« インフルエンザに効く空気清浄機「プラズマクラスター」 | トップページ | iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ »

2009年1月21日 (水)

新聞一面でオバマ大統領と検見川送信所

オバマ大統領の就任式が全ての新聞のトップを飾りました。大統領の就任はただでさえ、大きな関心事でありますが、この世界不況の中、彼の動向と言論に大きな注目を集めています。

世界は「チェンジ」を求めています。そして、「それは実現できる」(YES WE CAN)。その2つの短い簡単な言葉は、人々が思い描くことは的確に捉えたということでしょう。その言語感覚は、あえて難しい漢字(書くのはともかく、読むのは難しいとは思わないが)を持ち出し、「未曾有」や「踏襲」を正しく読むことさえできない某国の首脳とはえらい違いです。

演説では、いままでの単純なキャッチフレーズはなく、「責任の時代」だと言い、危機を訴えました。テレビの解説では、オバマ大統領が「私」ではなく、「私たち」という言葉を使っていたのが印象的だったと言っていました。この危機はみんなのもので、解決していかなければいけない。そういう意識を植え付けるに十分でした。

送信者 送信所

そんな歴史的なニュースが躍る新聞に、まさに「私たち」の活動が記事になりました。このブログでも度々、取り上げている「検見川送信所」に関するシンポジウムについてです。

21日付千葉日報一面のインデックスには、オバマ大統領と並んで、「検見川送信所でシンポ」の見出しがあります。オバマ大統領との共演が実現したのです(笑)。

検見川送信所は1979年の閉局以来、見棄てられた建物でした。吉田鉄郎という偉大な建築家によって設計され、1930年には日本初の国際放送にも貢献しました。しかし、そのことはあまり語られず、荒廃が進み、廃墟スポットとして知られるようになったのです。

そうしたことを知った私たちは「検見川送信所を知る会」を作りました。この建物は文化遺産であり、活かすことができるのではないか。ここにいろんな人が集い、笑顔で語り合う、そんな場所になれば。

まずは建物を知るから、始めました。いろんな方に呼びかけ、建物の大切さを学びながら、やはり、建物を残していこうと声を上げていったのです。

これを受け、千葉市が建物を残そうと検討に動きました。千葉市はその保存の方向性として「利活用を考えると、国の登録文化財が妥当」といいます。これに対し、日本建築家協会は「市指定にしてほしい」と陳情書を出しています。

一体、国登録がいいのか、市指定がいいのか。この違いは何なのか?そんなことを私たちみんなで考えていきたいと思い、建築家の方々、文化庁主任調査官の方々をお招きしてのシンポジウムを企画しました。

送信所は今、「チェンジ」しようとしています。廃墟がここまで変わっていった例は全国的にもないでしょう。

ただ、保存と利活用はそんなに簡単なことではありません。国登録か指定かも、そうですが、利活用するならどういう用途があるのか、お金はどうするのか、誰が管理するのか、問題は山積みです。

ですが、それらは必ずクリアできると思います。

建物は現在、千葉市のものです。また、元々は逓信省のものでした。つまり、ここは千葉市民という地域限定のものではなく、日本の財産なのです。

オバマ大統領は「私たち」という言葉をキーワードにしたように、今の時代こそ、「市民力」が注目されたことはないでしょう。

インフルエンザ並の高熱のようで気恥ずかしいのですが、あえてこう書きます。
YES WE CANと。

送信者 送信所

|

« インフルエンザに効く空気清浄機「プラズマクラスター」 | トップページ | iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ »

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザですか? 流行っているようですのでどうぞご自愛ください。
それにしても、オバマ大統領と検見川送信所が新聞紙上で競演したのは興味深いですね(^_^)
さっそく「知る会HP」の「メディア・レポート」にも取り上げます。

投稿: まさやん | 2009年1月21日 (水) 16時53分

>まさやんさん

>インフルエンザですか? 流行っているようで
>すのでどうぞご自愛ください。

マスク着用を心がけたせいか、感染はしなかったようです。

春闘を控え、倒れるわけにはいきませんし、危機感を伝えるために、マスクを着用しています。

>それにしても、オバマ大統領と検見川送信所
>が新聞紙上で競演したのは興味深いですね
>(^_^)

そうですね。偶然とはいえ、なにやら縁を感じるのです。
昨日、市の記者クラブを訪れ、記事掲載のお願いをしてまいりました。

>さっそく「知る会HP」の「メディア・レポ
>ート」にも取り上げます。

よろしくお願いします。

掲示板に、アートプロジェクトの長田教授からのメッセージがありましたね。

徐々にですが、声が集まりつつあるのかと感じています。

投稿: 久住コウ | 2009年1月21日 (水) 23時49分

国登録か?市指定か?・・・・メルマガも拝読しました。

まさにコンフリクト(対立)ですね♪TOCのツリーの見本のような事例です。きっとザ・ゴール2がお役に立つと思いますよ。

市指定ではなぜ?利活用ができないのか?・・・・市の担当者にも考え直すキッカケになるといいですね。

投稿: しぇるぽ | 2009年1月22日 (木) 12時32分

しぇるぽさん

>国登録か?市指定か?・・・・メルマガも拝
>読しました。

ありがとうございました。

>まさにコンフリクト(対立)ですね♪TOC
>のツリーの見本のような事例です。きっと
>ザ・ゴール2がお役に立つと思いますよ。

まさにコンフリクトですね。今朝、図書館で借りてきましたよ。行きの電車で少し読みました。

>市指定ではなぜ?利活用ができないの
>か?・・・・市の担当者にも考え直すキッカ
>ケになるといいですね。

文化財保護条例を読む限り、利活用がまかりならんとは読めないのです。条例を運用する側の考え方の問題のように思えます。

投稿: 久住コウ | 2009年1月22日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43808041

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞一面でオバマ大統領と検見川送信所:

» オバマ 就任演説 全文 [本日のビジネス・芸能業界注目デイリーニュース]
ヒラリー vs オバマ !!! ヒラリー vs オバマ !!!ヒラリーが勝てばアメリカはどうなるのでしょう???オバマが勝てばアメリカはどうなるのでしょう???また、、、アル・ゴアはもう大統領になりたいと思っていないのでしょうか???詳しい方オネガイ教えて!!!Fさんより(続きを読む) オバマ氏当選しましたね。 オバマ氏当選しましたね。たわいも無い私が無知なための質問で大変恐縮なのですが、オバマ氏「私たちはできる」と言っていましたが、①具体的には一体何ができるのでしょうか?②また、オバマ氏が大... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 15時22分

« インフルエンザに効く空気清浄機「プラズマクラスター」 | トップページ | iPodで目覚めて、iPodで寝る~Logicool Pure-Fi Anytimeレビュー ★★★★★ »