« 「歩く!」仕事術(二木紘三)★★★ | トップページ | iPodTouchで東大の講義を »

2009年3月16日 (月)

確定申告はなぜギリギリになるのか?

3月に入って、何かとバタバタ。厳しい回答をいただいている春闘のクライマックスだし、他にも仕事が山積み。次から次へと締切が来るものから、日付が迫ったものから片付けるという「締切スパイラル」に迷い込んでいるところです。いわゆるドツボってやつ。

今年も締切当日の確定申告。締切がないと、脳がまったく働かない「締切症候群」(汗)。しかし、去年も一昨年もこんな感じだったような…。まったく成長していない。

過去3年間を見ると、余裕を持って、確定申告したことがないのであった。

2006年3月 8日 (水)
税務署に行ってきました

2006年3月13日 (月)
確定申告に行ってきました〜その2

2007年3月13日 (火)
ビアンキ フレッタで確定申告!

2008年3月17日 (月)
ロードバイクで確定申告

今年も、申告期限となるこの日朝、WBCを見ながら、国税庁のホームページで打ち込み。普段はお金と正面向き合うこともないのですが、さすがにこの日はお金について考えてしまう。見比べてみたら、トータルの年収は昨年の方が多かった。去年は税控除額も大きかったから、給与面でも、実際の実入りでも大きかったことになる。この景気動向を見ると、ひょっとしたら、去年が生涯年収のマックスかもしれない。

娘の成長を考えれば、これからいよいよ物入りです。生涯設計も考えなければ、と真面目に考え込むのでした。

|

« 「歩く!」仕事術(二木紘三)★★★ | トップページ | iPodTouchで東大の講義を »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/44368130

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告はなぜギリギリになるのか?:

« 「歩く!」仕事術(二木紘三)★★★ | トップページ | iPodTouchで東大の講義を »