« Buzan's iMindMap Ver.3 レビュー | トップページ | 検見川送信所シンポジウム@さや堂 »

2009年2月22日 (日)

「iPhone HACKS!」★★★

「ライフハック」シリーズの小山龍介氏によるiPhoneHACK本。

いわゆるiPhoneの使い方を紹介した入門本ではない。いかに使い倒すか、ということに重点が置かれ、さらにハック本のエッセンスが混ぜられた感じ。だから、著者の本を読んでいる読者にとっては、さほど目新しさはないかもしれない。

その辺はハック本を読んでいるか、読んでいないかによって、変わってくると思うので、どれくらい有益かは個人差が出てくる。そんなことを言い出したら、きりがないのだが。

Tipsとして面白いと思ったのは名刺をカメラやスキャナーで取り込んで、iPhoneに取り込んでしまうというもの。これは使えそうなので、後日、試してみようかと思っています。

また、プレゼン術として紹介していた「高橋メソッド」。図版を一切使わず、でかい文字だけでプレゼンを行うというものだが、iPhoneのような画面サイズには非常にあっている。考えれみると、これは平井ケンジがフリップで見せながら、歌う漫談と同じなんだな。

紹介アプリではeverynote、googleリーダーやオフラインでブログ記事が読めるbylineが使えそうな気がした。英語ニュースサイトのリーダーでは、NY TimesやAP Mobile News Networkもよさそう。

この手のビジネス本は自分にとって、5%くらい新しいものがあったらよいと思っています。そういう意味では、収穫はあったかな、と。

僕はiPhoneはもっていなくて、iTouchなんですが、多くは共通しているので、Touchユーザーでも楽しめるはず。ただ、読んでいると、iPhoneが欲しくなってしまう。

|

« Buzan's iMindMap Ver.3 レビュー | トップページ | 検見川送信所シンポジウム@さや堂 »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/44135631

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhone HACKS!」★★★:

« Buzan's iMindMap Ver.3 レビュー | トップページ | 検見川送信所シンポジウム@さや堂 »