« iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ | トップページ | iPodTouchを電子辞書に »

2009年1月23日 (金)

オバマ大統領にスピーチと英語を学ぶ

バラク・フセイン・オバマ新大統領の就任を受け、オバマ関連本が売れているそうだ。

オバマの政治手腕は未知数だが、そのトークには聞き入るものがある。修辞法や区切り方が見事で、まるで音楽を奏でるようだ。

僕は人前で話すのは得意ではないが、年齢や立場上、人前で話す機会も増え、苦手とばかりは言ってられなくなってきた。オバマ演説を学んでみようと思い、2冊買ってみた。もちろん、僕が人前で話す機会があるといっても、英語ではないが、どうせなら、トーク術と英語をいっぺんに学ぶほうが効率的だと思ったのだ。

「クーリエ・ジャポン」は、イリノイ・シカゴでの伝説的な勝利演説の映像を収録したDVD付き。発売当初からすごい売り上げで、急きょ、1万冊増刷したという。スピーチの専門家による解説も載っていて、興味深い。

これまでの演説を集めたCD(41分)を収録した「オバマ演説集」(対訳つき)は40万部を売り上げ、アマゾンで1位。これをiPodに入れて、電車の中で聞いている。

音源や映像なら、youtubeやiTunesのポッドキャストもある。こちらは無料。iPodを持っている方なら、ポッドキャストの公式動画を持ち歩ける。こちらにも、Yes, we can study Englishというわけだ。.


|

« iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ | トップページ | iPodTouchを電子辞書に »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

仕事Lifehack」カテゴリの記事

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43832224

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領にスピーチと英語を学ぶ:

« iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ | トップページ | iPodTouchを電子辞書に »