« 国宝の猫(キヤノン30D 日光東照宮) | トップページ | ブログもニュースもBylineで読めるけど »

2009年3月 9日 (月)

【書籍】「スタディ ハック」★★★★

他人の7つ道具を拝見するのはちょっと楽しい。
同書では著者、小山龍介氏の「勉強7つ道具」が初公開。僕は勉強というほどのことはしていませんが、仕事7つ道具ということでは似ているかも。

1.iPod
2.ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン
3.ICレコーダー
4.モバイルパソコン
5.モレスキン
6.はさみとのり
7.100円ノート

番外編
8.デジタルカメラ
9.Nintendo DS

だそうです。

以下は付箋を挟んだ箇所を抜粋。

iPodは音楽プレーヤーではない使い方が注目を集めていますね。英会話を勉強したり、講義を聴いたり。僕も、オバマ本を買って、英語は耳慣れしようとしています。

最近買ったのはこれ。

著者はmedia CLUBKINGというのがオススメ、とか。ここではアーティストや文化人の講演、対談が聞けるのだそうです。ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンは持ち運びが多少、邪魔ですが、雑踏の中でも集中できるのでよいです。

持っているのはこれ。

「家庭教師ではなくコーチをつける」
最近、よく耳にするコーチング。コーチというのは勉強を教えるのではなく、モチベーションを把握して、勉強の意欲を維持する存在。
娘は来年、中学受験させようかと思っていますが、勉強を教えることはできなくても、コーチングのように励ますことはできるかも。コーチング本は読んでみたいと思っています。

「ブログやSNSで進捗を報告する」

勉強を続けるのは、ブログで宣言するのもいい、とあります。
そして、進捗状況をお知らせする。勉強をせざるを得ない状況にするというわけ。

友人のブログなどを拝見しても、昨今、ブログは日記的な役割から、将来の目標を実現するためのツールに使っている方は多いですね。たまに商品を紹介すると、多少、儲かったりして。
不況の昨今、多少のこずかい稼ぎにもなるわけです。

最初に書いたとおり、僕は「何か資格を取ろう」とは考えていないのですが、同書は資格や語学力をつけたい、という方にはヒントとなるハックがあるかも。

過去記事

2008年2月29日 (金)
静寂を独占するノイズキャンセリング・ヘッドホン

|

« 国宝の猫(キヤノン30D 日光東照宮) | トップページ | ブログもニュースもBylineで読めるけど »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

仕事Lifehack」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/44290403

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】「スタディ ハック」★★★★:

« 国宝の猫(キヤノン30D 日光東照宮) | トップページ | ブログもニュースもBylineで読めるけど »