« 「建築家 安藤忠雄」★★★★ | トップページ | 森山大道「遠野物語」★★★ »

2009年5月25日 (月)

Google ドキュメントは使える

27日は「千葉市の図書館を考える会」主催の催し。「検見川送信所を知る会」の活動について報告してほしい、と依頼を受け、ドキュメンタリービデオの上映と30分の講演のお時間をいただきました。ただいま、その準備中。

ビデオは昨年末までの活動をまとめた約一時間の内容で、今回、再編集はしませんでした。問題は話の方でして、正直あまり得意ではありません。

パワーポイントで資料を作り、レジュメに従って話そうかとも思ったのですが、最終的にドキュメントとして「知る会」のHPに掲載することを考えると、文字化するのが得策と判断しました。

これにはGoogleドキュメントが活躍。これは非常に優れたウェブツール。EeePCにはフリーオフィスを入れていたのですが、結構な容量を食うことから削除してしまいました。

EeePCの用途はネットと文章書きがほとんどですから、軽いテキストエディターがあれば、十分と判断したわけです。

Googleドキュメントの長所はデータをウェブ上に保存できること。パソコンとネット環境さえあれば、どこでも原稿書き、書類作成ができる。検索機能やフォルダ分類もできるから、どこに何をやったんだか、とポカをする可能性もないわけ。ただ、標準はえらい変なフォントが指定されていて、そのままプリントアウトすると、旧字体で出てきてしまいます。

●プレゼンテーション

今回はプレゼンテーションソフトも初めて使ってみました。パワーポイントみたいなツールです。(といいながら、僕はパワーポイント自体を使ったことがないんですが)

直感的に使え、悪くありません。

写真の挿入は、自分のパソコンを通じて行うよりも、ネット上の画像を引っ張ってくる方が楽だったので、Picasaでアップロードして、改めてURLをコピー&ペーストして張り付けました。クラウド コンピューティングですね。

今回は静止画しか使いませんが、動画も張り付けることができるようです。

明日はネット環境がない場所での講演となりそうなので、PT形式でダウンロードして、マイクロソフトのフリービューラー、パワーポイントビューラーでスライドを見せていきます。

Googleドキュメントは、もうオフィスソフトがいらないのではないかとすら思ってしまいます。

ユーザーとしては有難い限りですが、これがただでいいのか、とさえ思います。僕はあまり使いませんが、エクセル形式の計算ソフトも入っています。

|

« 「建築家 安藤忠雄」★★★★ | トップページ | 森山大道「遠野物語」★★★ »

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

 昨日写真展に行きました。本当に成田山の目の前なんですね。私が行った時は誰もいませんでしたが、少ししたら70代の男性が牛玖さんの画廊に入ってきて、新聞記事や写真を食い入るように見ていました。私はブログで書いた通りです。

投稿: sasaki_yu_ki | 2009年5月26日 (火) 22時53分

>sasaki_yu_ki さん

>昨日写真展に行きました。

ご返事が遅くなって申し訳ありません。遠くまでお出かけ、ありがとうございました。

>私が行った時は誰もいませんでしたが、少ししたら
>70代の男性が牛玖さんの画廊に入ってきて、新聞記事
>や写真を食い入るように見ていました。私はブログで
>書いた通りです。

常駐したいのですが、仕事があり、そういうわけにもいかないのです。お目にかかれなかったのは残念でした。お忙しいとは思いますが、またお話できる機会があればと思います。

写真展も残りわずかとなりました。また、別の形の展示もあるのではないかと模索しています。

その方法が見つかったら、お知らせします。

コメント機能を停止されたのですね。やはり、スパム的なものもあるのでしょうか。
と思いましたら、拍手機能の中にコメントできるものがありました。そちらからも、書かせて頂きました。

ご活躍を期待しています。

投稿: 久住コウ | 2009年5月28日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45136592

この記事へのトラックバック一覧です: Google ドキュメントは使える:

« 「建築家 安藤忠雄」★★★★ | トップページ | 森山大道「遠野物語」★★★ »