« 文章書きにオススメ「ポメラ」レビュー★★★★ | トップページ | OLYMPUS ICレコーダー »

2009年6月18日 (木)

iPod Touchを OS 3.0に~コピペ、ボイスメモ、Bluetooth

6月18日、iPhone OS 3.0がリリースされました。iPhone OS 3.0といいながらも、Touchでも使えます。ただし、iPhoneユーザーは無償、Touchユーザーは1200円の有償。

アップグレートしてみました。導入にはiTunesの最新版(8.2)が必要。ちょっとだけ面倒くさいし、時間もかかる。

アップルサイトには、ユーザーの要望が高かったコピー&ペーストほか、さまざまな機能が書かれていました。コピー&ペーストはかなりうれしいかも。

アップグレード後の画面がこれ。

送信者 iPodTouch

これまでなかった「ボイスメモ」のアイコンが…。

Touchにはマイクがないのですが、マイク付きヘッドフォンがあれば、この機能も使えるみたいです。ICレコーダーは別途持っているので、必要はないのですが、あるとついつい試したくなってしまう。ダメなクセですね。

普通のマイクでは反応しませんでした。

また、ステレオBluetoothが使える、ということ。Bluetoothは知ってはいるものの、どーなんだろう?という程度ですが、こんなヘッドフォンなら、稼働率が上がる気も。

やっぱり、コードは邪魔ですからね。 Bluetoothはいいよ、という人がいたら、教えてください。

« 文章書きにオススメ「ポメラ」レビュー★★★★ | トップページ | OLYMPUS ICレコーダー »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

Bluetoothは私はEeePCから使い始めました。
音楽ではありませんがマウスに使っています。
若干認識に時間が掛かるので家族には評判が悪いですけど私は快適に愛用しています。
E30HTにもBluetoothが内蔵されているのでパソコンとも連携させたいのですがまだ使いこなせていないです。
まさやんさんのカーナビと携帯の連携によるハンズフリーがかっこよいです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月21日 (日) 17時34分

お久しぶりです!
私はBlueToothのヘッドセットを使って、通勤中に携帯で音楽聴いてます。
機能的には、
1)ハンズフリー通話
2)携帯のプレーヤーをリモート操作
3)ワンセグ対応(SCMS-Tという規格に対応)
がポイントですかね。
通勤時に便利なのは、リモート操作です。
携帯はポケットに入れたまま音楽を聴くことが出来ますので、かばんにコードが引っかかったりしないですよ。

たまに電車の中で、他人の機器とペアリングが始まるときがありますけど...(苦笑)

投稿: rikoaiぱぱ | 2009年6月21日 (日) 22時04分

>アンビンバンコさん

>Bluetoothは私はEeePCから使い始めました。
>音楽ではありませんがマウスに使っています。

ワイヤレスマウスはいいですよね。ただでさえ、ぐちゃぐちゃする机が整理されますから。

>若干認識に時間が掛かるので家族には評判が悪いで
>すけど私は快適に愛用しています。

やはり、認識には時間がかかるんですね。

>E30HTにもBluetoothが内蔵されているのでパソコン
>とも連携させたいのですがまだ使いこなせていない
>です。

音楽を聞いたり、ハンズフリーなど使い方が広がりますね。後は必要性に応じて、といったところでしょうか。

>まさやんさんのカーナビと携帯の連携によるハンズ
>フリーがかっこよいです。

そうでしたね。しっかり読んでみます。

ありがとうございました。

投稿: 久住コウ | 2009年6月21日 (日) 22時19分

>rikoaiぱぱ さん

>お久しぶりです!

お久しぶりです。

機能的には、
1)ハンズフリー通話
2)携帯のプレーヤーをリモート操作
3)ワンセグ対応(SCMS-Tという規格に対応)
がポイントですかね。

>たまに電車の中で、他人の機器とペアリングが始ま
>るときがありますけど...(苦笑)

結構、使っている人がいるということですね。

今のところ、ケータイを買い替える予定はないのですが、買うなら、ケータイでの利用を睨みながらを念頭に入れた方がよさそうですね。

ありがとうございます。

投稿: 久住コウ | 2009年6月21日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45409505

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touchを OS 3.0に~コピペ、ボイスメモ、Bluetooth:

« 文章書きにオススメ「ポメラ」レビュー★★★★ | トップページ | OLYMPUS ICレコーダー »