« 旧京都中央電話局上京分局(カーニバルタイムス) | トップページ | モレスキンが激安、ユーロ安の影響か »

2009年2月 1日 (日)

「ネットで売れるもの売れないもの」レビュー★★★

最近はすっかり、アフィリエイトは二の次になっている当ブログではありますが、アフィリエイトの参考になれば、と思って、読んでみた。

同書はネットショップを始めたい人向けに書かれた本。アフィリエイトの指南書ではない。ただ、相通じるものはあるだろう。本を読んで、成功するくらいなら、読んだ人全員が成功してしまうわけで、現実はそう甘いものではない。この手の本は「参考までに」といったものだろう。

少し前は、ネットでなんでも売れる時代だったが、今はそうではない、と著者は書く。ショップの数も多く、ライバルが増えてきたからだ。

成功するか、しないかは取り扱いの商品によるのだ。結論から言うと、とことんニッチなジャンルを選びなさい、ということになる。

この本が有益かどうかは読み手にもよると思うが、僕には正直、得るものはあまりなかった。ただ、まっさらな状態の方が、これからブログを始めるとか、これからウェブでショップを立ち上げるという人にはよいかもしれない。

僕の過去の経験と、成功されている人の事例をみると、商品は絞った方がよいようだ。

ココログには、自分のブログの人気記事ランキング(左下)が表示されるが、この分析はなかなか面白い。

1位:Xacti(ザクティ) DMX-HD1010レビュー(2)
2位:Xacti(ザクティ) DMX-HD1010レビュー(1)
3位:iPod touchの充電器
4位:iPodTouchはPDAだ
5位:iPodTouchをPDAとして使う~To Do(タスク)管理
6位:インフルエンザに効く空気清浄機「プラズマクラスター」
7位:1台のパソコンで2つのiPodを管理する
8位:GX200かGRD2か
9位:08年最大の収穫 iPodtouchは即買い
10位:メモリ交換は約3分~EeePC701

商品名、レビュー、使い方、関連する商品を組み合わせた記事は強い。英語表記と日本語表記がある場合は両方載せた方がいい。後はトラブルシューティング的なものもいいようだ。要はgoogleでピックアップされるかどうかがポイントらしい。

僕の知人アンビンバンコさんは早い段階でEeePCをテーマにブログを立ち上げ、日にアクセス2000以上と大成功。アフィリエイトも順調と聞く。本を読むよりも、アンビンバンコさんのブログを見る方がためになるだろう。

一方、ネットで売れないもの。「売れない」というと、語弊があるのだけど、「考え」を読んでもらうのはなかなか難しいなぁと実感している。具体的に言うと、僕は検見川送信所という文化財の保存、利活用を提言しているのだけど、この関連の記事はなかなか人気記事のトップテンにランキングされない。本当は、これを一番読んで欲しいんだけどなぁ(汗)。

|

« 旧京都中央電話局上京分局(カーニバルタイムス) | トップページ | モレスキンが激安、ユーロ安の影響か »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
タイトルに釣り上げられてまいりました。
紹介いただいてありがとうございます。
検見川送信所はスーパーウルトラニッチでしょうからそれをニッチにまで持ち上げるのが久住さんの使命ですね。
iPodTouchは売れましたか?
友達は話術で二人に買いに行かせたようです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 1日 (日) 12時51分

アンビンバンコさん

>こんにちは。

こんにちは。

>タイトルに釣り上げられてまいりました。
>紹介いただいてありがとうございます。

タイトルは、本そのものなので、本の題名の付け方としては正解なんでしょうね。

>検見川送信所はスーパーウルトラニッチでし
>ょうからそれをニッチにまで持ち上げるのが
>久住さんの使命ですね。

スーパーウルトラニッチですか(汗)。
スーパーニッチだとは自覚していたんですが…。
廃墟マニアの間では有名なんですよ。

まあ、ブレークすれば、寡占状態は間違いなしです(笑)

>iPodTouchは売れましたか?

いくつか売れたようですね。真ん中のモデル16GBのやつが売れ行きがいいようです。

iPodはスーパーウルトラメジャーなので、そのまま書くと、埋もれてしまうので、意識的にiPodTouchと書くようにしています。

>友達は話術で二人に買いに行かせたようです。

実際に手に取ると、欲しくなるでしょうね。うちの父も、僕のiPodTouchに興味を見せていましたよ。

投稿: 久住コウ | 2009年2月 1日 (日) 13時19分

ザクティの記事は、私の知人もこちらで拝見したそうですよ。で、その後偶然私んとこに繋がって驚いたようですが(笑)

投稿: しぇるぽ | 2009年2月 2日 (月) 12時19分

>しぇるぽさん

>ザクティの記事は、私の知人もこちらで拝見し
>たそうですよ。で、その後偶然私んとこに繋が
>って驚いたようですが(笑)

僕にとっては見ず知らずの人が、ここのブログにたどりついたということは、僕の具体的な商品名を書く「戦略」(と呼べるほどのものではないけど)は当たっていたようですね。

で、しぇるぽさんのことが書いてあって、驚いた、と。ネットというのはどこかでつながっている。それが面白さですね。

投稿: 久住コウ | 2009年2月 2日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/43919589

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネットで売れるもの売れないもの」レビュー★★★:

« 旧京都中央電話局上京分局(カーニバルタイムス) | トップページ | モレスキンが激安、ユーロ安の影響か »