« 「知性の磨きかた」(林望)★★★★ | トップページ | 軍艦島、きょう上陸解禁 »

2009年4月22日 (水)

ブログの書き方

ブログの面白いところは双方向にありますね。これは「炎上」と表裏一体だとは思いますが…。

最近、DIYの自転車置き場に関する質問をいただき、改めて感じました。

僕のブログは何かを期待してくださる方にはまったく申し訳ない内容(ある程度見て頂いている方にはご存じでしょうが)でして、「モレスキンとめぐる冒険」と称しながら、モレスキンのことは更新されませんし、DIYについても特化した情報を提供しているわけでもありません。目下、読書日記と化していますが、気分が変われば、違うテーマに移る可能性も大。

僕個人の「旬」な話題をメモしているだけの焦点の定まらないブログにご意見や質問をいただけるとはあまり思っていないわけです。我が身に振り返ってみれば、他人のブログにコメントを書くことも結構な労力を使います。

そんなブログにコメントをいただけるというのは相当、うれしいわけです。そうか、少しは存在意義もあるんだなと感じた次第です。

僕のようなブログ運営はアフィリエイトの指南本では、「最もやってはいけない」とされています。アクセス増加やアフィリエイトでのこずかい稼ぎを狙うなら、とことんテーマを突き詰めろ、とあります。

ワンテーマに絞ることは、僕に限って言えば、面白くないことでもあります。いくら好きなこととは言っても、人間生きる限り、いろんなことに興味を持ちます。根が飽きっぽいということもありますが、その時々に一番熱を帯びていることを伝えたい。

一方、無理にテーマを絞るというのはあまり意味がないのでは、と感じます。今や1億総ブログ時代とは言われますが、長続きしているブログを拝見すると、興味のレンジが広い。その中に、首尾一貫性を感じたりします。拝見しながら、共感したり、自分は違う意見だなと思ったりしながら、僕自身の興味も広がったりするわけです。

そう考えると、メモ書きでもなんでもよいわけですが、自分本位でオリジナルなアイデアを持ったブログがやっぱり面白いんですね。僕には。

とりとめなく書きましたが、結論は一言に尽きます。

人生、楽しまなきゃ。

最近は本を紹介しているので、最後に1冊紹介しますと、ブログ指南本ではこれが面白かったです。随分前に読んだ本ではありますが…。いつ読んだ本なのかというと、2005年11月10日 (木)でした。そんなことが分かるのもブログの効能といっていいでしょうね。

|

« 「知性の磨きかた」(林望)★★★★ | トップページ | 軍艦島、きょう上陸解禁 »

生活」カテゴリの記事

コメント

的を絞らない雑多な内容なら、私んとこも似たようなものかと(笑)

私も小遣い稼ぎに興味はありませんし、絞ったテーマだけに集中し続けるような器用な性格でもありません。

思いついたことを、思いついたまま・・・そもそもweb上のlogでしか無いわけですからね。私も先日図書館で借りてきた本が、1年前に読んだ本だったことをブロクで見つけました(笑)

投稿: しぇるぽ | 2009年4月22日 (水) 15時01分

しぇるぽさん

>的を絞らない雑多な内容なら、私んとこ
>も似たようなものかと(笑)

しぇるぽさんの守備範囲は広いですよね。発明から子育てまで。

>私も小遣い稼ぎに興味はありません

僕はこずかい稼ぎに興味ないことはないのですよ。こんなブログでも、1万円くらいは稼いでいるし。でも、それが主となるのはちょっと違うかなと思っています。

>し、絞ったテーマだけに集中し続けるよ
>うな器用な性格でもありません。

そっか、器用かどうかの問題なのか。
そういわれると、僕も器用なタイプじゃないですね。

>思いついたことを、思いついたまま・・
>・そもそもweb上のlogでしか無いわけで
>すからね。

テーマを絞らなくてもいいというのは、今や検索がすべてということもあります。最近はグーグルからのアクセスというのも増えているようです。そういえば、しぇるぽさんのブログも、「ガレージ」をキーワードに検索してたどり着きましたよね。

>私も先日図書館で借りてきた
>本が、1年前に読んだ本だったことをブ
>ロクで見つけました(笑)

意図せず、同じ本を借りてきてしまったのですか。
僕はそういうことはないかなぁ。でも、いつ借りたかログっておくと、いろいろ便利ですよね。

製品の品番が思い出せないときに自分のブログを検索しています。

投稿: 久住コウ | 2009年4月24日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/44748576

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの書き方:

« 「知性の磨きかた」(林望)★★★★ | トップページ | 軍艦島、きょう上陸解禁 »