPodTouchのある日常 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43751718

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouchでコミック「ゴルゴ13」:

« 1月26日(月)花見川区にもうひとつの図書館をつくる会 | トップページ | iPodTouchのある日常 »