« 神力達夫さんの通夜 | トップページ | やっぱり気になるiPhone3GS »

2009年6月27日 (土)

日本語メモ機「ポメラ」はパーフェクトではないが、満足できる ★★★★★

ポメラ」を使ってから約10日間。

2009年6月17日 (水)
文章書きにオススメ「ポメラ」レビュー★★★★

電池残量 の警告が出ました。日にどれくらい使っているかは正確には分かりませんが、電池駆動というのはアドバンテージがありますね。いつでも電源に困ることはないのですから。

電池では定評の高いSANYOのeneloopなら、繰り返し使えるし、財布にも地球にも優しいですね。買おうかな。

キーボードがフルピッチというのも、能率がよい。普通のパソコンを使う感じです。よほどこんでいなければ、電車の行き帰りでも膝の上で打つことができます。

おかげさまで、取りかかっている原稿の進みがよくなりました。最初は★4つとしたのですが、★5でいいかも。

僕のポメラレビューがココログニュースで紹介されたそうです。「そうです」と書いたのは、ブログ仲間から教えられて初めて知ったという次第です。

この記事に寄せられたコメントも拝読しました。ちょっと補足しておきたいのは、ポメラは必ずしも万人のオススメというものではない、ということです。

一部の方からは、「10キー」や予測変換がないのが不満という声も聞かれましたが、おっしゃる通り、10キーを使う人には向いていないかもしれません。ポメラの前提は文章を書くということにあるからです。

ケータイのような予測変換はあったら、すごくありがたいですが、それでも、ケータイで文章を書いたり、EeePCで文章を書くよりも作業効率はいい。

僕はポメラや製造元のキングジムの代弁者ではありませんが、この機械はあくまでも用途限定ということは前提条件にあるように思えます。あれもこれもできる、ということを望むならば、やっぱり、パソコンの方が使い勝手がよいのは当たり前の話なわけです。

実際、僕の用途としては、原稿書きがもっぱら。FEPは確かにもの足りませんが、その辺はケータイの辞書変換なども活用しています。

今後、ユーザーの声をフィードバックして、バージョンアップしてくれることを期待しています。最新のポメラDM20は大画面&強化されたテキスト編集機能を備えたプレミアムモデル、だそうです。(追記2010/4/22)

日本語変換機能は定評のあるATOKを更に強化し搭載。・生活シーンに応じて10種類を選定できる30種類のATOKオプション辞書を搭載。・1,000語までの辞書登録やよく使用する定型文章を18パターンまで登録が可能。・「Caps」キーと「Ctrl」キーを入れ替えられる『キーバインド設定機能』や、「ins」キーと「前候補変換」キーを任意設定できる『キー割付機能』を搭載し、入力環境設定機能を大幅に強化。

<文書保管>・本体メモリには1ファイル最大28,000文字までの文章を最大1,000ファイルまで保存が可能。・最大5階層までのフォルダ機能を搭載。日付、名前順にファイルの並び替えもできるよう管理機能を強化。
<付加機能!!>カレンダーと連動した「日付メモ」機能を搭載。手帳感覚で使用可能。・携帯電話とのデーター移動に威力を発揮する、QRコード変換機能を搭載。・使用メディアは最大16GBまでのマイクロSDHCに対応。・別売の着せ替えパネル(DMS20)で気分に合わせて天板をコーディネートできます。

ポメラに限ったことではありませんが、機械というものはいかに使うか、ということに尽きるように思えます。

「Nobody's Perfect」というは映画「お熱いのがお好き」での名せりふですが、これは機械にも当てはまりますね。

|

« 神力達夫さんの通夜 | トップページ | やっぱり気になるiPhone3GS »

パソコン」カテゴリの記事

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

10日間持ったって事ですかね!
それくらい持つと心強いですね。
私が購入したスマートフォンE30HTはデータ接続の電波が自動的に電気を消費していたようで無駄な電波を自動的に切断するソフトを追加したら1日もつようになりました。

そうそう、E30HT専用で起こしたブログは閉じようと思います。
あまりネタを絞ると継続が辛いですね。
ココログで複数運営が厄介なようにシステムも見直されたようです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月 1日 (水) 22時49分

アンビンバンコさん

>10日間持ったって事ですかね!

そういうことです。

>それくらい持つと心強いですね。

モノクロ液晶、シンプル機能の強みなんでしょう。

>私が購入したスマートフォンE30HTはデータ接続の電
>波が自動的に電気を消費していたようで無駄な電波
>を自動的に切断するソフトを追加したら1日もつよう
>になりました。

会社のロッカーに入れるときは電源オフにするとよいかもしれませんね。

>そうそう、E30HT専用で起こしたブログは閉じようと
>思います。

そうなんですか。

>あまりネタを絞ると継続が辛いですね。

僕は絞るのが面倒くさくなって、雑記帳と化しています(汗)。一応、カテゴリー分けはしていますから、読んでくれる方は興味のあるカテゴリーだけを絞って読んでおられるのでしょうね。

ココログで複数運営が厄介なようにシステムも見直されたようです。

投稿: 久住コウ | 2009年7月 2日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45509458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語メモ機「ポメラ」はパーフェクトではないが、満足できる ★★★★★:

« 神力達夫さんの通夜 | トップページ | やっぱり気になるiPhone3GS »